「BTS」のJINの「Yours」がSpotifyで1億6000万回再生突破

「BTS」のJINの「Yours」が、Spotifyで1億6000万回ストリーミングを突破し、強力な人気を見せつけた。

JINの初のソロOST曲である「Yours」は2021年に放送されたtvNドラマ「智異山」の主題歌としてリリースされ、Spotify韓国の「TOP200」チャートで6位にランクイン、以後、184日間チャートインし、話題を集めた。

幻想的で柔らかな声で「シルバーボイス」というニックネームを得たJIN特有の淡い感性がよく表れた曲で、JINの繊細で豊かな感情表現が際立っている。この曲は国内だけでなく、海外の著名な批評家からも好評を博し、JINのアーティストとしての才能を証明した。


日本の音楽評論家でMPCJ会員の松島耒仁子氏は、「Yours」で披露したJINの歌唱力について「JINの高い音域のファルセットが非常に華やかで、美しいサウンドと柔らかな音色が特徴」と評価した。

アメリカのジャーナリスト兼音楽出版業者のニコラス・リドル氏は、JINの「Yours」を聴いてその美しいボーカルを絶賛した。続いて「私の結婚式でこの曲が流れたらいいなと思う。私が美しいと思う曲の1つだ」とし「#YoursByJin」「#Yours_jin」というハッシュタグを付けて、該当曲への愛情を表現した。


WOW!Korea提供

2023.12.23