映画「少年たち」、チョン・ジヨン監督やソル・ギョングらの直筆のメッセージ入りポスター公開

映画「少年たち」のスペシャルポスターが公開された。

「少年たち」は、地方の小さな町のスーパーで起こった強盗殺人事件の犯人として名指しされた少年たちと、事件の再捜査を始める刑事、そして彼らを取り巻く人々の話を描いた映画だ。

今回公開されたポスターは、満面の笑みを浮かべながら渓谷で自由な日常を満喫する3人の少年の幸せそうな姿の上に、彼らに伝えるチョン・ジヨン監督や俳優たちの心のこもった直筆メッセージが書かれていて目を引く。

1999年、実際に起こった「サムネ(三礼)ナラスーパー強盗殺人事件」をモチーフにした「少年たち」を通じて、二度と起こってはならない事件を世の中に広く知らせようとしたチョン・ジヨン監督は「少年たちよ、永遠なれ」という短いがインパクトのある言葉で少年たちを慰めた。ウリスーパー事件の再捜査に乗り出した捜査班長ファン・ジュンチョル役のソル・ギョングは「それでも人生は美しい」と、少年たちを犯人として検挙する刑事チェ・ウソン役のユ・ジュンサンは「知らなくてごめん。よく説明できなくてごめん。ただ、今日も良い一日でありますように」というメッセージで少年たちの今後を応援した。ウリスーパー事件の被害者の娘ユン・ミスク役のジンギョンは「こんな事件はもう起きませんように」、ファン・ジュンチョルを信じて協力する後輩刑事パク・ジョンギュ役のホ・ソンテは「手のひらで空をふさぐことはできない(適当に処理して隠すことはできないの意味)」、再捜査に乗り出したファン班長を支持する妻キム・ギョンミ役のヨム・ヘランは「少年たちがずっと幸せでありますように」など、このような事件が二度と発生しないよう願い、少年たちに温かい気持ちを伝えた。

一夜にして殺人者の烙印を押されて無念の収監生活をした後、社会の偏見と闘いながら現実に適応しようとする少年たちを演じた少年たちを演じた3人は、「ごめんなさい、忘れません、ずっと応援する」(キム・ドンヨン)、「もう何も心配しないで」(ユ・スビン)、「その熾烈(しれつ)な一歩の試みが、私たちは皆かけがえのない人間だと教えてくれる」(キム・ギョンホ)と、「少年たち」を胸の奥に刻むことを誓った。

監督と俳優たちの思いが込められたスペシャルポスターを披露した映画「少年たち」は韓国の劇場で絶賛上映中だ。

WOW!Korea提供

2023.11.11