[第32回釜日映画賞]「コンクリート・ユートピア」が作品賞を含む4冠に輝く!(受賞リスト入り)

ことしの釜日映画賞で、「コンクリート・ユートピア」が最優秀作品賞を含む4冠を達成し、イ・ビョンホンが主演男優賞、キム・ソヒョンが主演女優賞の栄誉に輝いた。

第32回釜日映画賞が、5日午後、プサン(釜山)ヘウンデ(海雲台)区のシグニエル釜山ホテルで開かれた。女優イ・ソムが単独司会を引き受けた。

この日、最優秀作品賞はオム・テファ監督の「コンクリート・ユートピア」、最優秀監督賞は「あしたの少女」(原題「次のソヒ」)のチョン・ジュリ監督が受賞した。

また主演男優賞は「コンクリート・ユートピア」のイ・ビョンホン、主演女優賞は「ビニールハウス」のキム・ソヒョンだった。

イ・ビョンホンは「ひとつひとつ丹精込めて作ってくれたオム・テファ監督、私と一緒に長い間熱演を繰り広げてくれた俳優たちとスタッフたち、どれも真冬のシーンだったが、真夏に苦労しながら撮影をした。みんな本当にお疲れさまでした。ありがとう」と明かした。

続いて「コロナの時代を経て、OTTで映画をたくさん見るようになってそれがあたりまえの時代になったから、すべての映画人がそうだったように、どれくらいの観客が映画館に足を運んでくれるか悩んだが、多くの方が来てくださった。私は映画が好きなので映画館という空間が好きだが、以前のように観客が映画館を訪れる状況が早く来るように、みんなで力を合わせたい。私もまた良い話、良いキャラクターで、良い感性でやるので、次もまたよろしく」と付け加えた。

キム・ソヒョンは「昨年、釜山国際映画祭で3冠王になった作品なのでいただけたのだと思う。監督が直接書いたシナリオを、皆さんが分かってくださったんだなと思って、ことしの夏、良い韓国映画たちと競い合ったとき、たとえ1万人しか入らなくても胸を張れると思う作品だった」と伝えた。

それと共に「ものすごくうまくできたけど、うまくやりたくないキャラクターだった。パノラマのように過ぎ去った時間だったと再確認できる作品だった。監督が、私を先入観を持たずに受け入れてくださって、とても感謝している。俳優はいつもシナリオを渇望してやまないが、キャスティングディレクターが、私だけができる、と選んでくださって感謝している。いつもそうだったようにまた会いましょう。皆さんと現場でお会いできるのを楽しみにしている」と感謝の意を表した。

助演男優賞は「密輸」のキム・ジョンス、助演女優賞は「密輸」のコ・ミンシが受賞した。新人男優賞は「貴公子」のキム・ソンホ、新人女優賞は「あしたの少女」のキム・シウンが受賞した。

ことしの男性スター賞は「ザ・ムーン」のド・ギョンス、ことしの女性スター賞は「コンクリート・ユートピア」のパク・ボヨン。新人監督賞は「秘密の丘」のイ・ジウン監督が受賞した。

釜日映画賞は、1958年に韓国で制定された映画賞だ。1960年代の韓国映画が復興期を迎え、全国的に有名な映画賞として位置づけられたが、1970年代のテレビブームにより、1973年の第16回を最後に中断した。しかし1990年代の第2の韓国映画ルネッサンスとともに1996年に釜山国際映画祭(BIFF)が始まり、2008年に釜日映画祭も復活した。

次は受賞作リスト
(2ページに続く)

関連記事

2023.10.05