「取材レポ」EXCITEがショーケースでファンを魅了!日本初のミニアルバム発売!

DSC_7854

2012年10月に「Try Again」で韓国デビューした、シヒョク、スンウク、ミンフ、ビートの4人で構成された韓国アイドルグループ、「EXCITE(エキサイト)」。

メンバーの平均身長が181cmなのに加え、端正な顔立ちであることから「モデルドル(モデルのようなアイドル)」と呼ばれ、多くの人々を魅了してきた。音楽活動のみならず、ドラマ・、バラエティー・、ミュージカルなどにも出演し、活動の幅も広い。

DSC_7846 DSC_7845
2013年11月にはMnet関連のイベントで初来日した後、昨年には東京にて長期的なライブ活動を行い、日本でも広く知られる存在に。今年7月にはJapan Officialサイトもオープン、7月18日(土)から9月12(土)まで東京・新大久保を拠点に連日ライブを開催し、本格的な日本活動に腰を据えている。そんな彼らだが、これまで日本語曲は日本プロモーション曲としての「Love Recipe」が限定リリースされているだけ。しかしこの度、待望の日本ファーストミニアルバム「BLUE MOON」を発売!発売初日の8月1日(土)、タワーレコード渋谷店1階イベントスペースにてショーケースを行い、記念すべき日をファンと共にお祝いした。

DSC_7684 DSC_7724 DSC_7823 DSC_7726
発売前日の7月31日は、実際に3年に1度の「BLUE MOON」が観測できた日。会場には、ロマンチックな偶然に心躍っているような雰囲気のファンが多くつめかけた。開始時間となり、すらりとした出で立ちで現れたメンバーに、会場が大きく沸く。当日は観覧フリーだったために、ファンだけでなくタワーレコードに居合わせた一般客も食い入るように見つめ、期待も高まった中1曲目の「너랑나랑(ノランナラン 和訳:君と僕と)」からショーケースがスタート。リズミカルなダンス曲に、ファンも体を揺らしながら笑顔で見つめ、ミンフはファンに目線を送りながら歌い踊った。曲が終わると大歓声!それにも負けない元気な声でメンバーたちも「僕たちはEXCITEです!」と笑顔で自己紹介。シヒョクが「皆さん、お会いできてうれしいです!」と少し照れたような表情で笑顔を浮かべ、スンウクが「元気でしたか?」とファンを気遣った。

DSC_7808

続いてバラード曲「COME BACK TO ME」を披露。美しいメロディーラインに、シヒョクとスンウクのバランスのとれたハーモニーが響く。そこにミンフとビートのラップが加わり、ファンもうっとりと聞き入っている様子。「フー!」と大きな声援が送られた。

ここでMCタイムへ。
シヒョク:皆さん、今日は僕たちの新しいアルバムが発売になりました!
ミンフ:アルバムの名前は?
シヒョク:アルバムの名前は「BLUE MOON」です。
スンウク:意味はなんですか?
シヒョク:あーえー…(少々困ったようなシヒョクの表情にファンが笑う) 意味は!3年に1回だけ見える、特別な月です。僕たちも3年ぶりに新しいアルバムを出すことになりました!
スンウク:ビートくん、気分はどうですか?
ビート:3年ぶりにアルバムを出すことになってうれしいです!日本での初めてのアルバムなので、たくさん聞いてください。
スンウク:僕たちもこのアルバムがとってもうれしいです。僕たちがたくさん準備したので、たくさん聞いてください!EXCITEをよろしくお願いしま~す。EXCITEで~す!(笑)
ミンフ:私も気分がとってもいいです。これからも期待してください。たくさん愛してください!
シヒョク:僕たちが覚えた日本語は、これでおしまいです…。(会場大爆笑)
スンウク:いいえ!いいえ!(笑)
シヒョク:質問されても、無理です。
スンウク:次の曲は、新しい曲「涙が出る時」です!
とスンウクの曲紹介の後、韓国での最新曲「눈물이 날때(ヌンムリ ナルテ)」がスタート。シヒョクはファンひとりひとりの目を見るような優しげな眼差しに、ファンの目もハートに。ゆったりとした曲調に涙が流れるような振付のダンスが印象的で、メンバーの切ない表情が映える。
曲が終わると大きな拍手が送られた。

DSC_7779 DSC_7770 DSC_7756
当日は観覧スペースを広く確保するために、ステージから客席までの距離がかなり近く、曲を披露している間もあまりの近さにメンバーも照れてしまったようで、曲が終わるとスンウクも、「今日はステージがとても…狭いでしょ?(笑) 」と照れ笑い。
シヒョク::次が最後の曲です…。次の曲は「LOVE RECIPE(Japanese ver.)」です。この曲には簡単な振付があります!
スンウク:皆さん!右手で「L」を作って、カタカタ…(左右に傾ける動作) もうひとつ、この振付はちょっと難しいです…。
とメンバー全員がファンに、一緒に盛り上がれる振付を伝授。「難しくてすみません~(笑)」と言いながら、ファンに近付いて一生懸命に教え込むメンバー。

DSC_7739
アップテンポのダンス曲「LOVE RECIPE(Japanese ver.)」が始まると自然と手拍子が起き、じゃれ合うようなメンバーのダンスにファンもにっこり。先ほど練習したダンスの部分になると「一緒にー!」とメンバーとファンが同じダンスを踊り、会場も今日1番の一体感を見せた。曲が終わると大きな黄色い声が飛び、メンバーも「ありがとうございまーす!」と深々と頭を下げてから、笑顔でステージから去った。

DSC_7869 DSC_7879
その後はミニアルバム購入者特典としてツーショット撮影会も行われ、ファンとの楽しい時間を過ごしたEXCITE。翌日の2日にも同会場でミニライブが行われ、多くのファンとのふれ合いを楽しんだ。
暑さを忘れさせてくれるような、さわやかなメンバー4人。彼らは9月12日までアツいライブを連日開催している。ミニアルバムも発売し、今確実にHOTなアイドルグループ、EXCITE。彼らとHOTな時間を過ごすなら、今すぐライブ会場に足を運ぶしかほかない。

DSC_7883

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

EXCITE日本公式サイト:http://excite-jp.com/
EXCITE日本公式Twitter:@Excite_JPN

2015.08.04

blank