韓国出身の実力派バンド〈CNBLUE〉待望の初ドキュメンタリー映画今月公開!『The Story of CNBLUE /NEVER STOP 』

 sub2_MG_5916_ok

 

2013年、韓国出身のバンドとして初の ワールドツアーを敢行し注目を浴びた 「CNBLUE」。本国や日本だけでなくアジア 全土の音楽シーンを盛り上げているK−- POPは、ダンス・ユニットがほとんどだが、 そのなかでも異彩を放つロックバンドで ある。

リーダーで、ギター、ヴォーカル 担当のジョン・ヨンファ、ギター、ヴォ ーカル担当のイ・ジョンヒョン、ドラム ス担当のカン・ミンヒョク、ベースのイ・ ジョンシン。

『The Story of CNBLUE /NEVER STOP 』 は、日本でも絶大な人気を誇るこの新鋭 オルタナティヴ・ロック・バンドの成長の軌跡を追った初のドキュメンタリーである。

sub1_MG_3408

2009年6月、バンド文化が先進国である日本で学びたいとメンバーが来日。半年間、共同生活を送りなが ら、自ら楽器やアンプをセッティングして路上ライヴを行ったり、小さなライヴハウスを回るなど「音楽 武者修行」を続けた。新宿や渋谷での路上ライヴは、100回以上にも及ぶという。 インディーズ・レーベルを経て、2011年には韓国で初のフルアルバムを発表するが、これが10万枚とい うヒットを記録。日本でも2012年10月に満を持して発売されたメジャーとしてのファーストアルバム「CODE NAME BLUE 」がオリコンウィークリーチャート1位という快挙を成し遂げている。 そして、2013年。一歩一歩、確実に成長してきた若きバンドは、結成4年目にしてついにワールドツア ー「BLUE MOON」をスタートさせた。名実ともにアジアを代表するトップアーティストの仲間入りを果た したのだ。

sub3_MG_3886

シドニー、メルボルン、シンガポール、北京、上海、広州、香港、台北、マニラ・クアラルン プール。 「The Story of CNBLUE /NEVER STOP 」は、このワールドツアーの貴重な映像を収めるとともに、インディ ーズ時代の活動などを当時の彼らを知る人々のインタビューを交えて振り返り、グループの成長ぶりを多 角的に捉える。 また、カメラはメンバーたちのプライベートにも迫っていく。

sub5_MG_2661

sub9_mg_cn_back2

ソウルでメンバーが共同生活を送ってい る部屋にカメラが入るのは初めてである。ひとりひとりのライフスタイルや音楽に対する思い入れ、これ までの苦労や苦悩、そして将来の夢を赤裸々に語る姿には、ステージでは決して見えない若者の素顔が垣 間見られるだろう。

自分たちを信じ、自分たちの音楽を信じ、成功を掴んだ4人の若者。けれど、彼らの目標はもっと高く、 夢は遥かに大きい。『The Story of CNBLUE/NEVER STOP』は、彼らの“軌跡”を辿るだけでなく、新たな る第一歩を踏み出した彼らの“宣言”でもあるのだ。

sub8_ARI0081

 sub4_MG_3567

STORY  

2013 年 4 月、台湾。「CNBLUE」のメンバーは、初のワー ルドツアー「BLUE MOON」のステージに立っていた—―—― 。 数日後、カメラは、バンドと縁の深い街、東京に降り立っ たメンバーたちの姿を捉える。2009 年、まだデビュー前の 彼らは、バンド文化が根づいている日本での「修行」を決 意して、東京にやってきたのだ。新宿のガード脇で、ある いは渋谷の交差点で、立ち止まる人がいなくても演奏し続 けた日々を懐かしそうに振り返るメンバーたち。

当時、彼らが出演していた小さなライヴハウスのオーナー や彼らを指導したミュージシャン、プロデューサーたちの 貴重なインタビューからは、成功の確証がない不安な日々の中で、ひたむきに音楽に邁進する若者の姿が浮か び上が ってくる。ワールドツアーの傍ら日本では ROCK IN JAPAN FES .2013 や SUMMER SONIC 2013 などに出演するが、 4年前にはこのような大きなステージは夢のまた夢でしかなかった。

カメラは、プライベートにも迫る。ソウルのマンションでの共同生活は、それぞれの個性を映し出す。イ・ジ ョンシンは、手料理をメンバーにふるまう。武道家としても知られるイ・ジョンヒョンは、ときに音楽を忘れ てテコンドーに没頭。作曲も手がけるリーダーのジョン・ヨンファは、スタジオに籠りっきりで創作に熱中す る…⋯…⋯。 また、ヨンファの『美男<イケメン>ですね』の出演以来、メンバーたちはそれぞれ俳優としても活動している。 多忙な日々を送る中、ワールドツアーも佳境を迎えるが…⋯…⋯。

sub6_MG_2646_ok

● 田 容承(ジョン・ヨンスン)監督
韓国ソウル生まれ。1993 年に日本に留学し、上智大学大学院でジャーナリズムを専攻した後、テレビ番組制作会社に入社。2004 年にフリーランスとなり、NHK スペシャルや MBS 情熱大陸など、ドキュメンタリー番組を多数制作。2009 年に放送された NHK の ETV 特集シリーズ
「日本と朝鮮半島 2000 年」(全 10 回)は、第 47 回 ギャラクシー賞「特別賞」、日本放送協会「会長賞」を受賞。2012 年 1 月放送の NHK スペシャル「知られざる放射能汚染〜~海からの緊急報告〜~」は、第 53 回科学技術映像際「内閣総理大臣賞」第 38 回放送文化基金賞「テレビドキュメンタリー番組賞」にも選ばれた。アジアの歴史や政治外交、環境問題からアーティストを描いた作品まで、幅広い分野で活躍中。最近では 2013 年 3 月 24 日に放送された MBS情熱大陸「少女時代」などを手掛けている。

●監督することを決めた理由:
インディーズからスタートし、わずか4年でワールドツアーに挑む韓国出身の人気バンドCNBLUEとはいったい何者なのか。彼らの音楽活動は日本のストリートから始まったという。新宿、渋谷、代々木公園・・・私のこんな身近なところで彼らは夢を育んでいたのか。しかし異国の地で夢を実現するのはそう生やさしいことではない。私自身、この20年間その厳しさと格闘してきた。無性に会いたくなった・・・そして知りたくなった。

●これから映画をご覧になる皆様へ:
私は観客に作品のこんなところを見てほしいと言うのが大の苦手だ。なぜなら私は被写体の格好良さを撮ろうしたわけではなく、彼らの内面を映したかったからだ。メンバー一人一人と向き合って見えてきたのは、誰もが知る人気アーティストCNBLUEではない。
その苦悩と涙、無邪気な笑顔・・・汗まみれになった彼らの姿に私は脱帽した。夢に向かって一生懸命に走り続ける若者の姿はこれほど美しいものなのか・・・。ぜひ体感してほしい!

 sub7_ARI0248

main

タイトル:『The  Story  of  CNBLUE /NEVER  STOP 』  
2014年1月17日(金)より全国公開  
配給:東宝映像事業部  
コピーライト: © 2013「NEVER  STOP 」製作委員会  

 
出演:CNBLUE/ジョン・ヨンファ、イ・ジョンヒョン、カン・ミンヒョク、イ・ジョンシン  
監督:田  容承      
上映時間:125分  
 
公式 HP:cnblue-movie.jp  
Twitter:@cnblue_movie      
Facebook:facebook.com/cnbluemovie  

 

 

 

CN_poster

 

2013.12.09

blank