「Attention」で注目を集めた「NewJeans」が、「Super Shy」でグローバル音楽ファンたちを捕らえた。
特別なティージングなくミュージックビデオ本編と音楽だけで飛ばした「NewJeans」のストレートパンチに、K-POP市場は新鮮な衝撃を受けた。続けて彼女たちのまた違ったデビュータイトル曲「Hype boy」は「『NewJeans』の『Hype boy』です」というミームを作り出した。
今年初めの3か月の間、韓国内外の主要チャート1位を守った「Ditto」の大記録も、音楽的な差別点が無くては不可能だった。地球の反対に位置するアメリカ・ニュージャージーのクラブ街を強打するジャージークラブリズムは「NewJeans」に出会い完全に新しい語法を得た。「OMG」が揺さぶった「UKガレージ」もまた「NewJeans」ジャンルへと誕生させた。
このように「NewJeans」1年は、全世界のポップカルチャーの最前線に位置する韓国大衆文化に新たな風を吹かせた。いつもキーボードの上にあったが皆が忘れていた「更新」ボタンを「NewJeans」が押し、K-POPの歴史1ページが彼女たちにより書かれ始めた。
デビューから約1年となる2023年7月21日、「NewJeans」は2枚目のミニアルバム「Get Up」を発表し、今一度跳躍の準備を終えた。「NewJeans」が変えてしまった文化界に今一度、誰かではなく「NewJeans」が登板する。「NewJeans」の競争相手は当分の間、「NewJeans」だけだ。
WOW!Korea提供