EXOはリパッケージアルバムのタイトル曲が神だと思う。



EXOはリパッケージアルバムのタイトル曲が神だと思う。

兵役に行っていたベッキョンが帰ってきたことにより、4年ぶりの完全体でカムバックすることが決定した韓国ボーイズグループ「EXO」。彼らの活躍はK-POPを語る上では見逃せない存在であり、2013年のデビューから世に放ってきた楽曲は、次々に私たちの生活に染みこんできたように思う。約10年の間にリリースした楽曲は瞬く間に話題となったが、そのなかでも個人的にリパッケージアルバムのタイトル曲が印象に強く残っている。

2013年にリリースした1st Repackageアルバム『XOXO』のタイトル曲は、言わずもがな有名な「Growl」。制服スタイルの衣装と、キレイな高音が響くボーカルとヒップホップベースの振付が話題となった。


2015年にリリースした2st Repackageアルバムは『Love Me Right』がタイトル曲で、音楽番組などの衣装では衣装のTシャツに1人ずつ大きなアルファベットが印字されているのが印象的だった。韓国一有名な大学祭「AKARAKA」出演や、ゴールデンディスク大賞のアルバム部門大賞や、ソウル歌謡大賞の大賞、Mnet Asian Music Awards(MAMA)で今年のアルバム賞、Melon Music Awardsでアルバム賞を受賞するなど、名だたる賞を総なめにし、その人気が世間にも周知されていった年でもある。

(2ページに続く)

2023.04.10