【情報】韓国でランキング1位獲得!話題の英語&韓国語アプリ「Cake(ケーク)」が、新機能「Path」リリース記念、賞金総額45万円のチャレンジを開始!

英語と韓国語学習の教育プラットフォームを提供する言語学習アプリ企業、Cake(読み:ケーク)が、2023年4月19日(水)まで、Cakeアプリの新機能「Path」のリリースを記念し、同機能を活用した「Path30日間チャレンジ」を開催する。
LINE株式会社のグループ企業である語学アプリCakeは、2018年3月のサービスローンチからわずか数年で累計ダウンロード数1億回を突破し、月間利用者数(MAU)基準でDuolingoに継ぐ2位に浮上した。App StoreやGoogle Play Storeのレビューは国内だけで既に112万件を超える中、総合評価は4.8と高評価を誇るCakeは、盛況のうちに昨年、BTSなどが所属する韓国の大手芸能事務所、HYBE傘下のエデュテック企業であるHybe Eduを買収。BTSやBlackpinkなど、人気K-POPアーティストのIPを活用した様々な韓国語教育コンテンツの配信を開始すると共に韓国語の学習サービスを正式リリースした。

先日、アプリの新機能「Path」をリリースしたCakeは、これを記念し記念し全世界のユーザーを対象に「Pathチャレンジ」を開始した。

新機能「Path」とは?

新機能「Path」は、英語学習者を対象に作られた学習機能で、Cakeが保有する2万個以上の学習表現の中で、英語を母国語とするCakeのエディター達がネイティブ愛用の頻出表現を厳選しロードマップにした学習機能だ。Cakeアプリを通して英語学習の効率を最大化したい人、より本格的に英語の勉強に取り組みたい人向けとして、記憶への定着率を高めるのに効果的な仕組みで作られており、「Path」機能を活用することによって、英語の4機能である「読み(リーディング)」、「聞き(リスニング)」、「話し(スピーキング)」、「書き(ライティング)」をワンストップでバランスよく習得できるという。現在Pathはユニット50まで公開されており、今後も引き続きカリキュラムがリリースされる予定だ。

「ユニット」:頻出シチュエーションをテーマにした50個のユニット

ユニットはそれぞれ、「挨拶に応える方法」、「自然な別れの挨拶」、「自然な感謝の表現」など、日常生活で頻繁に出会すシチュエーションをテーマに、学習表現の映像、スピーキング練習、クイズ、復習クイズなど、7〜9個の段階別カリキュラムを通して必須フレーズを効率よく学べるように構成されている。

  • 「学習表現の映像」:エンタメをメインにした楽しい学習映像

 

学習表現はドラマ、映画、アニメ、洋楽、バラエティー、YouTube映像など、数多くの映像を用いた教材で学ぶことができ、次の3つのステップで構成されている:
1) Step 1: 字幕なしで視聴
2) Step 2: 字幕を見ながら視聴
3) Step 3: 字幕を自由にON/OFFしながら視聴

上記ステップを段階別に行うことによって、リスニング力を試し、聞き取れなかった箇所を部分的に意識しながら明確にすることができる。

  • 「スピーク」:AIによる高精度な自動発音評価で発音をチェック

「スピーク」段階では、ネイティブの発音でメイン表現を聞き、表現にまつわるワンポイントレッスンを確認し、発音練習をすることができる。高い精度を持つ自動判定のAIが、ユーザーの音声を認識し、英語の発音を分析・評価した上、間違えた箇所は赤線で明記されるため、意識しながら繰り返し練習することで発音の精度を高められる。

  • 「クイズ」:多様な問題形式のクイズで学習内容の定着化をサポート

暗記では、「インプット(覚えること)」のみならず、「アウトプット(クイズやテストなど)」を繰り返すことが記憶するための重要な鍵となる。「Path」の「クイズ」段階で、選択式及び記入式など、様々な問題形式で構成されたクイズを解くことによって、学習内容をより効率よく短時間で記憶することができる。

  • 「復習クイズ」:応用問題や難易度を高めたクイズで徹底的に学習内容を完全定着

各ユニットの最後には「復習クイズ」が用意されている。「復習クイズ」は、前段階で行ったクイズの内容より難易度がやや高めの問題や応用問題、新たな形式の問題で構成されており、こうしたクイズを出題順に解くことによって、暗記定着率を最大化させることができる。

アプリのダウンロードはこちらhttps://cake.app.link/PRTIMES2303


「Path」機能のリリースを記念して先日(3月24日)開催された「Pathチャレンジ」の詳細は以下の通りだ。

  • 「Path30日間チャレンジ」の詳細

■ イベント期間:2023年3月24日(金)〜2023年4月19日(水)
■ 参加方法
① https://cake.app.link/PRTIMES2303 より「Cake」アプリをダウンロード、又は、App Store/Google Play Storeより「Cake」アプリを検索の上ダウンロード
② アカウント登録をし、イベント期間中に「Path」のユニット30まで学習完了すると、自動エントリー(別途申請は不要)
 賞金
1位(1名様) 13万円
2位(3名様) 6万円
3位(10名様) 1万円
※ 賞金は$(ドル)をベースとしている為、実際の為替レートにより、上記金額より増減する可能性がございます。
■ 当選方法: 当選者の決定は抽選により行います。
■ 当選者発表に関して:当選者の発表は厳正なる抽選の上、以下の公式SNSの投稿にて発表いたします。

■ 注意事項:当選された方には、Cake会員登録の際にご登録いただいているメールアドレス宛に個別でご連絡差し上げます。ご当選の連絡メールに対して期日までにご返信がいただけない場合、当選が無効となる場合がございますのでご注意ください。

2023.03.29