BTS(防弾少年団)JIMIN、「Set Me Free Pt.2」MV公開…圧倒的パフォーマンス


グループBTS(防弾少年団)メンバーのJIMINがソロアルバム収録曲「Set Me Free Pt.2」のミュージックビデオを先行公開した。

JIMINは17日午後1時、公式YouTubeチャンネルを通じてソロアルバム「FACE」の収録曲「Set Me Free Pt.2」のミュージックビデオを先行公開した。 パノプティコン(全展望監視システム)を連想させる円形構造の空間でJIMINと数十人のダンサーたちが繰り広げるパワフルな群舞から雄大さが感じられる。

「Set Me Free Pt.2」は痛みと悲しみ空虚さなど内面の多様な感情を振り払い、自由に進むという決然とした意志が込められた曲だ。 強烈なブラスとドラムラインが曲のメッセージを鮮明に引き上げ、オーケストラサウンドと合唱(Choir)サウンドが雄大な雰囲気を極大化する。

ミュージックビデオもやはり曲が持つ堅固で盛大な感じを視覚化した。 円形の空間は抜け出せないしがらみを形象化し、上と下、両側に近づいたり、また遠ざかるカメラワークや多様なアングル、照明など躍動的な演出でまるでしがらみの中でも彷徨と傷を克服しようとする意志を表わす。

JIMINはブラックレザーの衣装を着用し強靭な表情で登場、緩急調節が卓越したパフォーマンスを披露し曲の感情線を劇的に表現した。 パワフルで決然とした雰囲気を漂わせ、一層平穏で淡々とした顔で初めて解放と自由を得たことを見せながらミュージックビデオは終わる。

JIMINは今回のソロアルバム「FACE」に完全に自分と向き合い、アーティストJIMINとして新しいスタートを準備するストーリーを盛り込んだ。 この2年間感じた多様な感情を率直に溶け込ませた「Set Me Free Pt.2」は、その感情の叙事のフィナーレを飾る曲だ。

JIMINは24日、ソロアルバム「FACE」の全曲をリリースする。

2023.03.17