【公式】女優ソン・ヘギョ「ハルメイズバック」ナレーション…「慰安婦」のおばあさんたちを応援


女優ソン・ヘギョが明日(1日)MBC3・1節特集ドキュメンタリー「ハルメイズバッグ」のナレーションを務める。

1991年、最初のMeTooだった日本軍「慰安婦」被害者の証言が世に出た。それから30年が過ぎたが、「慰安婦」問題は完璧な解決へと至っていない。残りの「慰安婦」の被害者はたった10人。真実を証言できる人が、本当の許しを得る人があまり残っていない。これに対し11年間、全世界に広がっている大韓民国独立運動遺跡地に韓国語案内書と看板、作品を後援するなど歴史問題に関して深い関心と支援を見せてきたソン・ヘギョがナレーションを引き受け「慰安婦」おばあさんたちを応援する。

ソン・ヘギョの声を通じて伝えられるドキュメンタリー「ハルメイズバック」の主人公は今年96歳のイ・ヨンスおばあさんだ。イ・ヨンスおばあさんは今や100歳に近づいた「慰安婦」被害者だ。おばあさんの唯一の趣味は歌。特に歌詞が自分の人生のようだという「女の一生」が好きだが、ここにHIPHOPバトル番組「SHOW ME THE MONEY」優勝者であるチョ・グァンイルが共にする。チョ・グァンイルはイ・ヨンスおばあさんの人生史を聞き、歌詞を作成し、才能寄付した。イ・ヨンスおばあさんが歌う「女の一生」にチョ・グァンイルのラップが加わり、一人だけの苦痛と痛みを悲しむ歌ではなく、皆が記憶し慰める歌として再誕生する。

一方、MBC3・1節特集ドキュメンタリー「ハルメイズバック」は明日(1日)水曜日午前8時50分に韓国にて放送される。続いて、3月3日金曜日夕方8時50分アンコール放送される。

WOW!Korea提供

2023.02.28