「BIGBANG」、またも音源チャート席巻! …iTunesも16か国で1位に

「BIGBANG」、またも音源チャート席巻! …iTunesも16か国で1位に

韓国人気男性グループ「BIGBANG」が7月カムバックと共に国内外の音源チャートを席巻し、再びその地位を証明している。

1日0時に公開された「BIGBANG」の新曲「if you」と「SOBER」は公開されるや韓国国内最大の音源サイトであるMelOnをはじめMnet、olleh、genie、Bugsなど8つの音源チャートの1、2位を独占、5月と6月に続き3連続席巻した。

これと共にiTunesシングルチャートで「D」アルバムが香港やマカオ、マレーシア、ノルウェー、ペルー、フィリピン、シンガポール、スウェーデン、台湾、タイ、ベトナムなど16か国でシングルアルバムチャート1位を獲得。POPの本場である米国でも4位、英国22位などにランクインし、グローバルな人気突風を起こしている。

現在チャートを席巻している「if you」は歴代の「BIGBANG」の歌の中で最も悲しい曲と知られ、公開前から多くの関心を集めていた。落ち着いていながらも細かな音色やメロディー、悲しい歌詞など「BIGBANG」だけの感性が耳を引きつける。特にT.O.PとG-DRAGONも静かなボーカルで新鮮な魅力を披露しているのが印象的だ。「SOBER」は季節感を生かしたサマーソングで、「if you」とは相反する魅力で歌謡ファンの耳を楽しませている。

ミュージックビデオ(MV)の反応も爆発的だ。1日0時、音源と共に公開された「SOBER」MVは公開8時間でYouTube再生数114万237回を記録、100万回を突破した。「LOSER」、「BAE BAE」、「BANG BANG BANG」、「WE LIKE 2 PARTY」でYouTube再生数1億回を突破中である「BIGBANG」は「SOBER」MVで記録更新を続けていく。特に今回のMVは清涼ながらも曲の感じを上手く生かした特有のはつらつとした雰囲気で魅了している。自然を背景に「BIGBANG」のメンバーの自由奔放な姿と美しいながらも多彩な色感を見事に込めた。

「BIGBANG」は8月まで毎月1日に1曲以上が収録されているシングルアルバムを公開し、9月1日には「MADE」アルバムを発表する。また新曲活動と共にワールドツアーを並行している「BIGBANG」は来る7月11日、12日にタイで公演を続け、その後、米国やカナダなど北米、その他の様々な地域に至るまで約15か国、70公演を通じて全世界140万人の観客と会う予定だ。

WOW!korea提供

2015.07.01