「個別インタビュー」チュウォン、シム・ウンギョンインタビュー“推薦してよかった!ネイル役のシム・ウンギョンを絶賛!”

 

2shot PHOTO

 

原作が完結した今もクラシック音楽漫画の金字塔として根強い人気を誇り、日本中にクラシックブームを巻き起こした「のだめカンタービレ」。
2006年に上野樹里、玉木宏主演でドラマされると高視聴率をマーク。
原作、ドラマも大ヒットの作品を2014年「ネイルもカンタービレ」として韓国でドラマ化。

主演のチュウォンとシム・ウンギョンが揃って来日し、記者会見とドラマイベントを開催。
タイトなスケジュールを縫って、インタビューに応じてくれた。

膝丈のパンツスーツをキュートに着こなしたシム・ウンギョンとホワイトのジャケットを合わせたチュウォンがインタビュールームに登場!
写真撮影ではユジンとネイルを彷彿させる2ショットも披露し、和やかな雰囲気でインタビューがスタート。

 

シム・ウンギョンさんソロ  (7)

 

Q日本のドラマも大ヒットし、シリーズ累計3700万部の原作のドラマ化ということで、本作の大ファンでもあるお二人ですが、出演にあたりプレッシャーもあったと思います。
プレッシャーはどのように克服されましたか?

シム・ウンギョン:今回の出演者はチュウォンさんをはじめ、みなさん、お互い心が通じ合うところが多かったですね。お互い息を合わせながら、演技していくうちに熱い友情が芽生えたと思います。そういう事があって、プレッシャーを克服できたと思います。これは原作も素晴らしいですし、日本のドラマも成功していますし、作品性のあるドラマなので、確かにプレッシャーはありましたが私たち(出演者)みんなで楽しく、よいドラマを、楽しめるドラマを作ろう!とみんなで心をひとつにしていました。その結果、各自それぞれのプレッシャーが少しずつ消えていったのではないかと思います。そしてまた、協調性も生まれてきましたので、私もネイルを演じながらプレッシャーも徐々になくなりました。

チュウォン:この原作は素晴らしいものなので、まったく同じものを作れと言われていたら、もっと、もっとプレッシャーを感じていたと思います。僕たちは俳優であって、再演するわけではなかったので、原作はあるけれども「新しい作品を作ろう!」という気持ちでスタートしました。そういうことがありましたので、他の作品と同じようにきちんと向き合い、アプローチをしていったので、プレッシャーはだんだん無くなっていったのだと思います。
今、ウンギョンさんが言ったように、出演しているみなさんが若い、パワーに溢れた方たちなので、お互い励ましあいながら撮影することができました。

(チュウォン、シム・ウンギョンの他にオリジナルキャラクターでチェリスト、イ・ユヌ役のパク・ボゴム、バイオリスト、ユ・イルラク役のコ・ギョンピョ、チェ・ミニ役のドヒ(Tiny-G)、マ・スミン役のチャン・セヒョンら若手俳優が出演)

 

シム・ウンギョンさんソロ  (12)

 

Qソル・ネイル役にシム・ウンギョンを推薦したのはチュウォンさんだと伺いましたが、実際に共演していかがでしたか?

チュウォン:やはり、推薦してよかったと思います。今もその気持ちは変わっていませんね。ソル・ネイル(のだめ)というキャラクターは本当に難しいキャラクターですよね。
(のだめを演じた)上野樹里さんは本当にすごい女優さんだと思います。このキャラクターそのまま演じるというのはもっと大変だったと思いますが、新たにウンギョンさんが韓国の“ネイル”を演じるということで、挑戦だったと思います。もちろん、大変な部分もたくさんあったと思います。でも本当にしっかり乗り越えて、頑張っていい作品に仕上げたなって思いますね。本当にりっぱだったと思います。
自分でも演技をしていて思うのですが、演技って正解がないじゃないですか。
なので、自分自ら確信を持ってできればいいと思うので、ウンギョンさんは上手く、熟してくれたなと思います。
このドラマの本当の主人公はネイルだと思うのですが、そのネイルの魅力、パワーがこのドラマに十分生かされていたと思います。

 

チュウォンさんソロ (2)_pp

 

Qウンギョンさん、ヒロインのソル・ネイル(のだめ)を演じる上で役作りがとても大変だったと思います。一番苦労した点はどういったところですか?

シム・ウンギョン:“ネイル”というキャラクターをどんな風に設定したらいいのかということ自体大きな悩みでした。上野樹里さんは本当に上手く消化し、やり遂げたと思います。
私の場合は上野樹里さんの演じた“のだめ”をそのままなぞるのか、新しく韓国的なキャラクターを作るのかすごく、悩みました。結論としては原作コミックにあるのだめのキャラクターの中で“ハツラツ”とした部分、そこを取り入れようと思ったんですね。その部分を基本としてさらに発展させて、“ソル・ネイル”という新しいキャラクターを自分で考えて、創り出して、演じようと思いました。
そんな風に自分で考えて臨んだのですが、やはり撮影の最初の頃はまだまだ悩みが多かったです。でも、監督やスタッフをはじめ、多くの方と相談しながら作っていきました。そして、段々周りとの息も合っていって、台本の展開も見えてくることにより、撮影しながら、ネイルのキャラクターを詳しく掘り下げることができて、役作りができたのだと思います。

 

シム・ウンギョンさんソロ  (16)

 

Qチュウォンさんは完ぺき主義の天才音大生チャ・ユジン役を演じる上でどんな役作りをされましたか?また、一番苦労した点は何ですか?
チュウォン:基本的に僕はクラシックについてあまり大きな関心を持っていなかったんですね。でも今回このドラマに出演するにあたり、クラシックに関心を持ってスタートしなければいけなかったですし、指揮からピアノからヴァイオリンから、すべてが難しくて本当に大変なことでした。そういった大変さがあり、もうひとつ大変だったのが、今回、出演者のみなさんが若い俳優さんたちが多くて、その中で僕が一番年上だったことですね。僕からすれば、皆さんは弟たち、妹たちになるわけで、そういう皆さんに良くない姿を見せてはいけない。兄として頼もしい姿を見せなくてはいけないという思いがあったので、辛くても、辛いそぶりを見せないようにしていました。僕自身が辛くなったり、疲れてしまうと皆さんも疲れてしまうだろうなと思ったので僕がまず、元気を出して皆さんを引っ張って行かなきゃというそんな気持ちが強かったですね。
それから“チャ・ユジン”というキャラクターは実はよく観て頂くと表情があまりたくさんはないんです。一つの表情でずっとそれを貫くところが合ったんですよ。でも、一つの表情をずっと見せるというのもかなり難しかったので、それも悩みでしたね。

(ユジン役を演じるにあたり、撮影の半年前から6kg減量し、指揮、ピアノ、ヴァイオリンのトレニングを積んだというチュウォン。指揮に関しては指導者から「3年間教えてきた学生よりもすごい。本当に、この才能は彼が持って生まれたものではないか」と絶賛されるほど)

 

シム・ウンギョンさんソロ (1)

 

 

Qユジンは飛行機と水の恐怖症ですが、チュウォンさんは○○恐怖症ですか?
チュウォン:大きな恐怖症はないのですが、飛行機はやっぱり僕も怖いですね。特に離陸と着陸の時が怖いですね。ですから離陸と着陸の時には必ず“ぎゅっと”つかまっているんです(笑)

実は今朝、夢を見たのを思い出したんですが…。飛行機が墜落する夢を見たんです。どうしたんだろう、いや~、大きな何かはないよなと飛行機に乗るまでに検索してみたんですが墜落する夢と言うのは吉夢?いい夢だと書いてありましたので、安心しました。
ただ、地面から離れているのは怖いです(苦笑)
(記者会見当日の午前中に来日、空港から直接会見場入りしたチュウォン)

 

チュウォンさんソロ (13)_pp

 

Qオーストリア・ザルツブルクで撮影されましたが、海外ロケはいかがでしたか?
シム・ウンギョン:まず、ヨーロッパでの撮影は私にとって、初めてでしたし、海外での撮影自体が初めてだったので、特別な記憶、思い出ができました。
サルツブルグという所はモーツアルトが生まれて、そして音楽家としての生涯を過ごした場所なので、撮影の合間にモーツアルトの生家にも行きました。
町中で撮影したんですが、ヨーロッパのクラッシク的な雰囲気を醸し出す町並みで撮影できましたので、本当によい思い出をたくさん、作ることができました。
チュウォンさんと一緒に行ったのですが撮影の序盤がヨーロッパの撮影で、ドラマの序盤だっただけにより親しくなるきっかけになりましたので、色々な点で忘れることができない撮影の一つになりました。

ここで、二人にインタビュー終了との声がかかると「時間に追われちゃいましたね。お疲れ様です」とチュウォン。
シム・ウギョンも日本語で「お疲れ様でした」と労いの言葉をかけてくれた。

チュウォンは記者会見でドラマの魅力を「それぞれ違う楽器がひとつになっていくプロセス、登場する学生たちが成長していくプロセス、そして、そんな学生たちが情熱を持ちひとつになって音楽を作り上げていくプロセスを描いているドラマ」と紹介。
シム・ウンギョンも「クラシック音楽を真剣に掘り下げたドラマ。出演した俳優みんなが、それぞれ楽器を一生懸命に練習し、撮影に臨んだ音楽に対する真摯な思い、そして音大生の情熱を描いたドラマ」とPRし、さらに韓国語の「ネイル カンタービレ」を直訳すると「明日もカンタービレ」という意味で、多くの人このドラマを観て「明日も歌うように楽しく過ごして欲しい」というメッセージが込められていると伝えた。

主演ドラマでヒットを飛ばし、“視聴率王子”と呼ばれ、ドラマ、映画で活躍、ミュージカル俳優としても活動し、同作のドラマ挿入歌「Innocente(イノセント)」も担当するなど、本作で音楽センスにより磨きをかけたチュウォン。

コミカルな演技からシリアスな演技まで幅広い役柄をこなし、次世代を代表する若手実力派女優のシム・ウンギョン。
そんな二人がタッグを組みユジン&ネイルを熱演した「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ」のブルーレイ/DVD-BOX1&2を7月1日リリースする。

 

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

 

*のだめカンタービレ~ネイルカンタービレ ドラマオフィシャルサイト http://www.cinemart.co.jp/k-nodame/

*のだめカンタービレ~ネイルカンタービレ ドラマオフィシャルTwitter @kdrama_nodame

*チュウォン ジャパンオフィシャルファンクラブ http://www.joowon508.jp/

 

「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ」Blu-ray&DVD
■<セル>2015 年 7 月 1 日(水)同時発売 ブルーレイ BOX1&2/DVD-BOX1&2<初回限定版> 価格:各 18,000 円+税
■<スペシャル・メイキング>2015年8月5日(水)同時発売 DVDvol.1&2 価格:7,800円+税
■<レンタル>テレビ放送版:2015 年7 月2 日(木)Vol.1~6、2015 年8 月4 日(火)Vol.7~12

発売元:エスピーオー/フジテレビ 販売元:エスピーオー
公式 HP:http://www.cinemart.co.jp/k-nodame

コピーライト表記:(c)二ノ宮知子/講談社 (c)2014 Group8 & SPO All Rights Reserved.

2015.07.01