SBS、初のオーディション番組「UNIVERSE TICKET:82の奇跡」制作開始…8人組ガールズグループ結成へ

SBSとF&Fエンターテインメントがタッグを組んだ大型プロジェクトが、ついにベールを脱いだ。

F&Fエンターテインメントは25日、SBSとタッグを組み、今年下半期の放送を目指してきたグローバルグループオーディション番組「UNIVERSE TICKET(副題:82の奇跡)」の制作に着手したことを明らかにした。

「UNIVERSE TICKET」はSBSで放送される初のガールズグループプロジェクト。「K‐POPスター」のアシスタントディレクターを経て、SBSの看板番組「ランニングマン」、JYPエンターテインメントとP NATIONのボーイズグループ選抜番組「LOUD」を演出したイ・ファンジンプロデューサーが総演出を担当した。

「UNIVERSE TICKET」は、韓国の国番号である「82」という数字に意味を置いて誕生した大型グローバルオーディション。82人の練習生が登場し、82日間の特別ミッションを経て、現実と仮想空間の2か所で活動するメンバー8人を最終的に選抜する。国籍や所属事務所の有無は関係なく、次世代ガールズグループの夢を持つ満10~19歳の女性なら志願することができる。最終的に選抜された練習生は、2年6か月間、F&Fエンターテインメント所属として支援を受けながら活動する。

演出を担当したイ・ファンジンPDは、「ここ数年間で放送されたオーディション番組をすべて調べた。どんな番組でも長所・短所はあるが、その中で長所を最大限に高め、短所は最大限補完できる方法を考え中だ。一番問題が多かった偏向的な演出、悪意のある編集などの問題を優先的に補完するため、オーディション参加者たちによる投票を追加し、比重を高めようと思う。これは放送では見られなかった参加者たちの本当の性格やチームワーク、誠実性、短期間の練習で習得した実力とは異なる、基本的な実力とを区別するためだ」と説明した。

(2ページに続く)

2023.01.26