「取材レポ」B.I.G“日本初公演で話題のデビュー曲「HELLO」も初披露!” 「B.I.G Japan First Live」大盛況!

345AR5P7179_re_ok左から 前列ベンジ、クク・ミンピョ

後列ゴンミン、ヒド、ジェイフン

個性的なファッションアイコンとして韓国でも高い注目を集めているイケメン新人アイドルグループ B.I.G(ビー・アイ・ジーBoys in Groove)が初来日。
6 月 17 日、 18 日の 2 日間、日本初となるイベント「B.I.G Japan First Live」を東京・原宿アストロホールにて、開催し、昼夜計4公演を大盛況で飾った。

B.I.Gは2014年7月韓国でデビュー、 リーダー・ジェイフン 、ベンジ、ゴンミン、ヒド、クク・ミンピョからなる5人組ボーイズグループで、グループ名のB.I.Gは、「Boys In Groove」の略語で、「音楽に酔った少年たち」という意味を持っている。

ヒップホップテイストの楽曲と、オシャレなファッションセンスで「ファッションアイコンドル」として独自のポジションを築き、 日本でもすでに多くのファンが来日を待ちわびるほどの人気ぶりを見せている。

6月18日(木)、最終公演となった夜公演にブラックを基調としたヒップホップスタイルで登場したB.I.Gはヒップホップに韓国語・英語・中国語・日本語・フランス語など世界各国の言語を盛り込んだデビュー曲「HELLO」を初披露。
オープニングから歌、ダンスの実力を発揮するとその鮮烈な印象に会場は一気にヒートアップ!
2ndシングル「Are You Ready」と2曲続けてパフォーマンスすると会場は大きな歓声に包まれた。

 

23AR5P6279_re_okベンジ 

全員揃ってあいさつした後はMC、Yumの進行でトークコーナーへ。
日本初ライブのファイナル公演を迎えた今の気持ちをリーダー・ジェイフンが「最後なので緊張していますが、最後の締めなので頑張っていきたいと思います」と意気込みを示すと「今、ホントにワクワクです!雰囲気がとてもよくて僕たちも気分がいいです」と満面の笑みせたベンジ。
ゴンミンの腕の筋肉が引き立つ衣装について話題が及ぶと「これは『HELLO』の時の衣装で僕もとても好きな衣装です。でも、このネックレスはダンスすると動いてちょっと痛いです(笑)」とジョークで会場の笑いを誘うゴンミン。
ここでファンから「カワイイ~!」と声をかけられたクク・ミンピョが瞬時にキヨミポーズを披露すると会場からは悲鳴に似た黄色い声が上がった。
すると末っ子ヒドも「プイン!プイン!」と愛嬌ポーズでファンを熱狂させた。

B.I.Gをもっと知ってもらおうとここからは自己紹介ではなく、隣のメンバーを紹介するという他己紹介へ。

リーダー・ジェイフン→ベンジ
ジェイフン:ベンジくんは背が高い。歌がうまいです。バイオリンもうまいです。
ラップもうまくて、かわいいです。

 

168AR5P6660_re_okジェイフン 

ベンジ→ゴンミン
ベンジ:ゴンミンくんです。誕生日は10月3日で僕が5月3日なので日にちが同じです。
歌もうまいし、ダンスもうまいし、B.I.Gの中で筋肉が一番すごいです。練習生の時は腹筋がシックスパック(6つに割れた腹筋)でした。
ゴンミン:今はありません(笑)でも他のメンバーがいます。ヒドくんです。
ヒド:もうすぐ夏なので今、運動しています。期待して下さい(笑)

ゴンミン→クク・ミンピョ
ゴンミン:ミンピョくんは幼い頃から友だちです。秘密も知っています。僕と同じ年で誕生日が11月15日です。高校の時は女性キラーでした。
クク・ミンピョ:嘘、嘘です。
ゴンミン:モテモテでした(笑)

クク・ミンピョ→ヒド

 

285AR5P7010_re_okゴンミン 

クク・ミンピョ:ヒドくんは色黒です。年齢の割にはセクシーです。自分の仕事にちゃんと集中できる人ですね。
ヒド:ふだん、お互いの事をあまりほめないんですよ。

ヒド→リーダー・ジェイフン
ヒド:リーダー・ジェイフンさんです。
(日本語で)バニララテが大好き。誰よりも高音が出せて、唇がきれいです。きれい好きでB.I.Gの中のお母さん役です。そして、「クレヨンしんちゃん」のように小言をいいます(笑)
ゴンミン:ゴンミン!片づけろ~!って(笑)
メンバーの素顔が明かされた後はヒドが「次はBIGBANGのG-dragon先輩の『Who You?』とBlock B先輩の『Very Good』です。応援よろしくお願いしま~す」と曲紹介し、カバー曲を披露した。

 

4IMG_0663_re_ok

ジェイフンが最後の公演について感想を聞くとゴンミンが「最後の公演が満席でみなさんの歓声が大きくてとてもうれしいです」と述べ、日本のファンの印象を「とてもかわいいです」と打ち明けると他のメンバーからも「きれい!」「セクシー!」という声が上がった。
メンバー同士の仲の良さが伺える楽しいトークに続いてステージに登場したのはヒド。
ソロステージを披露すると途中、ベンジとクク・ミンピョが合流し、3人ユニットで会場を沸かした。
サングラスをかけて登場したリーダー・ジェイフンは完成度の高いロボットダンスで会場から感嘆の声を引き出した。

衣装チェンジして再登場したB.I.Gはフォトタイムでファンサービスに応じると韓国tvN「いつもカンターレ」シーズン2に出演中のベンジの要望で日本のファンと一緒に動画撮影する一幕も見られた。
イベント後半ではファンからの質問に答えるQ&Aコーナーも準備された。
質問が入っているBOXからメンバーが順番に質問を引き当て、どんな質問にも答えるというファンにうれしいコーナーがスタート。

 

178AR5P6689_re_okヒド 

Q日本で好きなアーティストは?

ジェイフン:僕は木村拓哉、オダギリ・ジョーがイケメンです。好きです。
ベンジ:僕は日本の 『花より男子』を観ました。道明寺司(松本潤)が好きです。
ジュンフン:日本の歌手では“X JAPAN”が好きです。
(ジェイフンがアカペラを披露すると会場からは拍手喝采)

Qみんな愛嬌たっぷりだけど、本当はどんな性格はですか?
ベンジ:実は僕、メンバーたちと移動する時、あまり話しません。ずっとイヤホンをつけて、音楽を聴いています。まじめです(笑)
Q片づけ上手、片づけ下手は誰ですか?
ゴンミン:片づけ上手はジュイフンさんです。お母さんですから(笑)
ジェイフン:僕は鉄則があって、将来結婚したら食器洗いと掃除、洗濯は僕がして、料理と子育てはまかせたいと思います。

 

196AR5P6759_re_okクク・ミンピョ

 

Q韓国での1日はどんな1日ですか?練習時間、睡眠時間は何時間ですか?
クク・ミンピョ:日本に来る前は午前11時から夜中の2時まで練習いています。
睡眠時間6時間ぐらいです。日本公演の準備のためにすこし忙しかったです。

Qもし、1日自由時間があったとしたら何がしたいですか?
クク・ミンピョ:12時間寝て、2時間はお肉を食べて、また2時間寝て、2時間はカフェに、そしてまた寝ます。
ヘド:15時間寝て、30分はベンジさんをシャワーに(笑)2時間はお肉を食べて、あとは…。
ジェイフン:メンバーたちとはいっしょにいないで映画をたくさん観ます。バニララテを飲んで、友だちとおしゃべりします。
ベンジ:僕は寝ません(笑)一日中、食べて買い物して…。ファッションテロリストなので(笑)
ゴンミン:僕は実家に帰ります。BIGBANGのスンリ先輩と同じ故郷なので帰って両親に会いに行きます。

 

315IMG_0783_re_ok

最高潮となったイベントもそろそろエンディングへ。
最後に今後の抱負を聞いてみると「11月にシングルではなくミニアルバムをリリースする予定です。今年までは新人ですから、新人賞を獲得できることを目標にこれからも頑張ります!」とリーダーのジェイフンが語ると、ベンジは「実はミニアルバムのリリースの前にコラボの予定があります。『いつもカンターレ』シーズン2をよくご覧になってくださいね。よろしくお願いします」と告知。
ゴンミンは「僕は日本に初めて来て、ライブも初めてでした。今年、もう一度日本に来たいです。みなさんとまたお会いしたいです!」と日本のファンとの再会を望む言葉を伝えるとクク・ミンピョも「ミニアルバムが出るときにもっと多い曲をお聴かせできるように努力します」と約束。
ヒドは「今後日本で活動をするために韓国に戻り、もっと頑張ってカッコいい姿をお見せしますので、信じて待っていてください」と言葉をかけると会場は大歓声に包まれた。

B.I.Gは彼らの楽曲はもちろん、日本でも人気のアーティストのカバー曲など、熱いステージを届け、ファンを魅了。
また、メンバーの素顔が伺える企画を準備し、イベントを最高潮へと盛り上げた。

全4回にわたる公演の昼公演終了後には来場者とのハイタッチ会、夜公演終了後にはメンバーからの記念品プレゼントと 記念すべき日本初来日のステージは約1000名(4回)を動員し、大盛況で飾った。

 

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

 

■B.I.G日本公式サイト
http://www.big-japan.com/

 

2015.06.24

blank