実力派シンガー・Sarah L-ee、待望の1stアルバム「Sapphire」リリース決定!

多彩な世界を描き出す実力派シンガー・Sarah L-eeが、12月21日(水)に1stアルバム「Sapphire」を配信リリースする。

カナダで生まれ育った日本人と韓国人のハーフであり、英日韓の3ヶ国語を操るSarah L-eeは、その類稀なワードセンスと圧倒的な歌唱力が評価されてきた。近年では楽曲提供や作詞家としての活動の他、TVアニメの楽曲制作で豪華アーティストと名を連ねるなど、その実力が自身のアーティスト活動以外でも認められるほどの活躍を見せている。

そんな彼女の音楽は、2019年から音楽プロデューサー・Shinnosukeとタッグを組んだことでさらに研ぎ澄まされ、あらゆる楽曲を歌いこなす多彩な才能を発揮。そうした軌跡が積み重なり、ついにリリースされる1stアルバム「Sapphire」は、これまでの楽曲で見せてきた数々の世界を心ゆくまで堪能させてくれる1枚となっている。

収録曲としては既存のシングル曲のみならず、新曲『Give It』を収録。Sarah L-eeらしいキレのあるラップとクールなボーカルが鋭く交差する、グルーヴィーなダンスチューンとなっている。また、各楽曲の編曲も担当するShinnosuke自らが手がけたRemixとして「Dancing Queen (More Disco Queen Remix)」と「Far Away (Sweet NITE Remix)」の2曲も収録。どちらも原曲の魅力を活かしつつ、Sarah L-eeのボーカルの魅力をさらに引き出した、まさに彼女の音楽を知り尽くしたShinnosukeならではのRemixといえるだろう。

また、12月23日〜12月25日に開催される松岡英明の東名阪ツアーにオープニングアクトとしての出演が決定しているなど、今後もさらなる活躍が期待されるSarah L-ee。その現時点の集大成たる楽曲たちが宝石の如く結実した1stアルバムを、まずは見逃さずにチェックしていただきたい。


■配信情報
12月21日(水)より順次、各社サービスにてストリーミング配信開始。
Spotify / Apple Music / Deezer / Amazon Music Unlimited / YouTube Music / TIDAL など
配信リンク: https://orcd.co/sarahlee_sapphire

Sarah L-ee 1st Album「Sapphire」
All Music/Lyrics by Sarah L-ee
All Songs Produced by Shinnosuke
<収録曲>
1. Sapphire
2. Dancing Queen
3. Give It
4. Sunny Days
5. Far Away
6. 鏡
7. Calling 9011
8. Holly Jolly Day
9. Now I See
10. Dancing Queen (More Disco Queen Remix)
11. Far Away (Sweet NITE Remix)

■Sarah L-ee コメント
アルバムのタイトルを考えているとき、ふと浮かんだ単語が『Sapphire』『サファイア』でした。
さらに深く調べると『Sapphire』には宝石言葉があり「誠実」「慈愛」「徳望」と、どれも素敵なものでした。
しかも『Sapphire』は、私の誕生石なんです。運命を感じます。
一番好きな色が青で、キラキラしているものが大好きで。
私そのものを表現してくれている言葉である『Sapphire』を今回のアルバムのタイトルにしました。
この一枚に様々なジャンルの楽曲が詰め込まれているので、常に新しい感覚を味わえるものになったと思います。
私の全てを込めた大切なファーストアルバム、世界中の皆さんに届きますように。

■Shinnosuke コメント
Sarah L-eeと出会ってから一緒に曲作りをしてきて2年。
ようやくアルバムの発売となりました。
よく「ダイヤの原石」なんて言い方しますが、彼女の場合は「Sapphire」だったんですね。
今まで色々なカラーの楽曲を発表してきましたが、どれもこれも一つの Sapphire を多角的に、多次元的に魅せてきたわけです。同じ青でも様々なフィルターを通して光量を変え、カットの仕方を変え。
全てがSarah L-eeという個性を表していた、と。
出会った頃に感じた多彩な才能はどんな音にも乗っかってくれ、生み出してくれます。
今もそれは継続しているわけですが、一度ここで2年間をコンパイルさせていただきました。
全ての魅力ではなく「まだまだ幾数面」ではありますが、こうしてまとめて聴くとまた新たな色彩を感じていただけると思います。
ボーナストラックとしてリミックスを入れたのですが、装いも新たに違った魅力に溢れていると思いませんか?
先ずは彼女の名詞として 1st AL 「Sapphire」をよろしくお願いいたします。

■Sarah L-ee プロフィール
1995年9月11日生まれ。カナダで生まれ育った日本人と韓国人のミックス。幼少期から歌手を志し、17歳でインターネットを拠点に活動を始める。
英語・日本語・韓国語を華麗に操るトリリンガルで、作詞、作曲、歌唱を自身で行い、作品を通して幅広く自由なスタイルを表現する。力強く鋭いラップを得意としながらも広い声域を持つ力強い歌声から儚い表現まで、巧みな歌唱テクニックを有する。生まれながらに洋楽に慣れ親しんできたのでアドリブフェイクも得意。
かつてはニコニコ動画で配信者として生配信を行い、「歌ってみた」や楽曲アレンジの動画投稿を続け、8000 人以上のコミュニティメンバーを獲得。
2016 年頃には本格的に活動を始めるためにカナダから日本(東京)へ移住し、現在は愛知県在住。その後カバーやアレンジを続けながらも、2017年以降は自身のオリジナル楽曲のプロデュース、リリースにも力を入れる。
YouTubeにて作品の投稿を始め、2019年にはプロデューサーのShinnosukeと出会い、2人での共同制作をスタート。2021年8月末から9月頭にかけて公演された、人気声優が集う朗読劇・鬼幽玄朗読舞『KANAWA』の主題歌『鏡』を担当し、その楽曲を2021年7月23日に配信リリース。これまでの作風とは一線を画す珠玉のバラードとなっている。
また、Shinnosukeが2021年8月にリリースしたInstrumentalソロアルバム『NITE WAVES』にもオリジナルRap&歌唱にてゲスト参加(「Goodnight feat. Sarah L-ee」)。
浅倉大介、Shinnosuke、Sarah L-ee 3人で制作した楽曲『I AM I』はアニメ『ユーレイデコ』のコラボレーションソングとして発表された。
アイドルグループ、アーティストの楽曲プロデュース、歌詞提供等:ZOOL、Vtuber、Miao(ミャオ)etc...

Sarah L-ee Official HP: https://peraichi.com/landing_pages/view/sarahl-ee
Sarah L-ee Official Twitter: https://twitter.com/sarahsindustry
Sarah L-ee Official Instagram: https://www.instagram.com/sarahsindustry/
Sarah L-ee Official YouTube Channel: https://www.youtube.com/@SarahsIndustry/

2022.12.21