「個別インタビュー」n.SSign(エヌサイン)フレッシュな魅力炸裂!「幽霊を見たからヒット間違い無し! 夢は大きく、ドームツアー!」

-- オーディション番組を経て、デビューも決まっていますが、当時と今で実力が伸びたと感じる部分があるとしたらどんなところですか?
ヒウォン:「青春スター」でのステージでもダンスブレイクの部分がいつもあったのですが、いつも思うようにいかなくてイライラしながら覚えていました。でも今は習得力が早くなったからかそう感じることはなくなりました。練習を重ねるうちに、習得力が早くなったと思います。
ハンジュン:番組ではバトルしなければならないじゃないですか。勝つためにステージでは一生懸命するという姿を見せていたのですが、その時は今考えると“カッコ良さ”はなかったと思います。今はステージの準備をしながら、各自でどんなふうにすればかっこ良くなるか、どういう表情をすれば良いのかというのがわかるようになってきたと思います。番組のときよりは、ステージ上での余裕ができたと思います。
ジュニョク:まだ自分が成長したというのは感じられなくて、まだまだ足りない部分はあると思います。でも他のメンバーは僕から見ると、カズタ兄さんの場合は表情がさらにバラエティ豊かになっているし、ソンユンは最初から完璧だったと思いますが余裕が出てきたと思います。ヒウォンやヒョンは変身した感じですね(笑)。ハンジュンは彼が言うように一生懸命努力して自分自身の“カッコ良さ”が出てきたと思います。ドハは可愛くなりました。
一同:笑。
ヒウォン:前より可愛くなった。
カズタ:セクシーより可愛くなった。
ドハ:(日本語)かわいいじゃない!
一同:笑。
ハンジュン:ジュニョク兄さんはまだまだだって言いますが、ものすごくレベルアップしたと思います。
ヒョン:一番重要なのはチームになってから時間も経ったので、最初は人見知りもあって息が合わないこともあったりしたのですが、今は息もぴったりでチームワークが良くなったと思います。
ヒウォン:「Sherlock」(SHINee)のステージをしたときも、息が合っているとは思っていたのですが、いま思うとその時よりもっと息が合っている感じがします。

-- メンバー内で流行っていることはありますか?
ヒウォン:田中さんです(笑)。
※ギャル男のような格好をしたお笑いをするキム・ギョンウクというコメディアン
カズタ:みんなで田中さんのしゃべり方をして、結構流行っています(笑)。
ヒウォン:あとはメンバー同士よく討論をしています。人間はいつ生まれて、どのように生きて創造論と進化論のどちらが合っているのか・・・。
ハンジュン:この世界はシミュレーションなのか・・・ということについて話したりしています(笑)。

-- もし魂が入れ替わるとしたら誰と変わってみたいですか?
ヒウォン:とりあえず、カズタ兄さんはダメだと思います。なぜなら、僕は日本語ができないから(笑)。「カズタさん日本語お願いします」って言われてもできないから(笑)。
カズタ:田中さんみたいに(笑)。
ヒウォン:(田中さん風に)あー難しいー(笑)。だから、ソンユンさんと変わってみたいです。パワーボーカルだから、一度それを出してみたいです。
カズタ:僕は・・・(変わってみたい人が)いっぱいいるんだけど! でもその中でもハンジュンが好きなので、ハンジュン。存在感があるから。でもドハになって歌を上手く歌いたいですし・・・。
ソンユン:僕もドハと変わってみたいです。僕はいつも自分の声を聞いているので、ドハのようなスタイルの声で歌ってみたいです。なので、ドハの中に入りたいです。どんな風に声を出すのか知りたいです。
ハンジュン:僕はジュニョクとヒョンの2人の兄さん。ジュニョク兄さんの性格が知りたいです。何があっても落ち着いて「大丈夫」って感じなんです。僕はものすごく考えてしまうのですが、ジュニョク兄さんは「大丈夫」って言うんです。でも考えてみたら、内面が強いからそう言えるのだと思いました。それからヒョン兄さんはこの長身で過ごしてみたいです。この長身で小さい顔。羨ましいです。
一同:羨ましいね。
ジュニョク:僕は僕として生きます!
一同:(笑)。
ヒョク:僕はジュニョクの中に入ってみたいです。そしてMRIとCT検査をして、ジュニョクの体は大丈夫か、病院に行って精密検査を受けて、悪いところがあれば治療を受けたいと思います(笑)。
ヒウォン:今すぐ変わって(笑)。
ジュニョク:僕は健康です。
一同:(笑)。
ヒウォン:(日本語で)元気、元気!
ドハ:僕は末っ子2人のうちで悩んでいたんですよ。なぜなら、健康に生きたいので(笑)。
ヒョン:ハンジュンとヒウォンはとても健康なんです(笑)。2人とも健康なんだけど、ヒウォンは僕の身長とほぼ変わらないからハンジュンと変わってみたいです。
ヒョン:身長がそんなに重要・・・。
一同:黙ってて!
ヒウォン:兄さんが言っちゃダメなやつだよ(笑)。
ドハ:ハンジュンはバランスが良いんですよ。声のトーンも良いですし、ハンジュンの声を奪いたいです。
ハンジュン:ありがとうございまーす!
ヒョン:声を奪うって言ってるんだよ。
ハンジュン:そういうことね。
ドハ:でも奪いたいくらい魅力的ってことだから良いことだよ。
ハンジュン:僕をあげる(笑)。

-- 日本語もちょくちょく出てきますが、最近覚えた日本語といえば?
ヒョン:「わくわく」。
ハンジュン:「きれい」。原宿とか新宿を通ったときに、「きれい」と500回くらいは言っていたと思います。「ズタ兄さんきれい、きれい」って。
ドハ:僕は褒める言葉が好きなので、「上手です」。
ヒウォン:僕は「僕たちはアイドルです」。この言葉を結構使っています。
カズタ:練習とかしてちょっと辛いと思ったときにヒウォンが来て、「僕たちはアイドルです。がんばりましょう」って言ってきます(笑)。
ソンユン:僕はファンに会うことも多いので、「名前、なんですか?」とか「また会いましょう」をよく言います。あとは、合間合間に「ひとつ、ふたつ、みっつ」って言ってます(笑)。
ジュニョク:僕は「断る」です!
一同:(笑)。

-- カズタさんがよく使う韓国語といえば?
カズタ:最近使うのは、「コマッタン(コマウォ:ありがと)の語尾を可愛く言う」です。
ソンユン:カズタ兄さんが韓国語を言うと、なんかどこかの方言が入っていているんです。
カズタ:自分ではよくわかんないけど、沖縄の方言が混ざってるんだと思う(笑)。

-- クリスマスが近づいてきました。プレゼントをもらうなら、何がほしいですか?
カズタ:沖縄に行く飛行機のチケット。沖縄に行きたい!
(真剣に悩むメンバーたち)
ヒウォン:僕はニンテンドースイッチと「ゼルダの伝説」がほしいです。
ドハ:僕もニンテンドースイッチがほしいけど、僕たちは移動することが多いじゃないですか。なので、SteamゲームっていうPCゲームがあるんだけど、それも良いし、音楽を聴けるようなものがほしいです。
ハンジュン:現実的なものだと、すぐに浮かばないよね。
ソンユン:ビルとか?
ハンジュン:いやいや(笑)。
ヒウォン:サンタが持ってこれるものにしないと!
ヒョン:僕は今も十分幸せで・・・。
(ジュニョクがヒョンに向かって物を投げようとする)
ドハ:欲しいものというより、東京ドームで公演をしてみたいです。
ソンユン:僕はこれっていうものがないので、たくさん人が通るような場所にある看板に僕たちn.SSignの看板が5コ・・・いや、3コだけでも立てられたら嬉しいです。
ハンジュン:僕は横浜スタジアムで公演してみたいです。
ヒョン:僕も欲しいものができた。一度に日本語が頭に入るようなものがほしいです。
ソンユン:それはドラえもんに頼めば良いよ(笑)。
ジュニョク:僕は自分に合う服のリストがほしいです。買うのは僕がするから、リストだけでも・・・。自分で選べないんです。
ドハ:僕が選んであげるよ。
ジュニョク:そう言いながら選んでくれないじゃん。
ヒウォン:ジュニョクはブラックしかないんです。
ハンジュン:ドレッサーを開けても、中が真っ黒だから服があるのかどうかもわからない(笑)。
ジュニョク:でも僕はブラックが好きなんです。

-- 来年の目標や計画は?
カズタ:オリジナル曲も増やしてから、単独コンサートでアリーナツアーをしたいです。まだ新人だからオリジナル曲がないので、来年の12月末までにたくさんの曲をリリースして、12月頃にまた日本でコンサートをするのも良いですし。
ヒウォン:計画ではないのですが、僕たちの夢です。
ハンジュン:僕も希望としては、曲をたくさん出して、年末にドームツアーをしたいです。
ヒウォン:夢は大きく!
ドハ:日本では年末に有名な歌手達が出る番組があるでしょ。
カズタ:紅白歌合戦。
ドハ:n.SSignも紅白歌合戦に出たいです!
一同:(拍手して盛り上がる)
ヒウォン:僕は沖縄に行って、沖縄で公演をしたいです。バスキングでも良いです。
ジュニョク:ドームツアーしながらバスキングもします。
一同:おーー!
ヒウォン:ドームツアーできるくらいでバスキングしたら、交通麻痺になっちゃうよ(笑)。

-- 最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。
カズタ:今回また日本に来ることができてありがたいですし、2か月くらい日本のファンの皆さんが待っていてくれたと思うんですけど、久しぶりに会うことができて嬉しいです。新曲も出たので楽しんでいただければと思います。
ドハ:今回のイベントのためにたくさん準備してきました。練習をしながら疲れることもありますが、ファンの皆さんがいてくれて、そのおかげでいつも無事にステージを終えることができるのだと思います。大変じゃなかったと言ったら嘘になりますが、ハードなものをこなすために辛いことはありますが、ファンの皆さんに会うと回復するような、力が沸いてくるような感じになるんです。なので、本当にありがとうという言葉を伝えたいなと思います。ありがとうございます。
ソンユン:ファンミーティングをして、短くも長くもない曖昧な時間ではあったのですが、そういった時間の中でファンの皆さんに会えただけでも力になりましたし感謝の気持ちでいっぱいです。いつもそばにいてくれてありがとうございます。僕たちがいつもファンの皆さんのそばにいられるようにこれからも一生懸命頑張ります。
ヒウォン:オリジナル曲も出すことができてようやく活動をスタートさせる、僕たちはまだひよっこですよね。なので、僕たちの成長を見守っていただきたいですしこれからも一生懸命がんばるので、今のように応援してくださればもっともっと成長できるn.SSignをお見せできると思います。
ヒョン:コンサートができるっていうことは、ファンの皆さんがいるからできることだと思うんですね。なので、楽しくライブができるようにしてくれて感謝の気持ちを伝えたいですし、新曲も楽しく聴いていただければと思います。ありがとうございます。
ハンジュン:ファンの皆さんはいつも僕たちに惜しみない愛を注いでくれています。たくさんの愛をいただいた分、その倍くらいお返ししたいと頑張っているので、見守っていただければと思います。これからもどんどん伸びていく可能性もあると感じていますので、たくさんの応援と愛を送っていただければと思います。ありがとうございます。
ジュニョク:僕たちに会って、曲を聴くだけでも力になるn.SSignになりたいと思います。これからもよろしくお願いします。

取材:Korepo(KOREAREPORT.INC)

「ABEMA PPV ONLINE LIVE」では、12月17日(土)夜8時より、先日行われた『n.SSign出演"n.CHworld Live 2022" in Japan』を独占配信する。詳細はこちらから。
https://abema.tv/channels/payperview-6/slots/F8XmuK3Qrgxuro

カズタ
出身:日本
生年月日:1997年12月31日

ヤン・ジュニョク
出身:韓国
生年月日:2001年12月26日

パク・ヒョン
出身:韓国
生年月日:2001年1月5日

ユン・ドハ
出身:韓国
生年月日:2001年9月27日

チョン・ソンユン
出身:韓国
生年月日:2002年8月5日

イ・ハンジュン
出身:韓国
生年月日:2003年8月28日

チャン・ヒウォン
出身:韓国
生年月日:2003年11月11日

関連記事

2022.12.16