カムバックのBTOB、1stフルアルバム「Complete」のトラックリスト公開!ミンヒョクの初の自作曲も収録

BTOB29日「大丈夫」でカムバックするグループBTOBが、1stフルアルバムのトラックリストを公開した。

 

BTOBは18日午前、公式SNSを通じて、1stフルアルバム「Complete」のトラックリスト全曲を公開した。フルアルバムであるだけに全13曲それぞれ違ったジャンルの曲で構成された今回の1stフルアルバム「Complete」は、そのタイトルのごとくデビュー4年目のBTOBの実力と成長が込められている。

 

去年リリースしたスペシャルアルバムのタイトル曲「泣いちゃダメ」の作曲を担当し話題を呼んだイルフンやヒョンシクを筆頭に、BTOBはこれまでメンバーたちが作詞作曲に参加してきており、個性溢れるアルバムを完成させてきたグループ。今回もE.ONEやソ・ジェウ、ソン・ヨンジンなどの人気作曲家たちとミンヒョク、イルフン、ヒョンシクが11曲の作詞作曲に参加、「シンガーソングライターグループ」という位置を確立する予定だ。

 

BTOBの成長を証明するタイトル曲「大丈夫」は、生活に疲れた若者たちを慰労するメッセージが込められたR&Bバラード曲。作曲家のソン・ヨンジン、チョ・ソンホが作詞作曲しミンヒョクとイルフンが作詞に参加し、BTOBの圧倒的な歌唱力とメンバー全員の幻想的なハーモニーが素晴らしい「歴代級」のバラード曲として誕生した。

 

今回のアルバムにはヒョンシクが特有の感性で歌い上げた「会いたい(原題)」を始めとし2曲が収録されており、BTOBのラッパー、ミンヒョクは今回のアルバムに初の自作曲「Open」を収録した。さらに成熟したBTOBの男らしさを感じさせるこの曲は、暴風のように吹き荒れるラップとドラマチックなボーカルで、メンバーのセクシーさにも触れることができそうだ。ミンヒョクが作詞、作曲、編曲を担当し、自分の個性をはっきりと見せた曲だけに、ファンからたくさん愛を受けることが予想される。

 

BTOB特有のエネルギッシュなダンス曲も見逃せない。ピョンピョン跳ねる魅力のヒップホップダンス曲「太鼓を叩きチャングを叩いて(原題)」が正にその曲だ。友達の彼女を好きになってしまうストーリーをセンス良く表現した「友達の彼女(原題)」はヒョンシクとイルフンが作詞作曲を担当、ミンヒョクも作詞に参加しその期待を高めている。

 

BTOBのデビュータイトル曲「秘密(Insane)」は、アコースティックバージョンで再誕生しボーナス曲として挿入される。2014年に開かれたBTOBの初単独コンサートで公開した「秘密(Insane)」アコースティックバージョンは、当時ファンたちが音源での公開を強く願っていた曲だ。デビュー以来約3年ぶりのリリースとなる初のフルアルバムに収録され、ファンやBTOBにとっても特別なプレゼント曲となるだろう。

 

タイトル曲「大丈夫」が収録されたBTOBの1stフルアルバム「Complete」は、29日午前0時、各オンラインの音源サイトで同時公開される。

2015.06.18

blank