【ドラマがいいね!】イ・ジュンギの肖像/『韓国ドラマ!愛と知性の10大男優』が描く世界

イ・ジュンギが主演した中でも会心作となっている『無法弁護士~最高のパートナー』。なんといっても、彼の存在感が抜群だ。間違いなく、有数の「当たり役」になった。今回、『韓国ドラマ!愛と知性の10大男優』(康熙奉〔カン・ヒボン〕著/星海社)を通して、イ・ジュンギの魅力について迫ってみよう。

画像=(左)tvN (右) 『韓国ドラマ!愛と知性の10大男優』(康熙奉〔カン・ヒボン〕著/星海社)

母親の復讐を果たしたい
『無法弁護士~最高のパートナー』でイ・ジュンギが演じるポン・サンピルという主人公は、非常に複雑な環境の中で育った。彼の母親は弁護士だったのだが、悪の勢力に殺害されてしまう。その場面を少年時代に目撃したサンピルは心に深い傷を負った。
その後に彼がたどった道が異色だ。母親の弟で裏社会に生きるチェ・デウン(アン・ネサンが演じている)に育てられ、闇の世界に生きながら弁護士になった。
しかし、普通の弁護士ではない。
法律だけでなくて拳を使ってでも顧客の勝利のために奮闘する熱血漢だ。ソウルで成功したサンピルは、故郷のキソンに戻って母親の復讐を果たそうとする。
そんなサンピルの相棒になるのが、女性弁護士のハ・ジェイだ。ソ・イェジが演じている。

ジェイは優秀な弁護士だったのだが、理不尽な判決にがまんならずに判事を殴り飛ばしてしまう。

それによって、弁護士活動を停止されて故郷のキソンに戻ってきた。
そのとき、ジェイは驚いてしまった。写真スタジオを経営していた父親は多額の借金を抱えていて、大きなトラブルの渦中にあったからだ。
そんな状況の中で、ジェイはサンピルと会った。
サンピルはジェイの能力を見込んで、自分の弁護士事務所の事務局長を依頼する。
ジェイはサンピルが気に入らないのだが、父親の借金を返すためにはそうせざるを得ない事情があり、結局は依頼を承諾する。
こうしてサンピルとジェイは2人で組んで、本格的な弁護活動に入っていった。

とにかく、第1話からスリリングな展開の連続だ。その中で、イ・ジュンギが縦横無尽の演技とアクションを見せている。
あるときはキレのいいアクションで難敵に立ち向かい、あるときは卓越した法律の知識で問題を解決していく。
このように、サンピルは「拳」と「法」で顧客の勝利を獲得する風変わりな弁護士だった。こういう難しい役を演じるときのイ・ジュンギは俳優魂が全開となる。
まさに彼の真骨頂が存分に見られるドラマ……それが『無法弁護士~最高のパートナー』だ。

文=康 熙奉(カン・ヒボン)

コラム:ロコレ提供

http://syukakusha.com/

ヒョンビンの肖像/『韓国ドラマ!愛と知性の10大男優』が描く世界

パク・ソジュンの肖像/『韓国ドラマ!愛と知性の10大男優』が描く世界

コン・ユの肖像/『韓国ドラマ!愛と知性の10大男優』が描く世界

2022.10.28