「Red Velvet」のウェンディ、「アルバムは何枚も買わないで」…ファン愛に満ちたその発言の真意とは?


ガールズグループ「Red Velvet」のウェンディがファン愛に満ちた呼びかけの言葉を残し話題だ。

最近、ウェンディは有料コミュニケーション・プラットフォームを通じてファンたちと話を交わした。この会話のキャプチャーがオンラインコミュニティを通じて広がり話題を集めている。

ウェンディはあるファンが「お金を一生懸命稼いでオンニ(年上女性を指す言葉、ここではウェンディのこと)のコンサートに行ってアルバムを買う」というメッセージを残すと、「コンサートは分からないけれど、アルバムを何枚も買わないでください。お願いだから」と答え注目を集めた。

さらに「1枚でもとても十分で、私たちの音楽を聞いてくれて応援してくれる気持ちで十分です」としながら、「そのお金で健康に気を付けて、家族たちとおいしいものを食べたり、一人で自炊すれば一食でも一日中苦労した本人のためにおいしいものを買って食べてほしいです」とファンたちに自分のためにもっと投資してほしいと述べた。

またウェンディは「最近、みんなアルバムが出たら何枚売ったのか、みんなとても気にしているみたいだけど、それが何が重要なのか分かりません」という所信を述べながら、「応援してくださり、聞いてくださる人たちがいるということで十分。そのお金で本当においしいものを買って食べて暖かい服を買って着てください。お願いね」と付け加えた。

ウェンディはそれとともに「皆さんがこんなふうにアルバムを買うからアルバムが多様なバージョンが出てくるんだと思う。ちょっと買わないでください」としながら、「誰が知っていたの。バージョンはひとつで出さないと。バージョンがひとつに減ればフォトカードもひとつだけ出そうと私が意見を出してみるね」と積極的に述べた。

デジタルで音源を聞くことに慣れ、フィジカルCDは所蔵用程度の価値に留まるようになったが、アイドル文化でアルバム販売量は依然としてグループの影響力を計る尺度と考えられる。ファンたちも好きなアイドルの成績のためにアルバムを何枚も購入し、所属事務所はアルバムのバージョンやイベントを多様化しながらこれをマーケティングの手段として活用するのか一般的だ。このために最近は過度な商術と環境汚染が問題視されていたりもする。

ウェンディがひたすらファンだけを思った所信発言を出し、ファンたちの心を温かくさせたなか、善良な影響力が注目されている。

WOW!Korea提供

2022.10.19