今年で9周年を迎えるCJ E&M創作ミュージカル<あなたの初恋探します> 2016年、日本でのライセンス公演を確定!

CJ E&M_あなたの初恋探します

2016年6月に東京の新国立劇場小劇場で公演予定!

大韓民国を代表する創作ミュージカル<あなたの初恋探します>が、2016年で創作10周年を迎え、日本でのライセンス公演を確定し、2013年中国でのライセンス公演に続き、日中韓3カ国バージョンが完成することとなった。今年で9周年を迎える<あなたの初恋探します>は韓国だけではなく、グローバルコンテンツ市場をリードする新たな10年を作り、韓国創作ミュージカルの海外進出の道を切り開くため、より一層の弾みをつける役割を果たすことができるか動向が注目されている。

 

2016年6月、新国立劇場小劇場で予定されている<あなたの初恋探します>の日本でのライセンス公演は、長い間<あなたの初恋探します>の日本公演に向けて協議をしてきた日本のプロデューサー後藤まどか氏が代表を務める製作社アトラス (atlas)が企画、製作をする予定である。現在、日本で男女主人公のキャスティングが行われている。

ミュージカル<あなたの初恋探します>は初恋に対する淡い愛しさと幻想、思い出を大切に胸にしまっておきたい女性の心理をうまく表現し、2006年に公演のメッカと言われる大学路でロマンチックコメディというジャンルを一つのトレンドとして導き、合計3500回にわたる公演で、約60万人の観客を集めるなど、大学路でNo.1ミュージカルとして位置づけられている。また、2013年には韓国創作ミュージカルとして初めて韓国―日本―中国の三ヶ国で公演され、韓国を代表する韓流ミュージカルとして話題になった。

2013年6月に韓国創作ミュージカルとして初めて韓国のライセンスを輸出し、<あなたの初恋探します>の中国語バージョン「寻找初恋」が上海で公演。2013年11月には日本のアミューズミュージカルシアターで1ヶ月間、韓国の俳優たちが公演を行い韓国の創作ミュージカルの底力をみせた。昨年7月には上海でアンコール公演をスタートさせ、広州、北京まで中国の三大都市を周るツアー公演も開催した。

ミュージカル<あなたの初恋探します>は誰にでも共感できるテーマと聞きやすい音楽で、すでに作品性が認められており2006年に第12回韓国ミュージカル大賞2部門の受賞に続き、2007年第1回 ザ・ミュージカルアワード(The Musical Awards)では作詞と劇本賞をはじめ、男優助演賞、女優人気賞などの4部門を受賞する快挙を成し遂げた。また、2010年度の第11回の大韓民国の国会大賞では今年のミュージカル賞を受賞し、審査員と観客、全員に認められる韓国を代表する創作ミュージカルとして位置づけられている。

これまでの公演では、オ・マンソク、オム・ギジュン、シン・ソンロク、キム・ムヨルなど初恋を代表するアイコン<キム・ジョンウク>役を演じた俳優たちはミュージカル界でスターとして浮上し、<あなたの初恋探します>は実力のあるミュージカル俳優を生み出す登竜門としての役割を確実に果たしている。また2010年には韓国の創作ミュージカルとしては初めてコン・ユとイム・スジョン主演で映画化され興行的に成功。2010年に同名小説も発刊され、成功的なOSMU(One Source Multi-Use)事例の決定版として位置づけられるようになった。<あなたの初恋探します>を通じて韓国の創作コンテンツが様々な形態で進化していくことはもちろん、海外に進出できる可能性を垣間見せている。

363dc4b3-17ea-4675-9336-13f92a6f98bb

2015.06.08