米ラッパーのザ・ゲーム、韓国公演を6日後に控え「突然キャンセル」…混乱広がる

米国人ラッパーのザ・ゲーム(THE GAME)がヘッドライナーとして出演予定だった韓国のヒップホップ音楽フェスティバル「2022 JIVE Super-Live Festival」が、突然中止となった。理由は、公演を6日後に控えた状況でザ・ゲーム側が一方的に「出演キャンセル」を伝えてきたためだ。

公演主催者は11日、公式SNSを通して「2022年10月16日に開催予定だった『2022 JIVE Super-Live Festival』の海外ヘッドライナー=ザ・ゲーム側が、イベントまであと5〜6日という状況で説明もなく、ただ個人的な理由で一方的に出演キャンセルを伝えてきた」とし、「すでに会場全体のセッティングなど公演を控えた準備を終えた主催者側としては、米国の関係者を相手に強く法的対応を進める。今回のイベントをキャンセル、または延期することになった点について、チケットを予約購入してくださった観客の方々に心より謝罪する」と伝えた。

また「同件に関して、主催側としては最後まで諦めずに今後どのような不利益を被ることになっても、米国の大型エージェント側に訴訟を通じて必ず責任をとってもらう。今後、同じようなことが起こらないように当該アーティストと所属事務所から被害を受けた韓国ファンに公式的に謝罪してもらう」としたうえで、「莫大な損失があっても、全面戦のためにイベント延期を選択せざるを得ない主催者側の説明と同時に心からの謝罪の意を表する」と明かした。

WOW!Korea提供

2022.10.11