BTSコンサートを狙いで相次ぐ予約キャンセル…釜山の宿舎1泊あたり約10万円弱


グループBTS(防弾少年団)の公演が釜山で行われる予定の中、これを狙って近隣の宿泊業者が相次いで予約取り消しを通知し、価格を異常に引き上げたというネットユーザーの訴えが相次いでいる。

24日、BIGHIT MUSICによると、BTSは10月15日、2030釜山万博誘致を祈願するコンサート「WORLD EXPO 2030 BUSAN KOREA CONCERT BTS in BUSAN」を開催する。

このニュースが伝えられた後、最近多数のオンラインコミュニティとソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)には、釜山市内にある宿舎が既存予約者の予約を取り消し、価格を上げて販売しているというネットユーザーからの不満が相次いで寄せられた。

あるネットユーザーは「宿舎を取り消されたというが、業者はただ個人的な事情だと言った」とし、「幸い友人の宿舎に一緒に泊まることになったが、あまりにも遠い距離なので心配だ」と伝えた。

その他にも、「15日の1泊の価格が95万ウォン (約97,736円)。連休より高い」、「昨日だけ宿舎3ヶ所を取り消された」、「一方的に取り消し、価格を5倍上げて再び販売している」等の不満が次々と提起した。

実際、あるホテルの予約サイトでは10月15日、一日の宿泊費が少なくとも100万ウォン(約10万円)台から300万ウォン(約30万円)台まで急騰するなど、加熱した様子を見せた。 週末とで2泊の価格を890万ウォン(約91万5千円)で販売するところもあったほどだ。

これと関連して釜山市側は区・郡と共に合同指導点検に乗り出す計画を検討中とのことだ。また、関連団体にも懇談会を通じて料金安定化協力をお願いすると明らかにした。

2022.08.26