YGエンターテインメント(以下YG)のアーティストが活発にKBSで放送活動をしている。
29日放送関係者によれば、BIGBANGは6月2日ソウル、汝矣島(ヨイド)KBS新館公開ホールで行われる「ユ・ヒヨルのスケッチブック」録画に参加する。
BIGBANGはこの日の録画で来月1日に発売される新曲「BANG BANG BANG」と「WE LIKE 2 PARTY」のステージを初公開すると予告されて関心を高める。
先立ってBIGBANGは15日に生放送された「ミュージックバンク」のステージでファンたちを前にした。これで放送界にYGとKBSの和解の雰囲気が事実であることが立証された。もちろん両者が不快な関係だと公式的に認めたことはない。
完全体BIGBANGの「ミュージックバンク」出演は久しぶりで、YGの歌手はしばらく「ミュージックバンク」に出ていなかった。だが、4月にJinuseanが「ミュージックバンク」に出演して突破口を開き、引き続きBIGBANGまで出演に成功、YG歌手に門戸が開かれたと推測された。
引き続き21日に放送された「ハッピートゥゲザー3」は「BIGBANG特集」で企画され、なんと100分間放映された。5人の完全体がKBSバラエティに出演するのはデビュー9年ぶりで初めて。この日の放送ではG-DRAGON、SOL、T.O.P、D-LITE、V.Iなど全メンバーがデビュー10年目アイドルの最強のバラエティ感を示した。
また、現在KBSで最もホットなプログラムといわれる芸能ドラマ「プロデューサー」にもYGアーティストが出演して関心を集めている。
2NE1のDARA、WINNERのカン・スンユン、そしてまだデビュー前のキム・ジスは23日に放映された4話に登場、短いカメオ出演であったにもかかわらず存在感を示して十分な見どころをかもし出した。 先週に続き29日の放送分でも登場する予定だと期待されている。