JYPエンターテインメントがファンに対するパワハラ騒動について謝罪した。
2日、JYPエンターテインメント(以下、JYP)は公式ホームページを通じて「2022チュソク(秋夕、旧盆)アイドルスター選手権大会関連の進行がスムーズでなかった点をお詫びする」とし、謝罪の意を伝えた。
続けて「垂れ幕製作費用問題に関して誤った進行方法で、感謝しなければならないファンの皆さまの心を傷付けてしまった点をお詫びする」とし「最終選定され、垂れ幕制作を進行してくださったファンの皆さまには別途のメールを通じて謝罪の言葉を伝えた。この場を借りて、改めてお詫び申し上げる」と述べた。
収録現場にいたスタッフの発言に関する事案についても過ちを認めた。JYPは「収録当日SNSであるスタッフが『撮影を中断しなければファンレターを読む』などの発言をしたという掲示文を発見し、内部のファンマーケティング担当者と共に事実関係を把握した。その結果、本社で雇用した警護業者職員の誤った判断によるミスだったことを確認した」と説明した。
これを前にJYPは、アイドル陸上大会に参加するボーイズグループ「Stray Kids」のための垂れ幕試案を募集した。自身の試案が最終選定されたと明らかにしたネットユーザーのAさんは「募集だけして所属事務所側が製作する他の本部のアイドルとは異なり、垂れ幕製作費、配送費まで約19万ウォン(約1万9000円)をわたしが負担しなければならなかった」と暴露し、物議を醸していた。
WOW!Korea提供