「取材レポ」Block.B K-POPアーティスト初の日比谷野音ライブを開催!

_A4K83142015年1月21日に待望の日本デビューを果たしたBlock.Bが、初の日本オリジナルライブツアー「Block B JAPAN LIVE TOUR 2015~WARUGAKI SHOWDOWN ‘Z’~」を開催。
東京では5月14、15日Zepp Tokyo、17日日比谷野外音楽堂の3日間ライブを行った。

特に日比谷野音でのライブはK-POPアーティスト初ということで、メンバーたちも気合が入っていたようだ。

_31Z8068 _A4K8466

ライブはBlock.Bファンで知られている歌広場淳(ゴールデンボンバー・Be-su)のアーティスト紹介映像からスタート。
ツアータイトルの“SHOWDOWN”は“最終決戦”、“Z”は“Zeppツアー”という意味が込められ、“7人のWARUGAKI(Block Bメンバー)が挑む真剣勝負”というツアーコンセプトになっていることなどが紹介される。
そして、いよいよメンバーがステージに登場!

_A4K8601 パクキョン

_A4K8613ユグォン

_A4K8662ビボム

_A4K8873

ジコ

_A4K8944テイル

_A4K8992

ピオ

風が心地よく吹く夏日和と野音を満喫するのにぴったりの環境のなか、日本のファンを考えた演出をまじえながらアッパーなダンス・チューンが繰り広げられた。

おなじみのBlock.Bのあいさつから始まったMCで「雨じゃなくてよかった!ほんと怖かったです。いい天気ですねー!今日は初めての野外なので、本当に心配しました。毎日天気予報をずーっと見てました。てるてる坊主知っていますか?てるてる坊主をホテルの部屋に置いて毎日祈りました。雨ふらないで〜お願いします〜!お願いします〜!で、ライブができました。てるてる坊主ありがと〜♪」とジコ。
ファンは、てるてる坊主という意外な単語に驚きつつ、その可愛らしいエピソードに黄色い悲鳴をあげた。

_A4K8712 _A4K9481ジェヒョ

そしてジコの口から「さらにさらに!日比谷で初のK-POPアーティストコンサート!すごいですね〜」と発表されると、会場は拍手に包まれた。また、ほかのメンバーも「今日は明るいから、BBC(ファン)の顔がよく見えるね。みんな、叫べー!もっともっと叫べー!」(パクキョン)、「みなさんの歓声は、ほんとに力になります」(テイル)、「今回は初めての日本オリジナルツアーです。みんな、期待してください!」(ビボム)、「 今日はいつもと違って外でのライブなので、ドキドキします。ドキドキハラハラ〜♪(と、Very Goodを歌う)BBCのみんなはどうですか?やばーい!なんかいいですね。今日もみなさん楽しみましょう!」(ジェヒョ)、「日本で歴史のある日比谷でライブできて、本当に感動です。みなさん、ありがとうございます!」(ユグォン)と口々に野音ライブへの興奮を語った。
そして、ピオの「ここからは言葉だけじゃなくて、直接お見せします!」という言葉を皮切りに、またまたライブパフォーマンスでBlock.Bの魅力をみせつけていく。
新旧ヒット曲やソロ曲などをとりまぜた選曲にはファンも大よろこびで、イントロが鳴るたびに歓声が起こる。ファンはどの曲のダンスも体に入っているようで、メンバーと同じようにリズムをとったり、手振りをしたりと、楽曲を体全体で楽しんでいたのも印象的だ。

_31Z8675 _A4K9072

夕暮れから始まったライブも後半には日も暮れ、黄色いペンライトの明かりがより輝きを増しながらライブは怒涛の後半戦へ。彼らの低音の効いたサウンドが日比谷の夜に響きわたっていく様子は、それだけで心躍る。
日本で5月27日に発売する2ndシングル「HER」も、「BBC JAPANのみなさんに見せたくて、一生懸命歌詞を、一文字一文字心を込めて作りました」(ジコ)と日本語で披露した。

アンコールのMCでも「こうやって野外でたくさんのファンの方と一緒に公演を行ったのは初めてです。もし僕が社長だったら公演のあとみんなで、ここで運動会をやりたいところです。でも僕は社長じゃないので(笑)。僕ね、綱引きがすごく上手なんです。今日はみなさん、来てくれてありがとうございます!」(パクキョン)、「これから先も野外の公演をたくさんやってみたいなぁと思います。その度にみなさん来て、こうやって会場を埋めてくれますよね?」(ジェヒョ)と野外ライブの楽しさを語る。そして最後にジコが「俺たちBlock.Bのコンサートは、どんなアーティストのライブより楽しい、かっこいいと周りの人たちにも伝えてください!」と叫ぶと、会場一体となって「ネーー!(韓国で“はい”)」と返事。ジコが口に出さなくても当然そうする!といった感じの満足そうな笑顔が会場中にあふれていた。

_A4K9323

圧倒的なライブの魅力でファンを拡大しているBlock.Bの目標は、ずばり東京ドーム。その夢に向かって頼もしく、大騒ぎしながら前進しているのがしっかりと伝わってくるライブだった。

ツアーはこのあと、5月19日、20日大阪Zepp Namba、23日福岡Zepp Fukuoka、26日名古屋Zepp Nagoyaへと続く。

Photo by Michi ISHIJIMA

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

アーティスト写真

■Block B CD情報

normal_KICM_1601 メインtypeA_KICM_91599 type_B _KICM_91600
Block B JAPAN 2nd Single 「HER 」5月27日発売
◇初回限定盤 (マキシシングル+DVD)
品番:KICM-91599 価格:¥1,667+税
収録内容:
〈CD〉1. HER (Japanese Version)
2. Nice Day (Japanese Version)
〈DVD〉HER (Japanese Version) Music Video

◇初回限定盤 (マキシシングル+GOODS)
品番:KICM-91600 定価:¥2,500+税
収録内容:
〈CD〉1. HER (Japanese Version)
2. Movie's Over (Japanese Version)
〈GOODS〉オリジナルリストバンド(全7種より1種ランダム封入)

◇<通常盤>(マキシシングル)
品番:KICM-1601定価:¥926+税
収録内容:
〈CD〉1. HER (Japanese Version)
2. HER (Karaoke Version)

■Block B「HER (Japanese Version)」MVティザーVer.
Youtubeアドレス>> http://youtu.be/WAcnDdUtZm4

■Block Bツアー
【ツアー情報】
“Block B JAPAN LIVE TOUR 2015 ~WARUGAKI SHOWDOWN ‘Z’~”
・5月19日、20日 大阪:Zepp Namba
・5月23日 福岡:Zepp Fukuoka
・5月26日 名古屋:Zepp Nagoya

■Block.Bオフィシャルサイト:http://www.block-b.jp/index.html

2015.05.19