「コラム」韓国社会のルールブック「第34回・出前」

日本でも従来からそばやラーメンの出前はよくありましたし、最近ではピザの宅配も当たり前になりました。そういう意味では、出前がよく利用されているのですが、韓国の出前は日本以上に盛んです。果たして、その実態は?

ペダルアジュンマとは?

韓国では出前のことをペダル(配達)と呼び、とても人気があります。
日本と違い韓国は自転車が少ないので、出前はバイクが主流です。
ソウルを歩いていれば、歩道も車道も関係なく疾走する「出前バイク」を本当によく見かけます。
出前専門のようなお店もたくさんあります。
お店自体はとても小さくてお客さんもほとんどいないのですが、従業員は出前の注文で大忙しというお店もよくあります。
出前で人気があるのは、なんといっても中華料理です。
韓国では引っ越しの際に、「引っ越しそば」ならぬ「引っ越し中華」を食べる習慣があるほどです。
主なメニューは、タンスユッ(酢豚)やチャジャンミョン(ジャージャー麺)ですが、引っ越しをしなくても、みなさんよく注文しています。

ソウル市内の庶民的な市場で活躍するのがペダルアジュンマ(配達おばさん)です。
小さな個人店が所狭しと並ぶ市場では、バイクで配達するのは大変です。そこで市場の中にある食堂のアジュンマたちが、頭に盆を乗せて、小回りのきく徒歩で食事をせっせと運ぶのです。
出前を注文する個人店の人たちは、他のお店の人と一緒に店の外で食べる場合があるのですが、市場の中を熟知していて顔なじみも多いペダルアジュンマたちは、場所を指定してもらえればお店の外でも気軽に配達してくれます。
(ページ2に続く)

韓国社会のルールブック「第1回・老舗」

韓国社会のルールブック「第2回・料理」

韓国社会のルールブック「第33回・取り皿」

2022.06.19