「取材レポ」JO1、"全力でJAMのみんなを幸せにします!"初アリーナツアー決定で涙!2ND ALBUM「KIZUNA」リリースイベント開催!

(写真並び順(下手から)與那城 金城 河野 鶴房 白岩 木全 豆原 川尻 川西 大平 佐藤)

「PRODUCE 101 JAPAN」から誕生したグローバルボーイズグループJO1 (大平祥生、川尻蓮、川西拓実、木全翔也、金城碧海、河野純喜、佐藤景瑚、白岩瑠姫、鶴房汐恩、豆原一成、與那城奨)が、5月25日(水)、都内にて、2ND ALBUM「KIZUNA」の発売を記念した『JO1 2ND ALBUM「KIZUNA」リリースイベント』を開催した。
今回のアルバムは、タイトル曲「With Us」を含む新曲7曲のほか、3RD SINGLEから5TH SINGLEまでの楽曲を含む全17曲で構成。 デビュー3年目を迎えたJO1の、多様な魅力が感じられる作品となっている。



アルバム購入者を対象とした抽選で選ばれた400名のファンが招待された当イベントは、JO1 Official YouTubeで生配信も実施。開演前には、佐藤が場内アナウンスをするサプライズもあり、たどたどしく噛みながらも丁寧に話す佐藤の声に、会場には笑いが広がった。
イベントは、アルバムタイトル曲「With Us」のステージで幕開け。ピンクと白で揃えた衣装のメンバーたちは、メンバーカラーに移り変わるペンライトの光を前に、笑顔でパフォーマンス。爽やかでありながらどこかノスタルジックな雰囲気で会場を包み込んだ。


「2ND ALBUMリリース日、待ってたよ〜!」と声を上げ、「アルバムすでにいっぱい聴いたよって方!」「持ってるの(スローガンやうちわ)あげて〜!」などと呼びかけコミュニケーションをはかる與那城。すると佐藤は、ファンが持参したグッズを掲げた景色を見て「全部俺だね」と、お決まりのフレーズで笑いを誘った。「この会場にお客さん入ってるの初めて見たので嬉しいです!(大平)」「JAM(JO1のファン)!会えることを楽しみにしてました!(河野)」「リリイベで初めて人を入れてやりますよね。オフラインの人も、オンラインの人も盛り上がっていきましょう!(木全)」「これからもどんな時もWith Us、ということで、楽しんでいきましょう!(川尻)」「朝から(テレビの生出演を)やってきたけど、ここに合わせて来ました!(川西)」「髪切ったんですけど、どうですか?メンバーから好評なんですけど、もう長いのが恋しいです。(佐藤)」などと1人ずつあいさつすると、アルバム名にちなんでメンバーとの絆についての話題へ。絆を感じる瞬間を河野が「出番前に決め事ではないけど、全員とハグする」時だと話すと、その様子を再現することに。河野の身体を鶴房に向かせる白岩をよそに、河野が白岩に抱きつくと両サイドの鶴房と木全が挟み込むようにくっつき、4人でハグ。そのやりとりに全員が笑顔になった。アルバムリリースに合わせて、様々な取材でメンバーとの絆トークを聞かれ「もう無い」「出し尽くした」というメンバーたちの中、河野が最新絆エピソードを披露。本番前に必ず歯磨きするという河野は、「今朝歯ブラシ忘れて、『どうしよう』ってメンバーに言ったら、木全がサラの歯ブラシを持ってて、『えぇ?すごいな!』って」と今朝の出来事を明かした。與那城がファンに座るように促すと、その声に反応し地べたに座るというボケが被った白岩、川西、佐藤の3人。「これも絆!」とリアルタイムで絆エピソードを更新し、仲の良さを感じさせた。


アルバムで好きな曲については、豆原は「パフォーマンスがかっこいいし、ライブで楽しい」とし「Walk It Like I Talk It」をあげ、「大変な振りだけど達成感があって、練習が終わった後楽しいって思えた」と白岩も共感を示した。また、収録曲「Touch!」の作詞に参加した河野は、「自分の名前がクレジットにのるのが信じられない。インストを聴いて好きだなと思って、書きたいと思った。JAMのみなさんにタッチできたら良いなという気持ちを込めた」と曲への想いを語った。河野が作詞に挑戦していることはメンバーも小耳に挟んでいたらしく、木全と金城はデモを聴いた時点で「Touch!」が河野の作詞であると勘づいたと言う。「1発で気付きました。純喜くんらしさが出てた」と話す木全に、同意するように金城は頷いた。「もう聴いた人!」と問いかける川尻に、ファンがペンライトをあげ応える中、金城は背伸びまでして誰よりも高く手をピンとあげた。初公開となる「Touch!」のレコーディング映像をみんなで鑑賞している時、熱唱する鶴房が映ると、その可愛らしさにメンバーは大喜び。鶴房の熱唱カットが映るたびにメンバーの楽しげな笑いが響いた。


JAMから募った"JO1とのKIZUNAエピ"を紹介するコーナーでは、Twitterに投稿されたものや、来場したJAMが書いた付箋で彩られたボードの中から、メンバーたちがエピソードをピックアップ。JO1への感謝の気持ちや、JO1とJAMの絆、JO1が繋いだJAM同士の絆などのエピソードを、メンバーたちは嬉しそうに読み上げながら、何度も「ありがとうございます」「嬉しい」と伝えた。

(2ページに続く)

関連記事

2022.05.26