音楽番組「ミュージックバンク」CP、イム・ヨンウンのファンからの疑問に立場表明「選好度調査で応答率0%」


KBS 2TVの音楽番組「ミュージックバンク」の制作陣が、歌手イム・ヨンウンの一部のファンたちが1位楽曲の選定方式に疑問を提起すると立場を明らかにした。

「ミュージックバンク」の担当であるハン・ドンギュCP(チーフプロデューサー)は18日、KBS視聴者権益センターのホームページに掲載した立場文で、「『ミュージックバンク』のK-チャートの集計方式は、ホームページに公示されたように、『デジタル音源(60%)+放送回数(20%)+視聴者選好度)(10%)+音盤(5%)+ソーシャルメディア(5%)』で構成されている」と切り出した。

さらに「同じように各放送局の音楽順位番組も自主基準に符合する集計方式を適用している」とし、「『ミュージックバンク』は点数算定の公正性確保のために、各種外部専門機関のデータを活用し、点数を集計した後順位を決定していることをお知らせする。制作陣は順位結果を確定する前にデータを再確認するなど正確性を高めるために努力している」と強調した。

ハン・ドンギュCPは「今回の順位の集計期間は2022年5月2日から8日であり、当該期間に集計対象であるKBS TV、ラジオ、デジタルコンテンツにイム・ヨンウンの『If We Ever Meet Again』が放送されなかった」とし、「『KBS公営メディア研究所』で『KBS国民パネラー』1万7609人を対象に実施した“大衆歌謡選好度”調査でも当該楽曲は応答率0%の結果が出た」と集計データも詳細に明らかにした。

さらに「イム・ヨンウンの他の楽曲『Trust in me』と『My Starry Love』がそれぞれ2.63%と2.52%の応答率を記録した」とし、「選好曲が分散され、個別の楽曲を単位で順位を集計する『ミュージックバンク』では当該楽曲が点数を得られなかったと分析される」と付け加えた。

ハン・ドンギュCPは「制作陣は今後も歌手の方々の活躍と視聴者の皆さんの愛が忠実に反映されるよう、点数算定方式をよりいっそう最新に苦慮する」と明らかにし、立場文を締めくくった。

これに先立ち今月13日に韓国で放送された「ミュージックバンク」では、イム・ヨンウンの「If We Ever Meet Again」とガールズグループ「LE SSERAFIM」の「FEARLESS」が1位候補に上り対決した。2曲はいずれも2日にリリースされた新曲。最終1位曲には総点7881点を得た「LE SSERAFIM」の「FEARLESS」が選ばれた。イム・ヨンウンの「If We Ever Meet Again」の総点は7035点と集計された。

放送後、イム・ヨンウンの一部のファンたちは「If We Ever Meet Again」の放送回数点数が0点だった反面、「FEARLESS」はなんと5349点を得て、これに後押しされ1位を獲得したという点に注目し、「ミュージックバンク」の1位曲選定方式に疑問を提起した。

WOW!Korea提供

2022.05.18