「会見レポ」超新星“9のつく日は超新星の日! 7thアルバム「7IRO」を9月9日リリース!ファン投票でタイトル曲を決定!今夏ソンモのミニアルバムも!”記者会見開催!

DSC_9562

韓国の6人組人気ダンスヴォーカルグループ超新星が、5月9日(土)日本武道館にて記者会見に登壇し、9月9日(水)発売の7thアルバム「7IRO(ナナイロ)」のリリースやソンモのソロミニアルバムについて記者会見を開催した。
多くの報道陣が詰めかける中、会見場に姿を見せた超新星。フォトセッションでは、カメラマンの要求ににこやかに応じる姿が見られ、「こんにちは、僕たちは超新星です!」というあいさつのあと、流暢な日本語で会見がスタート。

 

DSC_9597

ユナク

ユナクが「貴重な時間に来ていただいてありがとうございます」と報道陣に感謝を伝えると、続けて「今日は重大な発表があります!僕たち超新星のニューアルバム『7IRO(ナナイロ)』が9月9日発売されることが決定しました!」とうれしいニュースが発表された。

アルバムタイトル「7IRO(ナナイロ)」は、7枚目のアルバムということで「7」、また色とりどりの楽曲が詰まった意味を込めて「ナナイロ」に決定したという。ユナクは「どうして9月9日かというと、とても“9”という数字に意味があります。2009年9月9日にデビューしたし、今日(5月9日)もこうした発表ができて、これから“9日”に起こる企画もあります」と伝えた。
「“9”のつく日は超新星の日!」ということで、毎月9日に何かが起こる企画がスタート。第一弾として5月9日にデジタルシングル「Girl Friend」「BLOWIN’」の2曲が同時にリリースされた。グァンスは「2015年は9日を記念日として、日本でいい活動できるようにしていきたい」と意欲を覗かせる。

DSC_9658
今回のアルバムは、メンバー5人で作詞に挑戦したり、グループの紹介楽曲をメンバーからのアイデアにより制作したり、ボーカルチームとラップチームでそれぞれの楽曲を制作するなど、今までにないバラエティに飛んだアルバムだという。
ユナクとソンモによるボーカルチームについて、ソンモは「自分たちでやってみたかった曲、ラブソングを選びました。タイトルは『君が好き』です」と紹介。ユナクが「チーム名も作りました」と言うと、二人で声を揃え「僕たちは“2YOON”です!よろしくお願いします」と爽やかな笑顔。

DSC_9640ゴニル

これに対してゴニルは「今回のラッパーチームの曲は『Funky Galaxy』という曲で、今まで10年間やってきた自分たちの音楽性や感じたことを歌詞に書いて、メロディを作って、すべてのプロデュースを自分たちでやった曲ですけど、ノリノリで聴きやすい曲です」と思い入れをたっぷり語った。グァンスが「ラッパーチームのチーム名は?」とふると、ゴニルは「Water & Oil」と流暢な英語の発音で答え、続けて「僕とグァンスの中で、ジヒョクはOilです。どうしても3人がひとつになれなくて(笑)」と記者の笑いを誘った。

DSC_9733 ジヒョク

新曲「Girl Friend」には3つのパターンがあるというジヒョクは、「ライブバージョンがメインで、ボーカルバージョン、ラップバージョンもあるので楽しみにしてください」と伝えた。同曲がツアーのコンセプトになっている今回の「LIVE TOUR 2015“Girl Friends”」についても、ユナクは「楽しめるライブになると思う」と意気込みを見せた。

グァンスDSC_9635グァンス

新曲「LOVE & PEACE」は、メンバー監修の自己紹介ソング。プロデュースを行ったグァンスは「昔からファンの皆さんから、メンバーを紹介する歌を作ってほしいと言われて。今回やっと皆さんの願いを叶えることができました」とうれしそうな表情。メンバーそれぞれの特徴や魅力がつまった曲で、「ソンジェくんのことや、MILKY WAY(超新星のファン)のことも歌詞に入れたので、是非ライブで盛り上がって一緒に楽しんでいきたい」とした。
ユナクは「がんばって作った作品。ぜひニューアルバム『7IRO』よろしくお願いします」とアピールすると、グァンスも「デジタル配信された「Girl Friend」「BLOWIN’」には“大人”という共通点がある。超新星が成長して、大人の魅力がたっぷりアピールできる作品になっている」と聴きどころを語った。
5月9日〜6月8日の期間に同2曲のファン投票も行われ、選ばれた楽曲はアルバムのタイトル曲に決定。さらに選ばれた曲に投票したファンの名前がPVのエンドロールに入るという、ファン参加型のうれしい企画も準備中だ。
どちらに投票するかと聞かれたユナクは「両方好きだけど、僕は『Girl Friend』」と答え、ソンモも「Girl Friend」に一票。グァンスとジヒョクは「BLOWIN’」、ゴニルは「両方!」と明るく即答。ユナクは報道陣にも「皆さん、投票してください!」とお茶目にアピール。

DSC_9744ソンモ

さらにソンモから「皆さんのおかげで、僕もソロミニアルバムを出すことが決まりました」と待望のソロデビューが報告されると、他のメンバーからも拍手が沸き起こった。「まだ曲とかコンセプトとか決まっていないんですが」としながらも、「爽やかなボーイフレンドのような感じで、『Only You』という曲もいれて出したい。ぜひ期待してください」と笑顔で抱負を伝えた。
記者から今日のヘアスタイルのポイントについて質問が及ぶと、ゴニルは「僕はラーメンヘアスタイル。同じ髪だとファンを楽しませることができないと思って挑戦した」とサービス精神たっぷりのゴニルらしい答え。ジヒョクは「やわらかい感じ」、ファンから「『ドラゴンボール』みたいと言われた」というグァンスのコンセプトは「セレブなアメリカ人」だという。アッシュな緑に染めたソンモは「フォーメーションが変わっても、どこにいても皆さんの目に『あれはソンモだ』とわかるように色を選びました」、ユナクは「僕はあまり変わらないスタイル」とヘアスタイルひとつにもメンバー個性が表れる。

DSC_9690
自己紹介ソング「LOVE & PEACE」の歌詞の中で自分の魅力が表れている部分はどこかという質問には、ユナクは「僕はリーダーなので“みんな頼れよ”という歌詞の部分」、ゴニルは「最先端のヘアスタイルという歌詞。流行りが好きだから。この髪が流行っているからじゃないですよ(笑)」と答えて笑顔を覗かせた。
最後はリーダーユナクから、「今日はお越しいただきありがとうございます。皆さんがいるから、僕たちは日本で活動できるし、頑張ることができます。今日もこれからLIVE頑張ります!そしてアルバム『7IRO』よろしくお願いいたします!」と締めくり、「以上、超新星でした!」とあいさつして会見は終了した。2015年は超新星と“9”のつく日から目が離せない。

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

★ 超新星LIVE TOUR 2015 “Girl Friends”

2015年5月8日(金) 東京・日本武道館 <17:30開場/18:30開演>
2015年5月9日(土) 東京・日本武道館 <14:00開場/15:00開演>
2015年5月12日(火) 名古屋・名古屋国際会議場 センチュリーホール <18:00開場/19:00開演>
2015年5月13日(水) 名古屋・名古屋国際会議場 センチュリーホール <18:00開場/19:00開演>
2015年5月16日(土) 神戸・神戸国際会館 <16:45開場/17:30開演>
2015年5月17日(日) 神戸・神戸国際会館 <14:15開場/15:00開演>
2015年5月18日(月) 広島・広島文化学園HBGホール <18:30開場/19:00開演>
2015年5月20日(水) 福岡・福岡サンパレス <18:30開場/19:00開演>
2015年5月21日(木) 福岡・福岡サンパレス <18:30開場/19:00開演>
2015年5月23日(土) 鹿児島・鹿児島市民文化ホール第一 <17:00開場/17:30開演>
2015年6月5日(金) 大阪・フェスティバルホール <18:00開場/19:00開演>
追加公演
2015年6月6日(土)大阪・フェスティバルホール <14:00開場/15:00開演>
2015年6月9日(火)横浜・パシフィコ横浜 国立大ホール<18:00開場/19:00開演>
2015年6月10日(水)横浜・パシフィコ横浜 国立大ホール<18:00開場/19:00開演>

★超新星 7thアルバム「7IRO」 読み:ナナイロ
2015年9月9日発売
[CD発売形態]
・初回盤A CD(10曲)+DVD+封入A 4000円(税別) UPCH-7034
・初回盤B CD(10曲)+DVD+封入B  4000円(税別) UPCH-7035
・初回盤C CD(12曲)+アナザーJK+封入C 4000円(税別) UPCH-7036
※初回盤Cは、終了次第特典なしの通常盤CD(12曲)3.200円(税別)UPCH-2048となります。
・UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤 CD( 6曲) 2000円(税別) PDCJ-1075

★アルバム収録曲より、2曲同時 5/9超☆先行配信スタート

■DIGITAL SINGLE  「BLOWIN'」
2015.05.09 ON SALE
iTunes  https://itunes.apple.com/jp/album/id985077764
レコチョク http://recochoku.com/u0/CHOSHINSEI/

・ティザー映像

同時配信!
■CHOSHINSEI DIGITAL SINGLE 「Girl Friend」
2015.05.09 ON SALE
iTunes  https://itunes.apple.com/jp/album/id984417621
レコチョク http://recochoku.com/u0/CHOSHINSEI/

 

 

・ティザー映像

★『“9”のつく日は超新星の日』決定!
アルバムリリースに向けて毎月9日に何かが起こる!? 企画が5/9よりスタート。

■第一弾:楽曲投票企画 [2015/5/9~2015/6/8]
超新星LIVE TOUR 2015 "Girl Friends"ツアー期間中限定「BLOWIN'」と「Girl Friend」"どっちが好き?"MWがアルバムのリード曲を決める投票企画実施中!

投票はこちら
http://www.universal-music.co.jp/choshinsei/

 

★ソンモ、ソロミニアルバム発売決定!
2015年夏、よしもとアール・アンド・シーから発売決定!詳細は近日発表。

超新星オフィシャルサイトhttp://www.choshinsei.com/

2015.05.10