【情報】韓国のすべてのエンタメ情報&流行をランキングで見える化する 『5BEST KOREA(オー!ベストコリア)』2月23日始動!

株式会社 広告社は、韓国のエンタメ情報・グルメ・コスメ・K-POPトレンドなどをベスト5にまとめ、流行を俯瞰しやすいランキング形式で見える化する情報まとめサイト『5BEST KOREA(オー!ベストコリア)』を2022年2月23日にローンチしました。

韓国在住のキュレーターが今の流行をBEST5のランキングにまとめて記事化、最先端のトレンドをスピーディーに把握でき、コスメ、グルメ体験やスターの推し活など、趣味やマーケット予測などの仕事にも活用できるポータルサイトです。

韓国語で「5」は「オー」と発音します。それは喜びに満ちた発見のOH!につながる良い響きを持った言葉。思わずOH!と言ってしまうような新しい発見に満ちた韓流まとめサイト。

それが『5BEST KOREA(オー!ベストコリア)』です。

5Best Korea Topイメージ

サイトURL https://www.5bestkorea.com/

■サービス立ち上げの背景

当社は商品SPや韓流文化振興イベントの開催など、様々なプロモーション領域でノウハウを蓄積し、日韓文化交流をキーワードにクライアントをサポートする企画立案を行ってきました。

そしてその中で、広告業界ならびに国内産業の発展につながる重要な情報は、流行をランキング形式で「見える化」することにあると日々実感しつつ事業を発展させてまいりました。

また、様々なメディアで取り沙汰されている通り、韓国コスメやK-POPのファン層は年々増加しており、未来志向の日韓関係の構築は文化領域から始まるという実感も持っております。

しかし、韓国文化情報を扱う現状のWEBサイト・メディアは、ユーザー目線でのサービス設計に課題があり、流行を部分的に切り取るだけで集積がなされていません。その結果、俯瞰的に次の流行予測に役立つような情報整理に結びついておらず、流行をキャッチしながらも活かしづらい、という大きな構造課題があると考えています。

そこで私たちは、“すべての流行をランキングで俯瞰する”『5BEST KOREA(オー!ベストコリア)』というポータルサイトのローンチを行います。

韓国語で「5」は「オー」と発音し、それは喜びに満ちた発見のOH!につながる良い響きを持った言葉です。思わずOH!と言ってしまうような韓流まとめポータルサイト。それが『5BEST KOREA(オー!ベストコリア)』が目指す新しいキュレーションサイトの在り方なのです。

記事表示イメージ

■サービス特徴

(1) どんな情報も解りやすくベスト5で掲載

流行の変遷が早く、情報量も膨大な韓国コンテンツをBEST5に集約して紹介することで、ユーザーが効率よく情報を収集できるキュレーションサイトです。

まとめサイトの特徴である情報取得の速さというポイントに磨きをかけ、韓国トレンドの把握から、情報へのアクセス、そしてBBSで意見交換まで、ユーザーの数だけ活用方法が拡がる、新しいコミュニケーションの場を提供します。

(2) 韓流ファンの意見をベスト5に集約

本サイトのBBSでは編集部がチョイスしたテーマに沿ってユーザーが書き込みをすることで、それらの内容をリアルなトレンド・ベスト5に集約して発信。ユーザーに“自分の発言が記事になる”“新しいトレンドを創造する”という今までになかった参加型の体験を提供します。

BBSだけではなくInstagramも同時活用することで、ユーザーの参加しやすさを向上させ、キャンペーン的なスピード感のある情報交流を行います。

(3) オンラインを通してファンのコミュニティ形成を支援。

ウイズコロナ時代の中、リアルな旅行やアイドルなどのイベント参加に戸惑うユーザーにコミュニケーションの場を提供します。BBSなどでコミュニケーションを取ることで個人同士、ファン同士、生の声で情報交換ができるため、ユーザーにとって信頼感のあるコミュニティを形成。トレンドセッターやマーケッターにとっては信憑性の高い一次情報取得とトレンド確認の場となります。

(4) 5BEST KOREA(オー!ベストコリア)だけの情報力

当社は商品のプロモーションや韓国文化振興など、韓国コンテンツ活用のノウハウと実績を蓄積してきています。そこで蓄えた情報や現地ネットワークを最大限に活かし、韓国在住の人気ライターやトレンドセッターなど韓国コンテンツに対し造詣が高いキュレーターがチョイスした最新トレンドをランキング形式で発信します。

また、文化においては、熱烈なファン層こそ最先端を知る“情報感受性の高い人材”です。才能を発掘し、ライターとして起用するキュレーター育成活動も強化し、現地の様子や、今現在の韓国のトレンドを常に鮮度が高いまま発信できる体制を日々更新して行きます。

(5) ネクスト・トレンド創造の参加型ランキング

様々なジャンルの韓国コンテンツのランキングを5BEST KOREA編集部がキュレートし、“今まさに!知るべきトレンド”として情報発信から募集まで一貫して行います。

“〇〇を実際に体験してみた”、“〇〇を取り寄せて徹底比較”など、ユーザーが気になっていたけどできなかった事、あるいは想像もしていない事などを編集部が実際に体験し情報発信していきます。

韓国ロケや体験取材を実施し、編集部が設定したランキングをユーザー視点で検証したり、ファンの意見を募集したり、ユーザーとのコミュニケーションを活用した双方向性の高いランキング構築を通じネクスト・トレンドを創造します。

また、メールによる調査やBBSを活用したコミュニケーションの場を設けることによって、他のキュレーションサイトとの差別化をはかります。

■ローンチ・キャンペーンの実施

なんでも韓国ランキングサイト

5BEST KOREA(オー!ベストコリア)ローンチ・キャンペーン 第一弾

投票に参加すれば韓国で大人気のコレクトブックをプレゼント!

5Best Koreaキャンペーン

■キャンペーン概要

1. 5BEST KOREAにて「あなたの好きなK-POPアイドル」投票を募集。

キャンペーン・ページの「あなたの好きなK-POPアイドル」投票募集にアクセスし、入力フォームに記入するだけで誰でも参加できます。

2. 応募していただいた方のなかから抽選で50名様に“コレクトブック”をプレゼント。

コレクトブックとは、まさに今!韓国で大流行している注目のグッズです。K-POPアイドル等のトレカを何枚もコレクトし保管できるファイルブックです。コレクトブックに集めたカードを見せ合う事が自己表現やコミュニケーションにもつながり、10代~20代を中心に流行し、新しいトレンドとなっています。

韓国で大人気コレクトブックをプレゼント

3. 「あなたの好きなK-POPアイドル」の投票結果は後日BEST5形式で発表。

応募結果のランキングは5BEST KOREA編集部が集計し、“今まさに!知るべきトレンド”としてBEST5形式で発表します。

ランキング記事のイメージ

【一般の方向けのお問い合わせ先】

5BEST KOREA(オー!ベストコリア)

広報・ブランディング

担当 : 金 昌範(キム・チャンボム)

メール: [email protected]

関連記事

2022.03.02