A氏は自身が韓国史の講師だと明らかにし、「(キム・ミスさんが出演した)他のドラマは応援の文が掲載されたが、『スノードロップ』だけ掲載しなかったのは、“歴史歪曲(わいきょく)論議が負担になったからなのでは?”と解釈をなさっていますが、他のことはインスタに上げて『スノードロップ』のことはフェイスブックにアップしていた誤解ではないかと思います。これまで『スノードロップ』に関連した文について本人の考えを掲載しないのは、娘が出演する論議のドラマに掲載された文がまた別の論議を呼ぶことを懸念してのことでしたが、これからは私の率直な考えをアップできると思います」と明らかにした。
それとともに「今はまだ余裕がなく客観性を維持して文を書けるのかと疑問が生じ、今後の状況が整理されれば『スノードロップ』に対する本人の立場を掲載するようにいたします」と伝えた。
これに先立ち今月5日にキム・ミスさんの所属事務所・風景エンターテインメントは「とても胸が痛く悲痛な知らせを伝えることになった。キム・ミス俳優が1月5日に突然私たちの元を去った」と知らせた。
故人は総合編成チャンネルJTBCの土日ドラマ「スノードロップ」でウン・ヨンロ(「BLACKPINK」のJISOO)の寄宿舎の親友であり、ホス女子大4年生のヨ・ジョンミン役を務め、出演中だった。故人の次回作と伝えられた動画プラットフォームDisney+(ディズニープラス)のドラマ「キス・シックス・センス」は同日の悲報に予定されていた撮影を中断した。
WOW!Korea提供