「取材レポ」HIPHOPグループ・BIGFLO(ビックフロ)、夢だった日本デビュー記者会見

DSC_0175左からロン、ジウク、ハイトップ、ユソン、ジョンギュン

昨年6月に「Delilah」で韓国デビューを果たした、5人組男性HIP HOPグループ「BIGFLO(ビックフロ)」。

グループ名は、「Big(大きい)」「Flow(流れ)」を合わせたもので、「音楽界の大きな流れをリードしながら、ビッグスターになりたい」という大きな抱負が込められて名付けられた。JUNGKYUN(ジョンギュン)・RON(ロン)・YUSEONG(ユソン)・Z-UK(ジウク)・HIGHTOP(ハイトップ)のメンバー5人で作詞・作曲・編曲・振付等をこなし、セルフプロデュースも可能な新人らしからぬ新人と、大きな期待が寄せられている。

メンバーそれぞれがBIGFLOとして韓国デビューする前から各方面での活動実績があり、JUNGKYUNは過去にもアイドルグループのメンバーとして、RONはモデル、YUSEONGは中国で最年少アイドルとして活動していた。さらにZ-UKはブレイクダンサー、HIGHTOPはインディーズでラッパーとして活躍するなど、メンバー全員が多くの実績と実力を兼ね備えている。

日本デビューが決まり今年2月には早くもリリースイベントを開催し、3月には東京で日本単独ファンミーティングも行い、日本でも既に多くのファンを獲得。日韓共に人気急上昇中のBIGFLOが、タワーレコード渋谷店「LIVE LIVEFUL! COLLECTION」シリーズ第16弾として「Delilah (JPN ver.)」を発売し、4月15日晴れて日本CDデビュー。デビューを記念してタワーレコード渋谷店にて記者会見を行った。

 

MC・AKIの紹介の下、メンバーは緊張した面持ちながらさわやかな笑顔で登場。5人揃った元気なあいさつで会場を盛り上げた。
RON「僕はBIGFLOの中で平均身長高めるメンバー、ビジュアル!RONです。」
Z-UK「僕はBIGFLOでダンスとラッパーを担当しているZ-UKです。」
HIGHTOP「僕はBIGFLOのカリスマラッパー、HIGHTOPでーす!」
YUSEONG「僕はBIGFLOのボーカル、YUSEONGです。」
JUNGKYUN「僕はBIGFLOでリーダーを担当しているJUNGKYUNです。よろしくお願いします!」
とひとりひとりあいさつし、記者会見がスタート。

DSC_0031

Q日本デビューおめでとうございます。気分はどうですか?

JUNGKYUN:ありがとうございます。そうですね、日本でデビューすることが夢だったんです。だから、本当に皆うれしく思っています。デビュー前に日本でコンサートをしたこともありますけど、日本のファンの皆さんを見て「絶対日本でデビューしたい!」と思いました。

Q日本は好きですか?
全員:(深く頷きながら)あ~大好きでーす!
MC:HIGHTOPくん、どこが好きですか?
HIGHTOP:韓国デビューのときと同じように緊張してるんですけど、日本でのプロモーションでいろんなところを回り美味しいものも食べましたし、新しいファンの方ともお会いできたので、本当にうれしいですね。

Q名古屋や大阪など、地方は初めて行かれたそうですね。何かおいしいものは食べましたか?
JUNGKYUN:本当にたくさん食べましたね。大阪ではお好み焼きとか、名古屋では手羽先とか。本当に皆いっぱい食べました。
MC:Z-UKくんがチキン大好きだそうで、名古屋で手羽先を食べまくっていたとか?
Z-UK:はい(笑) 本当に美味しかったですよ。
MC:大阪のお好み焼きはどうでしたか?
JUNGKYUN:YUSEONGくん、お好み焼き美味しかったですよね?
YUSEONG:韓国でも食べたことはあるんですが、日本で食べたお好み焼きは本当に美味しかったです。

ここでMCからうれしい報告がされた。
MC:BIGFLOのデビューシングル「Delilah (JPN ver.) 」が4月14日付タワーレコード渋谷店デイリー総合チャートで1位を取りました!
全員:「フ~!!!(喜びの叫び声)」
JUNGKYUN:嘘じゃないですよね!?
MC:嘘じゃないですよ! すごいですよ!

Q 1位と聞いたとき、どうでしたか?
JUNGKYUN:(感慨深げに)あ~…信じられなかったです。デビューするときに1位って取れるものなのかと思っていたので、現実になって。皆さんにありがとうございますと言いたいです。
HIGHTOP:これは本当に、英語で言うと「Unbelievable」! 一番重要なのは、ここに来てくださっている記者の方々やファンの皆さんですよね。いつも感謝していますし、努力し続けます。よろしくお願いします!
MC:ここで記者の方々と言えるところがすごいですね~。(ひそひそ声で)ここで記者の方々を持ち上げておきますと、良い記事書いてくださいますからね。
全員:(ニヤリとした顔で)お~!よろしくお願いしま~す!!

Q今回のPVもかっこいい仕上がりになっていますが、大変でしたか? どれくらい時間がかかりましたか?
JUNGKYUN:時間は、25時間ですね。外で。本当に寒かったです。韓国は冬が寒すぎるので大変でしたけど、仕上がりが本当に良かったです。今までのPVの中で一番かっこよかったです!

Q寒い中25時間も一緒にいるとケンカなんてしないんですか?
JUNGKYUN:ケンカ!(笑) BIGFLOは今までケンカしたことがないんです。皆性格が丸いので。
HIGHTOP:メンバーとではなく寒さと戦っていました。(シャドーボクシングをするようなアクション)

Qメンバーの良い所や推しポイントを教えてください。

DSC_0110RON:僕はメンバーの中でビジュアル担当です。僕、イケメンじゃないですか(照) それが魅力です。

DSC_0151Z-UK:僕の顔は怖そうなんですが、笑うと本当にかわいいです(笑)

DSC_0200 HIGHTOP:僕はグループの中でマンネ(末っ子)じゃないですか。メンバーと一緒にいるとかわいいキャラですが、ステージの上ではカリスマ的な姿を見せられるのが僕の魅力です。

DSC_0126YUSEONG:僕はかわいく見えるかもしれませんが、ステージの上ではボーカルですのでカリスマ的なボーカルを見せることができます。

DSC_0205JUNGKYUN:僕はグループの中で作曲と編曲も担当をしているんですが、それが良い部分だと思います。
MC:すごいですよね。このデビューシングルの翻訳と作詞もリーダーがされているんですよね。大変じゃなかったですか。
JUNGKYUN:意外と大変でした。韓国語をそのまま翻訳すればいいかなと思っていましたが全然そうじゃなかったんです。僕は小学生の頃からJ-POPをよく聴いていまして日本語の歌詞って特徴があるんですが、それをBIGFLOの曲の歌詞に合わせるのが大変でした。

Q 4月18日・26日にはコンサートもあるんですね。どんな姿をファンの皆さんに見せようと思っていますか?
JUNGKYUN:今まで皆さんに絶対お見せすることのなかった姿をお見せします。それと今は言えないんですが、僕たちBIGFLOにとって本当に重要でシークレットな内容も含まれていますので…(笑) ショッキングですよ!
MC:え!? まさか解散!?(笑)
全員:(大笑い)
JUNGKYUN:本当にショッキングなことなども含めていろんな内容がありますので、皆さん是非楽しみにしてほしいと思います。

Qデビューシングル発売に向けて準備してきたことやこれからのメンバーの活動で期待していることはありますか?
JUNGKYUN:YUSEONGくん、準備していることがありますよね。
YUSEONG:オリコンチャート1位になったら、ファンの方々に向けてのプレゼントを準備しています。
MC:その内容は聞けないんですよね?
YUSEONG:サプライズ!

気になるプレゼントの内容は明かされないまま、記者からの質疑応答へ。

Qこれから日本の活動で目指すところはありますか?
JUNGKYUN:突然思い出したことなんですが、タワーレコード渋谷店のデイリーチャート1位を取れたので、次はオリコンデイリーチャート…3位…。
MC:一旦3位からね! (笑)
RON:僕は1位がいい!
JUNGKYUN:とりあえず3位を取ってから(笑)
RON:夢は大きくしましょう!

DSC_0054 DSC_0144 DSC_0039 DSC_0048 DSC_0160

Qそれでは最後に一言お願いします。
RON:これからも一生懸命頑張ります。良い記事お願いします(笑)
Z-UK:今日は来てくださってありがとうございます。今日から正式に活動していき、本格的になっていきこれからも頑張りますのでよろしくお願いします。
HIGHTOP:今よりもっと上にいけるBIGFLOになっていきたいと思います。是非見守っていただければと思います。よろしくお願いします。
YUSEONG:これからもっと発展するBIGFLOになっていきます。よろしくお願いします。
JUNGKYUN:本日このようにごあいさつできることが本当に光栄です。これからが本当の日本での出発です。皆様応援よろしくお願いいたします!

日本語堪能なリーダー・JUNGKYUNは全て日本語で受け答えし、これからの日本活動に大きな期待が寄せられた。MCのAKIの誘導で終始和やかな雰囲気で進められた今回の記者会見。連日のプロモーション活動の疲れを見せることもなく、たくさんの笑顔が見られた。デビュー曲「Delilah (JPN ver.) 」ではかっこいい姿を、普段は親しみやすい愛される姿を見せることのできるBIGFLO。この勢いで、日本のK-POP界に大きな流れを作ってほしい。

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

BIGFLO日本公式サイト:http://bigflo.jp/
BIGFLO公式Twitter : https://twitter.com/bigflo_official
BIGFLO日本公式Twitter:https://twitter.com/BIGFLO_JAPAN

2015.04.19