歌手のホン・セミンさんが死去


韓国の歌手ホン・セミンさんが亡くなっていたことがわかった。

業界関係者によると、ホンさんは11月30日に倒れ、意識不明の状態が続いていた。葬儀はすでに執り行われたという。

故ホン・セミンさんは1950年にチョルラナムド(全羅南道)のヘナム(海南)郡で生まれた。代表曲は1973年に発表した「土に生きよう」。土とともに、慣れ親しんだ故郷で行きたいとの願いを歌い、産業化の流れの中で反響を呼んだ。

「土に生きよう」は、テレビ番組などに出演して「少年農夫」として有名になったハン・テウン君が、2018年に青瓦台で開かれた農業者懇談会で歌い、再び注目を集めていた。

WOW!Korea提供

2021.12.08