【情報】東方神起・チャンミンも魅了したショートショートの名手、韓国文学の最終兵器、日本初上陸! 『世界でいちばん弱い妖怪』本日発売!!

世界でいちばん弱い、白いピラミッドみたいな妖怪が突然、空き地に出現したように、作家キム・ドンシクは韓国の出版界に突如として現われた!

悪魔と取り引きした作家キム・ドンシクとは何者か……韓国発の話題作が次々と翻訳され、韓国文学熱はかつてないほど高まっています。しかし、キム・ドンシクは、本作品で日本初上陸。それもそのはず、これまで韓国文学界のなかで異端の作家でした。

キム・ドンシクは来歴からしてユニークです。1985年生まれ、韓国南部の釜山育ち。学校が嫌で中学校は1年で辞め、ソウルの鋳物工場に10年勤務しました。将来の夢もなく、小説とは無縁の半地下生活を続けるなか、2016年、退屈しのぎでネット掲示版にショート・ショートを投稿すると瞬く間に人気者に。突如現れた無名作家は、韓国文学界をも揺るがしました。

本作品は2017年に初めてキム・ドンシクが発表した作品群のうちの一つ。

東方神起・チャンミンがインスタで紹介したことで、幅広い層のファンを獲得しました。

その後も、コンスタントにショート・ショートを発表し、これまでに書いた作品は約900編にのぼります。

表題作「世界でいちばん弱い妖怪」……人間界に落ちてきた妖怪は、警官に取り囲まれるなり、開口一番、救いを求めた。「ねぇ待って! 撃たないで! 一発で、ぼく死んじゃう」。妖怪には足がない。歩けない。震えながら取引をもちかける。「君たちがぼくを生かしてくれるなら、ぼくも自分の妖術で人間を助けることができるよ」。妖怪に食べられると肛門から出るころには若返るという。実際に妖術が成功すると、若返りを求めて人びとが列をなした。人類と妖怪の共存だ。しかし約1万人が青春を取り戻したころ、のみこまれた人が死んでしまう事故が起こり……。

『世界でいちばん弱い妖怪』
著/キム・ドンシク 訳/吉川凪
イラストレーション/クイックオバケ
定価1,540円(税込) 新書判288ページ
2021年11月10日発売 小学館
https://www.shogakukan.co.jp/books/09356731

【訳者】吉川 凪 ……大阪生まれ。仁荷大学国文科大学院で韓国近代文学専攻。文学博士。訳書にチョン・セラン『アンダー・サンダー・テンダー』、チョン・ソヨン『となりのヨンヒさん』、崔仁勲『広場』、李清俊『うわさの壁』、キム・ヘスン『死の自叙伝』、朴景利『完全版 土地』など。金英夏『殺人者の記憶法』で第四回日本翻訳大賞受賞。

本書のイラストを描いた【クイックオバケ】による特別アニメーション公開中!
『世界でいちばん弱い妖怪』動画音楽付き
https://youtu.be/UgiNqfYuLDE

下記のQRコードからアクセスしてください。

2021.11.10