グループBTS(防弾少年団)の公式グッズが品質論議に包まれた中、所属事務所BIG HITミュージックが全額返金を決定した。
BIG HITミュージックは2日、購入者の個別メールに「販売ページ内の写真と異なる写真が配送されたことが確認され、輸入先の海外製作会社と工場を通じて調査を進行した」とし「現地輸入会社と生産工場のミスで一部欠陥のある商品が製作、配送されたことが確認された」という内容のメールを発送した。
それとともに「最終販売先として配送される製品を正確に検収できなかった点を深く謝罪する」とし「迅速な追加生産が不可能な状況で、今回の製品注文件については別途の返送手続きなしで100%払い戻しを進めたい」と明らかにした。
議論となったカセットは去る5月発売されたBTSのシングル「Butter」をカセットテープデザインで製作されたグッズで、該当商品は「Butter」のアルバムカバーがそのまま入ったカセットテープボックスとその中に「Butter」が収録されたテープが入っている形で製作された。
しかし商品が発送されると一部のオンラインコミュニティを中心に不満の声が出た。販売先のイメージと実際に受け取った商品の品質が目立って違いがあるということだ。特にテープボックスの色味とテープの「Butter」のロゴ印刷状態において指摘が続いた。また、一部のファンは去る5月発売後注文したが、約5ヶ月ぶりに配送になった点についても不満を提起した。