【韓国語レッスン】「トミと学ぼう 楽しい韓国語 Vol.15」~BLACKPINK「STAY」~

アンニョンハセヨ!トリリンガルのトミです。
15回目となった「トミと学ぼう、楽しい韓国語」
今回は2016年にリリースされたBLACK PINKの「STAY」です。

BLACK PINKの2枚目のアルバム「Square Two」に収録されている曲で、Japaneseバージョンもリリースされています。

ミディアムテンポの曲なので、口ずさみながら韓国語の勉強をするのにもオススメな曲です。

それではこの曲の歌詞の一部分を解説していきます。

아직 날 사랑하니 (アジク ナル サランハニ)
まだ私を愛してるの?
내 맘과 같다면 오늘은 떠나지마 (ネ マムクァ カッタミョン オヌルン トナジマ)
私の気持ちと同じなら今日は行かないで

ではひとつずつ解説していきます。

BLACKPINK - 「STAY'」M/V

아직 날 사랑하니 (アジク ナル サランハニ)まだ私を愛してるの?
・아직=まだ ・날=私を ・사랑하다=愛する
・~니=~するの?、〜してるの?

▶날「私を」は나를の短縮形
話し言葉や歌詞の中で、나를ではなく날と短くすることが多いので、ここでチェックしておきましょう。

・날 믿어봐「私を信じて」
・날 봐「私を見て」

▶【動詞・形容詞+니?】~するの?、〜してるの?
疑問の表現で、タメ口で話すような親しい間柄で使います。
・밥 먹었니?「ご飯食べたの?」
・뭐 하니?「何してるの?」
目上の人には使えないので、友達同士で会話をする時に少し語尾を変えてみてください!

내 맘과 같다면 오늘은 떠나지마 (ネ マムクァ カッタミョン オヌルン トナジマ)
私の気持ちと同じなら今日は行かないで

・내=私の・맘=気持ち、心
・〜과 =〜と
・같다 =同じだ、〜みたいだ
・〜다면 =〜なら
・오늘=今日
・떠나다=去る、行く、離れる
・〜지마 =〜しないで、〜するな

▶【〜과】~と
歌詞やメールなどの文語で使われることが多い助詞です。
パッチムの有無で使う助詞が変わるので注意しましょう。

●パッチム無:【와】(ワ)
●パッチム有:【과】(クァ)

・아버지와 어머니「お父さんとお母さん」
・일본과 한국「日本と韓国」

▶【形容詞+다면】~なら
仮定条件を表す表現です。
形容詞の場合はパッチムに関係なく다면をつけます。
・여러분이 좋다면「みなさんが良いなら」
・아무것도 하기 싫다면「何もしたくないなら」

▶【動詞+지마】~しないで、〜するな
動作を禁止してほしい時に使う表現です。
・가지마「行かないで」
・하지마「しないで」
このようなフレーズは他の歌詞のなかでもよく目にしますよね。

また、怒った口調で言えば注意するような場面にも使えます。
・먹지마!「食べるな!」
・오지마! 「来るな!」

BLACK PINKの「STAY」の歌詞を解説しました。日常で使える単語や表現がたくさん入っているので、ぜひ活用して実際の会話で使ってみてください。

それではまた次回をお楽しみに♬♪

 

【トリリンガルのトミ】

 

日本語と英語と韓国語が話せるトリリンガル。
YouTubeで大人気!ゼロから学べる無料の韓国語講座を配信中。
YouTube: https://www.youtube.com/c/TrilingualTomi
HP: https://trilingual.jp/

 

2021.10.27