SHINeeミンホ、Girl’s Dayヘリ、SONAMOOナヒョンらの建国大の学科統廃合反対キャンペーン拡散

201503310829778720_5519dc6a8374f

 

芸能界に建国大学の学科統廃合反対キャンペーンが拡散している。
最近公開された「2016学年度建国大学学士構造改編案」によれば、芸術デザイン大学の8つの学科中、映像学科と映画学科が統合されるという。これに建国大映画学科に在学中の芸能人はSNSに、「建国大学映画科を残してください! #Save KUFILM」というピケを持って学科統廃合反対の声を高めている。
建国大映画科に在学中のSHINeeミンホ、Girl’s Day ヘリ、SONAMOOナヒョンなどが、「SNSピケデモ」に積極同参し、建国大の在学生でないモデルのイ・フリムと俳優キム・ユジョンもキャンペーンに参加して力を加えた。
芸能人の「#Save KUFILM」ハッシュタグの波は、俳優のコ・ギョンピョの1人デモから始まった。 コ・ギョンピョは24日自身のインスタグラムに「建国大学映画科が学校側の一方的な通報で統廃合危機に置かれています。言葉上は統廃合であって事実上、学科廃止にま違いないです」と言いながら建国大の学科統廃合の不当さを訴えた。
そして26日には、モデルのイ・フリムが、「就業率が良くないという理由で統廃合をするのは熱心に映画科で勉強している学生たちには本当にくやしいと思います」という文を書き、翌日の27日にはSONAMOOナヒョンが、「建国大学映画科を残してください。みなさんの多くの関心お願いします」と言って大衆の関心を促した。

2015.03.31

blank