「取材レポ」BTOB“メンバーがいちばん好きな曲は?”日本2ndシングル「未来〜あした〜」リリース記念記者会見開催!

KJP20150326_113753【左からミンヒョク、ソンジェ、ウングァン、ヒョンシク、イルフン、プニエル、チャンソプ】

3月25日に日本2ndシングル「未来〜あした〜」をリリースしたBTOBが、リリース翌日の26日にリリース記念の記者会見を開催。「未来〜あした〜」がリリース当日のオリコンでデイリーチャート2位に輝いたことのよろこびや、現在行われているリリースイベントでの思い出、さらには4月29日から始まる今年初のコンサートの話まで、笑い満載の会見となった。
シックなブラックスーツ姿でBTOBのメンバーが登場。

全員揃って恒例のあいさつをした後はMCの進行で記者会見がスタート。

Q.昨日発表になりました。「未来〜あした〜」がオリコンデイリーチャート2位!おめでとうございます!

全員:ありがとうございます〜。

kjp20150326_110649

イルフン:僕は、結果を気にしなくて一生懸命する姿をファンの方たちに見せるように努力しましたけど、こんなに身に余る光栄をいただき、本当にありがとうございました。

kjp20150326_110646

ウングァン:まず、前回の1stシングル「WOW」より成長したような気分になりうれしかったです。そして先日、公式にMelody Japanの設立式を行いました。なので、これからもさらに成長できるかと思うととても楽しみです。がんばりたいと思います。これは全部、僕達BTOBのファンのみなさん、Melodyのおかげです。本当にありがとうございます。

Kjp20150326_110716

ソンジェ:まず、僕たちが日本のチャートに入るのが光栄だったと思います。

kjp20150326_110702_01

プニエル:僕もすごくありがたかったです。デビューして間もないのに、すでに(オリコン)チャート2位に入れたこと、本当にありがたいなと思います。

kjp20150326_110633

ヒョンシク:とても幸せで、知り合いたちにすぐに知らせました。

kjp20150326_110706

ミンヒョク:昨日お知らせを聞いて、みんなうれしかったから、すぐ打ち上げでお寿司を食べに行きました。すごく幸せでした。

イルフン:チャンソプの目がめっちゃ、腫れてますね。お腹もパンパンだし、顔もパンパンだし(笑)

kjp20150326_110709

チャンソプ:昨日、寿司をたくさん食べて、まだお腹の中に寿司がたまってます。
今朝も朝ごはんが食べられませんでした。今もなんとか目に力を入れて、やっと開けている状態です(笑)

Q.前回の「WOW」は6位で順位がずいぶん上がりましたけど、これは予想できていました?

ウングァン:イベントをしながら、ちょーっとだけ予想していました。ちょっとだけ(笑)。

ソンジェ:僕はぜんぜんわからなかったです。

ミンヒョク:すごくびっくりしました。

ウングァン:でもこんなにいい結果が出るとは思いませんでした。僕は、ファンのみなさんの姿を見ながら、前回より少しは成長できてるかなと感じてはいたんですが、それでもここまでいい成績が出るとは思わなかったので、とても幸せです。

kjp20150326_112357_01

Q.今回、収録曲は全部日本語ですが、レコーディングは大変でしたか?

イルフン:「未来〜あした〜」で作詞に参加してるので、そのときに初めて日本語で作詞をしたから難しかったです。でも、一生懸命ずっと勉強したから、楽しくできました。作詞したのはラップだけですけど、もともとある歌詞に合わせて、「桜」とか「卒業」とか「学生」のイメージで作詞しました。

プニエル:僕はレコーディングのときちょうどアメリカに行っていました。僕はもともと日本語がちょっと苦手なんですけど、一生懸命歌って、大丈夫だろうと思って送ったんですけど、おかしいからやり直しっていうことがありました。

kjp20150326_112012

Q.プニエルくんは普段ラップをすることが多いですが、今回はしっかり歌を歌っているので、そこも苦戦したんじゃないですか?

プニエル:あ〜、でもディレクティングしてくれた方がうまくやってくれたかなと思います(笑)

ソンジェ:僕は、超痛かったです。韓国で軍隊に入隊するバラエティ番組に出たときに氷の張った冷たい水に入って、ちょっと風邪を引いていました。それで3曲続けてレコーディングをして、そのあと宿舎に戻って19時間くらいずっと寝てました。それで、記憶が飛んじゃった。

 

Q.「未来〜あした〜」収録の中でそれぞれ気にいってる曲は?

チャンソプ:まず「未来〜あした〜」はタイトル曲でもあるので愛着があります。僕は個人的にライブをするときには「MAGIC TIME」がいいなぁと思います。曲がとても軽快でノリがいい曲なので、僕たちも笑顔でパフォーマンスできるし、見ているファンも本当に笑顔で見てくれているので、みんなで楽しめるいい曲だなぁと思っています。

ヒョンシク:僕も「MAGIC TIME」が好きです。

ミンヒョク&プニエル:僕も。

kjp20150326_113018

ウングァン:僕は「さくらいろ」。ゆっくりな曲で、僕のタイプです。もともとバラードが好きだから。(と、♪笑顔〜涙〜と歌い出す)

イルフン:リーダーは歌うときには日本語ペラペラです(笑)。僕は「未来〜あした〜」を聴いたら、切なくなります。そんな感じの曲が僕は好きです。

ミンヒョク:4曲のなかで選ぶことができないと思います。4曲全部聴いたらBTOBのことをわかってくれると思います。聴いてください。

Q.リリースイベントでのエピソードがあれば教えてください。

イルフン:僕は昨日お台場で公演するときに、(ヴィンテージの)武井さんがステージで一緒に踊ったこと(笑)。僕たちが急に武井さんをステージに連れてきて、一緒に公演しました。

Q.「MAGIC TIME」でね。武井さんも一緒に踊ってくださって、ズボンが破れるという(笑)。

ソンジェ:ごめんなさい。

Kjp20150326_111839_01

ヒョンシク:僕は、地方ごとの食べ物を食べるのが楽しいと思います。牛タンとか。
ソンジェ:最近日本の天気がめっちゃいいから、どこいっても気持ちいいですよね。

プニエル:僕は仙台に行ったときに、ヒョーン(と走る音の真似)。新幹線?に初めて乗りました(ニッコリ)

kjp20150326_112018

チャンソプ:昨日お台場でガンダムが動くのを初めて見ました。ガンダムは前回も見たんですが、動く時間じゃなかったんです。昨日はリリースイベントでサイン会をしてる途中にガンダムが動きました。サインをしてたら、ダダダーン!ダダダーン!って。

イルフン:サイン会にも集中できてなかったです。

チャンソプ:かっこよかったです!

kjp20150326_112246

Q.豊洲PITのイベントの最後の感想でも、「『NARUTO -ナルト-』が終わるのが悲しい」って言ってましたもんね(笑)。日本のアニメが好きなんですね。

チャンソプ:はい、ほんとに大好きです。

ウングァン:「NARUTO -ナルト-」が終わるので、すごく悲しんでいました。

チャンソプ:終わるという記事だけを見ただけで、まだ僕は「NARUTO -ナルト-」の完結編までいってないので、実際にそこまでいってしまったらもっと悲しいだろうなと思います。「NARUTO -ナルト-」は僕の胸の中で永遠に生き続けるでしょう。

ソンジェ:でも最近、アメリカドラマも見ますよね。

チャンソプ:最近はアメリカのドラマにハマッて見ています。でも、「NARUTO -ナルト-」にはかなわない。「NARUTO -ナルト-」がいちばん!

 

Q.4月29日からは2015年初めてのコンサートが始まりますが、どんな準備をしていますか?

イルフン:マジメにしています。

ウングァン:当然、これまでまだお見せしていなかったようなスペシャルなコンサートをお見せしたいなと思います。

チャンソプ:僕たちBTOBというグループ名は音楽のために生まれたという意味なんですが、コンサートを見ていただければ、だからBTOBなんだなとわかってもらえると思います。

ソンジェ:もちろん(ライブには)元気が大事なことですよ。

Q.もっと今より忙しくなると思うんですが、大丈夫ですか?オフ楽しめていますか?

チャンソプ:シアワセ。

ウングァン:イソガシタイ?忙しく、なりたい。

kjp20150326_111253

イルフン:休みの日より仕事をする日の方がもっといいですよ。でも、仕事と考えてはないです。ただ、ファンの方々と一緒にコミュニケーションを取ってると思っています。

kjp20150326_111835

ソンジェ:僕は、1日お仕事が終わって、ホルモンを食べる日は体の調子がよくなります。

Q.今後日本での目標は?

kjp20150326_111829

ミンヒョク:今回の「未来〜あした〜」とか「さくらいろ」とか心をこめた曲だから、ドラマとか映画のエンディング・ソングで使っていただきたいです。もし、エンディング・ソングに決まって、たくさん日本の方々に応援していただければ、幸いです。

ソンジェ:放送局関係の方々、よろしくお願いします!

kjp20150326_113714

会見終了後のフォトセッションはソンジェがファンクラブ設立イベントで披露した「義理!人情!」という掛け声から「ホル!モン!」「ナル!ト!」「ワンピー!ス!」など次々に飛び出し、最後は「お疲れ!さまでした!」と礼儀正しい掛け声で締めくくったBTOB。

グループとしての魅力はもちろん、メンバー7人の個性が光る会見となった。

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

■シングル情報
日本2ndシングル「未来〜あした〜」
[発売日]2015年3月25日
[発売元]KISS Entertainment Inc.

♦初回限定盤 (CD+DVD+フォトブックレット)
(品番:TSBB-5010 価格:2,408円+税)
♦通常盤 Type-A(CD)
(品番:TSBB-5011 価格:1,204円+税)
♦通常盤 Type-B(CD)
(品番:TSBB-5012 価格:1,204円+税)
♦通常盤 Type-C(CD)
(品番:TSBB-5013 価格:1,204円+税)

■初回限定盤&通常盤共通封入特典:トレーディングカード(全7種から1種をランダム封入)

リリースイベントに関してはオフィシャルHP http://btobofficial.jp/

■ライブ情報
「BTOB 2015 1st 単独コンサート in Japan」
●東京公演●
東京ドームシティホール
2015年4月29日(水・祝)開演18:00/開場17:15
2015年4月30日(木)  開演19:00/開場18:15

●大阪公演●
@グランキューブ大阪
2015年5月3日(日・祝)開演18:00/開場17:15
2015年5月4日(月・祝)開演18:00/開場17:15

♦ファンクラブMelody JAPAN(無料)先行
3月31日(火)10:00〜4月5日(日)23:59キッスエンタ.jpにて販売

♦キッスエンタ先行・ぴあ先行
4月7日10:00〜4月12日23:59までキッスエンタ.jp・
チケットぴあにて販売

♦一般販売
4月14日10:00〜キッスエンタ.jpおよび各一般プレイガイドにて取り扱い予定

主催:KISS Entertainment Inc. http://www.kissent.jp/

2015.03.31