Disney+のオリジナルシリーズ「私たちの人生レース」が、バラエティな社会人生活をリアルに描いた作品として注目を受ける中、キム・ルリ作家のインタビューを公開した。
弁護士たちの熾烈な生存記を描いたドラマ「ハイエナ -弁護士たちの生存ゲーム-」を通じて、立体的なキャラクターと力強い構成で好評を受けたキム・ルリ作家の次期作として、今注目の新ドラマ「私たちの人生レース」。
5月10日の公開を控えキム・ルリ作家のインタビューを公開した。「私たちの人生レース」はスペックはないが情熱一つで大企業に入社することとなったパク・ユンジョ(イ・ヨニ)が、採用スキャンダルに巻き込まれながらバラエティな職場生活の中で生き残るために孤軍奮闘するK-オフィスドラマだ。
キム・ルリ作家は「誰でも各自の人生レースがある。遅かろうが早かろうが、直線であれ曲線であれ。1等が目標の人がいると思えばマラソンの完走が目標の人がいて、単にハーフだったり参加に目標がある人もいる。”疎通”を職業としなければならない“広報人”らの人生を通じて、各自の速度で各自の方向へと自身のレースを発見し成長し鍛えていく物語を描いてみたかった。今の時代の人生に対する正解を提示するよりも、この時代を生きていく各自の多様な人生から私達の時代に必要な疎通に対する疑問を投げかけてみたかった」と話しドラマの企画意図を伝えた。
大企業の広報室という特定部署を説明した理由に対しキム・ルリ作家は、「”断絶”ではなく“疎通”に対してを伝えたかった」とも明かした。「疎通できる手段と媒体は多くなったものの、皮肉にもそのために私達は更に断絶された時代を生きている。“俺の時は~”を叫ぶ“くそ親父”と呼ばれる世代とMZ世代が共にいるよう強要される場所が会社であり、その中で疎通を仕事とする部署が広報室。特に大企業の広報室の中には私達の時代の疎通と断絶が圧縮されて存在する。”広報板”を通じて、断絶と疎通が共存する混沌とした時代を生きる私達のジレンマを圧縮的に見せたかった」と伝えた。
(2ぺージに続く)