「取材レポ」JYJ ジュンス率いる「FC MEN」激闘の末3度目の勝利!ジュンス団長ベストプレイヤー賞受賞!BEASTのドゥジュン、ギグァンも大活躍!

DSC_92339月21日(月・祝)、JYJのキム・ジュンス(XIA)が団長を務める韓国の芸能人サッカーチーム「FC MEN」が日韓チャリティーマッチを開催、日本の芸能人チーム「Love Me JAPAN」と、3年ぶりに横浜スタジアムで対戦した。

今回の「FIGHTINGHERO FCMEN JAPANチャリティーマッチ」の収益金の一部はネパールの被災地へ募金され震災復興活動に役立てられるとのこと。

DSC_9209 DSC_9184

DSC_9228

DSC_9065DSC_9192

DSC_9060DSC_9062DSC_9069DSC_9041DSC_9043DSC_9049

この日のジュンス率いる「FC MEN」メンバーには、BEASTユン・ドゥジュンとイ・ギグァン、大国男児のカラム、俳優のイ・シガン、ヒョヌ、そしてマネージャーとしてCRAYON POPのソユルも加入し日韓でも活躍する人気芸能人たちが集結した。

一方日本チーム「Love Me JAPAN」団長のLove Me Do(占い師)は、3連続で負けるわけにはいかないと、得意の占星術まで導入し、元日本代表の秋田豊、元なでしこジャパンの小林弥生、JOY、Dragon Ash、FLOWなど人気バンドのメンバーなどを補強し試合に臨んだ。

DSC_9027DSC_9030DSC_9281DSC_9266DSC_8915

DSC_8910DSC_8906DSC_8893

MCの古家 正亨、Yumiの進行で試合前にはオープニングセレモニーが行われ、大会コミッショナーを務める俳優でミュージシャンの白竜が高らかに開始を宣言すると、両国の国歌斉唱が行われた。

日本国歌斉唱は昨年亡くなったミュージシャンのジョニー大倉の長男、ケンイチ大倉が所属するユニット「つと☆ケン」。

韓国の国歌斉唱は俳優でHIPHOP歌手の「ヤン・ドングン」が堂々と歌唱。

両チームの記念撮影が終わるとスタメンが発表され「FC MEN」は4・2・4の布陣。

DSC_9134

DSC_9167DSC_9170DSC_9164

DSC_9200DSC_9209DSC_9218

DSC_9103_MG_0180

「Love Me JAPAN」は4・3・3の布陣でいくことが発表されるといよいよキックオフ。

試合開始のタイミングでLove Me Doが早々にジュンスに抱きつき会場からは悲鳴に近い歓声があがった。ジュンスは意に介することなく微笑んで自分のポジションへ。

試合は「Love Me JAPAN」からのスタート。ゆっくり様子見をしながらボール回しをする「Love Me JAPAN」。

積極的に攻める「FC MEN」側。

_MG_0285_MG_0349_MG_0347

_MG_0393_MG_0394_MG_0395_MG_0554_MG_0598

DSC_9542_MG_0673_MG_0674_MG_0678_MG_0603DSC_9409

何度かジュンスにボールが渡りゴール付近までボールを運ぶもガッチリジュンスをマークしている「Love Me JAPAN」の選手に阻まれるなど、なかなか得点へは結び付かず。

試合開始からお互い一歩も引かない一進一退の攻防を続ける中、前半17分ついに大きく試合が動いた。

「FC MEN」22番のキム・ウンフ(アーティスト)が真ん中から一転突破で見事にゴールを決め、1点を先取するとスタジアム全体から大歓声と拍手が鳴り響いた。

DSC_9537
_MG_0680

DSC_9364

 

_MG_0385

DSC_9782

「Love Me JAPAN」側も1点を取り返すべく前代未聞の5人メンバーを交代(今回のルールはメンバーの交代は何名でも何回でもOKとなっている為)するなど躍起になるも「FC MEN」の鉄壁の守りに阻まれ点数には結び付けられず、残り4分になろうかというところでジュンスに何度目かの攻撃のチャンスが。

ガードをくぐりぬけゴール前開けた状態で絶好のチャンスを得、ゴールめがけシュートするもコースを外れ、ゴール前をボールが通り過ぎてしまいガックリとうなだれるジュンス。

その後もBEASTドゥジュンなど積極的にゴールを攻めるなどし「FC MEN」優勢のまま前半戦は終了した。

ハーフタイム時間には、かいがいしく動き回り選手たちにタオルを渡すマネージャーのソユル(CRAYON POP)の姿も。

DSC_9986

選手たちの休憩時間中にはYumiがインタビューを敢行。

_MG_0845

ゴールを決めたキム・ウンフは「チームメンバーの皆がもりあげてくれたおかげでゴールを決められた」とチームのメンバーに感謝した。

次にインタビューをうけたドゥジュンも「コンディションもすごくいいし、皆さんのおかげで楽しい!」と日本語も織り交ぜながら答えていると、ドゥジュンが映し出されているスタジアムの大きなビジョンにはギグァンがドゥジュンの後ろでニコニコと愛嬌を振りまく姿が映し出され、会場のファンを喜ばせた。

DSC_9324

_MG_0509_MG_0508

インタビューの最後には、試合中、足を痛めたらしいジュンスが足を冷やしながら応じ、「足は痛くないですか?」とファンの気持ちを代弁するような質問に一瞬考え込むも「大丈夫です!負けないようにがんばります!!」と力強く笑顔で答えた。

DSC_9239_MG_0376

後半戦は「FC MEN」からスタート。イ・シガン、ドゥジュン、ギグァンが中心となり積極的に相手チームからボールを奪い攻撃に転じるもなかなかゴールには結びつかず、ボールの奪い合いが続いた。

大きな動きはがないまま時間が過ぎ、後半12分。

「Love Me JAPAN」にあわやゴールを奪われそうになりヒヤリとする場面もありながらもゴールキーパーのファインプレーでしっかりと守り切り1点先取の状態をキープ。

途中足を痛めベンチ入りしていたジュンスもピッチに戻るとスタジアム全体が応援の拍手に包まれ、大歓声に迎えられた。

DSC_9442DSC_9441DSC_9440_MG_0738

_MG_0694_MG_0738_MG_0739_MG_0741

_MG_0622_MG_0623_MG_0638_MG_0640_MG_0641_MG_0643_MG_0645

残り15分を切ったところから双方力を振り絞り、お互い積極的に攻撃をしかけ続けた。

特にギグァンは疲れた様子も見せず、何度も相手からボールを奪いシュートへ結び付ける働きでチームに貢献していた。

DSC_9451_MG_0104

アディショナルタイム4分となったタイミングで、相手方のファウルにより27番ジョン・ヒョンスが担架で運ばれる事態に。

これにより「Love Me JAPAN」には今試合初のイエローカード。

ラスト1分、ジュンスへシュートのチャンスが巡ってくるもゴールの枠はとらえられず。

DSC_9878DSC_9876

 

DSC_9538DSC_9540DSC_9542DSC_9543DSC_9544DSC_9545_MG_0692_MG_0693_MG_0694

最後の最後、「Love Me JAPAN」側のフリーキックになるも、「FC MEN」が必至のクリア。

その後もどちらのチームも気を抜くことなくボールの奪い合いが始まった瞬間、試合終了のホイッスルが鳴り響いた。

1-0で「FC MEN」の勝利が決定するとスタジアムからも祝福の大きな拍手が贈られた。

これにより「FC MEN」は3連続勝利を決めた。

DSC_9939DSC_9988DSC_9114DSC_9119

DSC_9601

試合後にはお互いのチームの健闘を称え合い、ガッチリと熱い握手を交わした。

本試合がチャリティーマッチということで、寄付金の目録をチームを代表し、BEASTのドゥジュンがネパール出身のMAキックボクシングチャンピオン、モハン・ドラゴン氏に贈呈した。

DSC_9611

表彰式では各賞が発表され「フェアプレー賞」は秋田豊選手。

DSC_9621

初めて「フェアプレー賞」を受賞したという秋田豊選手は感激し、涙を拭くジャスチャーを見せ、喜びを表した。

_MG_0817DSC_9696

「ベストプレイヤー賞」にはジュンス。

 

_MG_0825

「敢闘賞」にJOY、

DSC_9724

「MVP」には試合中唯一の得点であり決勝点を決めたキム・ウンスに贈られた。

_MG_0842DSC_9768DSC_9782

「ベストプレイヤー賞」に輝いたジュンスは、照れたように笑いながら「本当にベストプレイをしたからもらったわけではなくて、怪我をしたのにがんばったという意味でもらったんだと思います。自分的にはベストなプレイではなかったけどメンバーが頑張ってくれたので」とコメントしベストなプレイをできなかった事を悔みつつも大奮闘したチームメンバーに賛辞を贈った。

DSC_9671DSC_9648DSC_9858

さらに、「勝利チーム賞」に輝いたFC MENは団長であるジュンスが優勝カップを受け取った。

_MG_0847DSC_9809DSC_9811DSC_9817DSC_9852

また、抽選会も行われ、その後は両チームがスタジアムを一周し、最後の最後まで熱く応援してくれたファンたちに感謝の気持ちを込めて小さなサッカーボールをスタンドへ投げ込みプレゼントした。

DSC_9892

「また『Love Me JAPAN』と試合したい」と語ったジュンス。

DSC_9956DSC_9962DSC_9963DSC_9969DSC_9975DSC_9985

今後また日韓の芸能人たちがサッカーを通じて本気でぶつかり合い、熱い試合を繰り広げながら日韓の交流を果たすことを期待して、次回開催を楽しみにしたい。

 

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

 

■OFFICIAL SITE  http://fcmen2015.net/

 

■OFFICIAL TWITTER   https://twitter.com/FCMEN_JPGAME

 

 

2015.09.22