BTS(防弾少年団)ファン、中国ネットユーザーに暴行される

中国当局と有力メディアが中国内のBTS(防弾少年団)に対する批判世論を鎮めようとしたが、中国のネットユーザーはまだ怒りを露わにしている。
BTSは7日、アメリカの米韓米友好団体「コリアソサイアティー」が授与する「ヴァン・フリート賞」を受賞した。
BTSは受賞所感で「今年のイベントは、韓国戦争70周年を迎えて特別な意味がある」として、「私たちは、両国が共に経験した苦難の歴史と多くの犠牲を永遠に忘れない」と述べた。

この発言に対して中国では、「両国」はアメリカと韓国を意味するとして「中国人の犠牲を無視した発言だ」と批判世論が激しくなった。
趙立堅中国外交部スポークスマンは、12日に行われた定例ブリーフィングで、BTSをめぐる国内世論の動きについて「歴史を鑑み、将来に向かって平和を大切にして友好を図ることは、私たちが共に追求しなければならない」として批判世論を鎮めようとした。

(2ページに続く)

・BTS(防弾少年団)ジミン、特別な誕生日“ハッピージミンデー♥”…Twitterワールドトレンド占領

・韓国外交部「両国民の相互理解、関心を持ってモニタリング」=中国の「BTS」非難世論に

・「BTS(防弾少年団)」ジミン、あふれる少年美…“誕生日祝ってくれてありがとう”

・BTS(防弾少年団)ジミン、本が最もよく似合うスターに選ばれる… 得票率45%で圧倒1位

2020.10.13