新型コロナによる被害は1381億ウォン以上...オンライン公演の収益が期待できるのはBTSやトップアイドルのみ

韓国音楽レーベル産業協会が新型コロナウイルス感染症が拡散する中、公演界の対応策のため関係者が一堂に会した。

8日午後2時、ソウル・マッポ(麻浦)区ラウンジエムで「 新型コロナウイルス音楽産業界対応策議論セミナー」が開かれた。この日のセミナーには、音楽界従事者をはじめとする関係者、記者などが集まり意見を交わした。

この日、韓国の音楽レーベル産業協会のイ・ギュヨン協会長は、新型コロナウイルス感染症によるキャンセル公演被害の規模について「2月から10月7日までに加盟社754件の公演が中止となり、それによる被害額は1381億ウォンと推算される」と述べた。続いて「この集計は、チケットサイトで80%以上販売された公演が中止となった場合のみを対象とした」とし、「企画段階で中止となったり、一定以上の前売り率に満たない場合は除外した」と説明した。

イ協会長はまた、「政府機関の公演業界を対象に支援政策を作ろうと何度かミーティングの場を設けたが、これといった答えは返ってこなかった」と強調した。
イ協会長は「TFチームが構成され、現在、新型コロナの状況でのガイドラインを作成しなければならない」と述べた。

また、新型コロナ以降の公演方式と収益案についても言及された。ある関係者は、「現在、トップアイドル以外のアンコンタクト(非接触・非対面)公演は、有料であったとしてもオフラインの公演の代替にはならない」と声を高めた。関係者は、「アイドル以外の有料アンコンタクト公演の場合、通常、1000人の観客を集めるのは厳しいのが現実」とし、「有料アンコンタクト公演は決してオフラインの公演の収益に置き換えることができない」と述べた。

関係者は、「アンコンタクト公演を視聴概念で購入する観客はまだ多くないと思う。トップアイドルのファン層が、彼らの領域表出の意味やファン心によって購入していると思われる」とし、「アンコンタクト公演が収益の意味を持つためにはどうすべきか考え悩み、方策を導出することが急がれる」と話した。

新型コロナウイルスにより芸術公演界はオールストップとなり大きな打撃を受けた。大小の公演の開催が中止となり公演界では深いため息が続いている。

2020.10.09