“JO1”(ジェイオーワン)1stアルバム「TheSTAR」発売&JO1 1st Live Streaming Concert「STARLIGHT」開催決定!!

このたび、グローバルボーイズグループ”JO1 (ジェイオーワン)“のファーストアルバム『The STAR』の発売と、デビュー以来初となるオンライン単独ライブ「JO1 1st Live Streaming Concert 『STARLIGHT』」の開催、そしてタワーレコードにて、JO1のアルバム対象商品購入者を対象にした「1STアルバム『The STAR』リリース記念 ショーケースオンライン生配信イベント」の開催が決定しました。

2019年社会現象を起こした日本最大級のオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」で、視聴者である“国民プロデューサー”によって101名の中から選ばれた11名(豆原一成、川尻蓮、川西拓実、大平祥生、鶴房汐恩、白岩瑠姫、佐藤景瑚、木全翔也、河野純喜、金城碧海、與那城奨)で結成されたグローバルボーイズグループ“JO1” 。グループ結成以来、ソフトバンク、ABCマート/NIKE、ファミリーマート、ルイ・ヴィトンなど多くの企業タイアップを獲得し、今年発売されたデビューシングル『PROTOSTAR』、セカンドシングル『STARGAZER』は、2作品連続でオリコン週間シングルランキング初登場1位を記録し大きな話題となりました。また現在まで、テレビ出演 約130番組、ラジオ出演 約70番組、雑誌表紙20紙(インタビュー約70誌)など、多くのメディア露出を果たし認知度が急上昇しています。

 本日行われた概要発表会見では、アルバムの発売日&収録曲の詳細、CDジャケット、個人ビジュアルなどが発表され、JO1が初となるオンライン単独ライブのタイトル、開催日を発表し、メンバーのライブへの意気込み、ペンライトの活用法などが紹介されました。司会は、お笑い芸人の“かまいたち”が担当しました。

■10月5日(月)JO1会見レポート

10月5日(月)、グローバルボーイズグループ“JO1”が『JO1 1stアルバム発売&初のオンライン単独ライブ開催決定 概要発表&取材会』に出席しました。

・グローバルボーイズグループJO1とは?

昨年9月、サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』から誕生したグローバルボーイズグループ・JO1。

メンバーは番組内の一般投票により決定し、豆原一成、川尻蓮、川西拓実、大平祥生、鶴房汐恩、白岩瑠姫、佐藤景瑚、木全翔也、河野純喜、金城碧海、與那城奨の11人で構成されています。グループ結成以来、多くの企業タイアップを獲得し、今年発売されたデビューシングル『PROTOSTAR』、セカンドシングル『STARGAZER』は、2作品連続でオリコン週間シングルランキング初登場1位を記録し大きな話題となりました。また現在まで、テレビ出演 約130番組、ラジオ出演 約70番組、雑誌表紙20紙(インタビュー約70誌)など、多くのメディア露出を果たし認知度が急上昇しています。

・JO1のアルバム&ライブが決定!

今回、JO1が記者会見で発表したのは大きく分けて3つ。
①11月25日(水)に1stアルバム『The STAR』発売決定

同アルバムについて金城は「その名の通り、輝く星という意味もあって、“輝く自分たちに出会えるよ”という想いがこめられています」とコメント。一方大平は1st、2ndシングル収録曲はもちろん『PRODUCE 101 JAPAN』時代に練習生として披露した『KungChiKiTa』、『やんちゃ BOY やんちゃ GIRL』のJO1 Ver.などを含む、新曲7曲も収録されていることも発表しました。そんなアルバムの中から、思い入れのある曲を問われた鶴房は『SAFETY ZONE』を選び「“女性を俺が守るぜ”みたいな曲です。最後にラップがグーンと来るので素晴らしいです!」とおすすめしました。

②『The STAR』リリース記念 ショーケースオンライン生配信イベント開催決定

こちらは1STアルバム「The STAR」リリースを記念して11月14日に行われるオンライン生配信。詳細は後日公式サイトで発表される予定です。

③オンライン単独ライブ『JO1 1st Live Streaming Concert「STARLIGHT」』開催決定

JO1初の単独ライブがオンラインで楽しめることが決定。與那城はライブについて「ずっとJAM(JO1ファンの呼称)の方の前でライブはしたかったんですけど、この状況がありますので、僕たちができることとして、JAMの皆さんへ、オンラインを通じて新しい見せ方ができたらなと思います」と気合十分。そんなライブ漬けになるJAMのため、ライブで必須のペンライト『JO1 OFFICIAL LIGHT STICK』の発売も決定。スマートフォンと連携して自分の推しの色をチョイスできたり、生配信中、曲に合わせてペンライトが連動して自動で変わったりするなど、商品の魅力を紹介した白岩は「おうちにいるJAMの方も、会場で一緒に盛り上がっているかのように楽しめます」と説明。メンバー全員で掛け声のデモンストレーションも行いました。

・川西が新ダンスを命名!

マスコミに向けてJO1が質問に答える取材会も開催。これまでのシングルで“筋肉キス”や“ジャケットダンス”などキャッチーなダンス名がピックアップされていたことから、今回どんな“〇〇ダンス”が発表されるのか期待の声も。『The STAR』でセンターを務めることが発表された川西は、まだ決まっていないとしつつ「星をイメージしたダンスがあるんですけど、そこを楽しみに観ていただけたら。名前はみんなで考えたいと思います」とコメント。佐藤から「ここで考えればいいんじゃない?」と無茶ブリがくると、川西は「“スターダンス”です!」と独断と偏見でサプライズ発表をしました。

また、新衣装の印象について質問を投げかけられた河野は「僕たちが輝く姿を表現できるピッタリな衣装」と絶賛。木全が「純喜くんの衣装めちゃくちゃカッコいいよ」と合いの手を入れると「ありがとうございます!」と大きな声で感謝を述べて会場を笑いに包みました。

世界進出を視野に活動しているJO1。海外ファンへのメッセージを求められた川尻は「(JO1は)この11人だけではなく、『PRODUCE 101 JAPAN』の練習生全員がひとつになって世界を目指すって意味が込められた大切なグループ名です。その名に恥ずかしくないよう、脱落してしまった練習生が『彼らなら応援できる』って思ってもらえるような11人になれるように、これから僕たち頑張っていきますので、日本だけでなく世界の皆さんも僕たちのことを応援してください」と想いを語りました。

このほか、タイトルにかけてメンバーの輝いている瞬間を問われた金城が白岩の現場入りを「サングラス持ってカバンもって『ウッス!』みたいな」と再現したり、豆原がデビュー時を振り返り「デビュー前にファンミーティングがあったんですけど、そのとき初めてファンの方を目の前にしたので、すごく印象に残っています」と振り返っていました。

(2ページに続く)

・「取材レポ(発表会)」JO1、待望の1stアルバム発売&初のオンライン単独ライブ開催を発表! 新曲のセンターは川西「嬉しいと同時に責任感もこれまで以上に芽生えました」

・【情報】JO1が演じる「音声ドラマ」付き書籍『5分後に恋の魔法が解けるまで』、いよいよ発売目前! 待ちきれないファンのために、一部を公開!

・【情報】ファン必見!「JO1(ジェイオーワン)」と“ツーショット風”プリが撮れる、プリ機『CAOLABO(かおラボ)』との期間限定コラボレーションを10月1日より開始(動画あり)

・【情報】大人気のJO1が表紙&裏表紙に登場! OH MY GIRLやSF9など人気アーティストが目白押し。『S Cawaii! AUTUMN 2020』を9月16日(水)に発売!

2020.10.06