BTS(防弾少年団)、ビルボードホット100からグラミーまで…“今が頂点ではない。大きな可能性を持っている”

「BTS SPECIAL Dynamite」で、グループBTS(防弾少年団)の成果が集中的にスポットを浴びた。
1日に放送されたMnet「BTS SPECIAL Dynamite」では、グローバルスーパースターBTSのビルボード征服記が描かれた。
BTSは、8月21日に新曲「Dynamite」を発売した。新型コロナウィルス感染症のために誰もが大変な時期に活力を伝えたいというBTSの願いを込めた曲で、デビュー以来初めて英語で発表された。

「Dynamite」は発売初週の成績が反映された9月5日、アメリカビルボードのシングルチャート「ホット100」で1位にランクインし、9月12日のチャートでもトップを獲得して2週連続で1位をつかんだ。ビルボード史上発売初週に「ホット100」1位にランクインした曲は、「Dynamite」がわずか43番目で、1位進入後2週連続トップを守った20番目の曲でBTSは、ビルボードの歴史にも価値ある1ページを装飾した。
BTSと「Boy With Luv」でコラボしたポップ歌手ホールジーは、「ビルボードホット100で2週連続で1位になるとは期待していなかった」として、

「『Dynamite』を初めて聞いたとき、とても良くて飛ぶようだった。彼ら各自の魅力と才能をすべて披露できる最適の歌だったからだ」と述べた。
続いてホールジーは、「多くのアーティストたちがビルボードホット100の1位になるために努力したが、そうできなかった。なぜなら1位になるには、本当に特別な歌が必要だからだ。ファンが愛することができる歌でなければならず、一般大衆も繰り返し聴きたくなる歌でなければならない。そして他の曲とは差別される特別な何かがなければならない」と付け加えた。

特にBTSのホット100での1位などは「ホットショットデビュー」として注目された。キム・ユナ大衆音楽評論家は「ホットショットデビューは、62年間で43曲しかなかった。43チームの中でマライア・キャリー、マイケル・ジャクソン、アリアナ・グランデ、ドレイク、テイラー・スウィフトなどポップ市場のポップスターといえば、すぐに思い浮かぶ人物たちがホットショットデビューをした。この数値だけでも驚くべき結果だという気がする」と話した。イ・ギュタク教授は「歌手が持つ名声が、アメリカの多くの音楽需要者には既にしっかりと定着したということを意味する」と説明した。

ホン・ソクギョンソウル大学言論情報学科の教授は、BTSの人気の要因について「青年世代のメッセージ、ジェンダー次元で自ら解放的なテキストになっているということ、人種的な次元で東アジア人たちに新しい自負心を与える重要な役割。3つの次元で数値化することができるビルボード次元での成功よりも、長期的でより深い意味を生産し、影響を及ぼしている」と説明した。

複数の専門家は、「Dynamite」のビルボードホット100での1位などの成果が、ラジオの放送回数でも成功を収めたために可能だったと注目した。ジェフ・ベンジャミンビルボードコラムニストは「アルバム販売量、ソーシャルメディア、YouTube、ツアーなどすべてが成功だった。しかし、チャートシステムで重要なラジオの放送回数はBTSに強みがなかった。しかし『Dynamite』は、ラジオの放送回数も成功を収めた」と述べた。
BTSは、アメリカの有名番組にも出演しながらグローバルな位相を高めている。韓国内でもニュースはもちろん、歴史の長いラジオ番組にも出演した。ペ・チョルスは「私がDJ中に、私たちのアーティストがビルボードホット100で1位をするのを紹介することができて、死んでも悔いはない」と述べた。

(2ページに続く)

・「取材レポ」TEEN TOP「来年はもっとかっこいい姿で会いにきます!」一足早いクリスマスをファンと一緒に!

・BTS(防弾少年団)の聖地キョンボックン(景福宮)、ひとり息つくために訪れた

・「BTS(防弾少年団)」、米「ビルボード・ミュージック・アワード」出演確定=4年連続

・BTS(防弾少年団)、「Savage Love」リミックスが発売4時間で22ヵ国iTunes1位に

2020.10.02