【時代劇が面白い】イ・サンは本当に毒殺されたのか

朝鮮王朝の22代王・正祖(チョンジョ)は、ハングルを創製した聖君・世宗(セジョン)と並ぶほどの名君と評価されている。何よりも、頭脳明晰で学者顔負けの博識だった。彼はドラマ『イ・サン』の主人公としてもよく知られている。

ドラマになかった毒殺説
韓国で歴史好きな人は「正祖は毒殺されたのではないか?」と思っているのだが、ドラマ『イ・サン』では正祖の毒殺説がまったく出てこなかった。
それは、イ・ビョンフン監督の意向が優先されたからだ。物語の最後に正祖が毒殺される場面を持ってくると、ドラマ全体の印象が暗くなるので、あえてイ・ビョンフン監督は毒殺説に触れなかった。
しかし、現実的に正祖が毒殺された可能性はきわめて高い。
そのあたりの事情を見てみよう。
1800年6月、正祖は重病になった。
しかし、彼は主治医に自分の診察をさせなかった。毒殺されることを極度に恐れていたからだ。
そんな状態だったので、正祖の病状も悪化するばかりだった。
そのとき、看病と称して出てきたのが貞純(チョンスン)王后だった。


この貞純王后は、正祖の祖父として著名な21代王・英祖(ヨンジョ)の二番目の正室である。
正祖の父の思悼世子(サドセジャ)は、当時の政治を牛耳っていた老論派(ノロンパ)の陰謀によって米びつの中で餓死したが、その際に裏で動いた黒幕の1人が貞純王后であった。
それだけに、正祖にとっても天敵に当たる女性だ。
とはいえ、形の上で貞純王后は祖母にあたるので、正祖もまったく手出しができなかったのである。
(ページ2に続く)

 

名君だったイ・サン(正祖)が大失敗したことがあるとすれば?

イ・ソジン主演『イ・サン』に登場するソンヨンのモデルは誰か?

イ・サン(正祖)は名医のごとく漢方薬に詳しかった!

朝鮮王朝最高の聖女は『イ・サン』に登場した孝懿(ヒョイ)王后!

イ・サンは大改革を予告した翌月に反対派に毒殺されたのか?

2020.05.07