「個別インタビュー」Fly To The Sky ブライアン「皆さんの力になりたくて来日を決めました」

DSC_2140

1999年にSMエンターテインメントからデビュー、2009年の8thアルバム「Decennium」を最後にソロ活動を続けていたが、2014年5月、デビュー15周年となる年に「君を君を君を」で再び二人で活動を開始した人気R&BデュオFly To The Sky。

ソロアーティストとしても活躍中であるブライアンが4月23日(土)、東京・新宿明治安田生命ホールにて単独ライブ&ファンミーティング「Brian First Live & Fan Meeting In Tokyo 2016
『On My Own』 #BFF Meet & Greet」を開催した。昼公演と夜公演の合い間、短い時間の中インタビューに応じてくれた。

 

DSC_2111DSC_2192Q.久しぶりの来日だったと思いますが、久しぶりに日本のファンに会われていかがでしたか?

以前もたくさん緊張したんです。なぜなら誰かがいてくれる訳でもなく、一人だけでステージを埋め尽くすという感じがあるからです。それに加えて今回は日本で熊本地震が発生してからすぐのタイミングだったので、皆さんが悲しみで沈んでいる時に行ってもいいのだろうかとも悩みました。しかし、沈んでばかりいることは良くないので、僕が日本に行って温かい言葉や慰めの言葉をかけたり、音楽を届けてコミュニケーションをしながら、ファンの皆さんのストレスを解消できればという思いでした。

Q.Fly To The  Skyとしてデビュー15周年の年に再結成をされて、音楽番組で1位獲得、単独ライブも大盛況で本当に待っていたファンの方が多かったのだと思います。お二人が再結成の前と後で変わった部分があるとしたらどんな部分でしょうか。

2014年に再結成した時は不安が大きかったです。その前はたくさんのファンの方の愛をもらって、ソロの道を行くことになった時にもたくさん心配してくれました。その時はまだ年齢も若く、ただ「今の仕事を一生懸命やろう」という気持ちでした。しかし2014年以降は、以前応援してくれたファンの方たちが、どうすればまた愛してくれるか、私たちの音楽を嫌いになってしまったらどうしようという心配もありました。そういった意味でも、以前よりいろいろと考えることが多くなったと思います。

DSC_2142
DSC_2134

Q.グループとしての活動の他にソロとしても楽曲を発表されていますが、グループのときとソロのときでは同じ音楽活動でもどんな点が異なりますか?曲なども選ぶポイントが変わってくるのでしょうか。

そうですね。Fly To The SkyではR&B、R&Bダンス、バラードを披露していますが、ソロではポップジャンルでFly To The Skyの時とは全く違う選曲をしています。やはりソロの時にはデュオの時とは違う姿を見せたいと考えています。ファンの方たちも、ソロでFly To The Skyと同じようなジャンルの音楽を披露したら「それはファニと一緒にする音楽なのに」と気に入ってくれないかもしれませんしね。またファンミーティングの時には、デュオの時には二人で一緒に楽しい時間を作っていかなければならないため、僕も話したいことがありますがファニも話したいことがありますので、そういったことを考えます。

Q.昨年フィットネススタジオをオープンされて、自らトレーナーもされているそうですが、体を鍛えることにはずっと関心が高かったのですか?

はい、子供の頃から動くことや運動が大好きでした。そしていつかフィットネススタジオを経営したいということはずっと思っていました。でも成功するところもあれば失敗するところもありますので、あきらめていた時もあったのですが数年前にとても楽しく、体にも良い運動に出会って、これを広めたいと思い経営を決意しました。共に経営する仲間たちと何度も会議を重ね、私たちの目標はお金を稼ぐことではなく、健康的なライフスタイルを教える立場になろうという風に話しました。

DSC_2078

 

Q.またお花屋さんも運営されていて、生け花にも関心が高いと聞きました。

中学校の時造園でアルバイトをしたのですが、花や植物に囲まれた環境がとても心地よかったんです。それがずっと体の中にあったんでしょうね。それである花屋のオーナーと話しているうちに自分もやってみたいと思うようになりました。生け花は僕もまだ勉強中ではありますが、それに関する本の出版も準備しています。

Q.歌手活動以外にも、バラエティ番組でも活躍されていますが、これまで出演したバラエティで面白かったものは何ですか?これから出演してみたいバラエティはありますか?

昔出演した「ヨネピョンジ」とか「Xメン」 などは撮影時間も長かったのですが、ゲームをしたり、他の芸能人の方とも仲良くなれたり、楽しく撮影をしました。「ランニングマン」や「無限に挑戦」にも出演してみたいです。

DSC_2187

Q.グループとして、そしてソロとして、これからどのような音楽を届けていきたいと考えていますか?

Fly To The Skyとしてはやはりこれまで届けてきたR&B、R&Bバラードを中心にやっていきたいですが、テーマとしては別れや痛みなど、悲しいものが多いですよね。ソロでは反対に、楽しさや幸せ、慰めをテーマとした歌を披露したいと思っています。

Q.以前冗談でEXOがライバルだという風にもおっしゃっていましたが、音楽界の先輩から見て、最近の歌手で注目している方はいますか?

もちろんEXOは素晴らしいですよ(笑)でも最近は皆できないことはないですよね。皆が歌、ダンス、演技ができなければならず、誰がということはなくエンターテインメントの実力は基本として皆さん持っていると思います。

 

DSC_2106Q.日本食で何が好きですか?また、行きたいところなどはありますか?

何年か前に神戸牛を食べたので、おいしすぎて本当にびっくりしたんです(笑)それ以降食べてないのですが、ぜひまた食べたいです。それから日本ではまだ一度もディズニーランドに行ったことがないので一度行ってみたいです。

Q.今後の活動計画について教えてください。

まだ確実ではありませんが、 10月にFly To The Skyとしてカムバックができるよう準備をしています。肌寒いその季節合うようなバラードナンバーをお届けしたいと考えています。またこれからはミュージカルだけでなく、ドラマや映画で演技を披露したいという気持ちも持っています。

DSC_2066

Q.最後に日本のファンにメッセージをお願いします。

日本のファンの皆さん、 Fly To The Skyとしてではなくソロのブライアンとしてもたくさん応援していただいていることに感謝します。今後私がどんな活動をしても応援していただけたらうれしいです。そしてもっと日本に来れるようにしたいと思っていますので、そのためにたくさん愛していただけたらと思います。

DSC_2091

Fly To The Skyとしてのカムバックを知らせて今後の活躍に期待させてくれたことはもちろん、最近始めたフィットネスセンターや花屋の経営の話、そしてソロ活動についてなど、ブライアンの多岐に渡る関心と才能を実感させられるインタビューだった。

多方面で活躍するブライアンがこれからいつどんな分野で新たな顔を見せてくれるのか楽しみだ。

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

イベント公式サイト: http://brian-japan.net

 

2016.04.30