「個別インタビュー」付き合いたい年下男NO.1のソ・ガンジュン「年上も年下も年齢は関係ないです♥」

ソ・ガンジュン (16)

同じ事務所所属のイケメン俳優5人で結成されたグループ「5urprise(サプライズ)」のメンバーのソ・ガンジュン。約2年間に渡り、演技や歌、ダンスなどのトレーニングを受け、2013年にドラマ「放課後サプライズ~ハチャメチャ大作戦」でデビューを飾った。

その後、韓国版「家政婦のミタ」の「怪しい家政婦」に出演し、「ずる賢いバツイチの恋」ではイ・ミンジョンを相手に年下男を演じ、魅力的な「年下男」として注目を集めた。

俳優としてだけではなく、現在はリアルバラエティー番組「ルームメイト」にも出演し、韓国で今もっとも注目される存在となっている。忙しいスケジュールの中来日した彼が2014年12月東京・都内でインタビューに応じてくれた。

Qまず自己紹介と俳優になったきっかけを教えてください。

こんにちは。僕は俳優グループ5urpriseのソ・ガンジュンです。(韓国の年齢で)22歳です。俳優になったきっかけは、高校3年生の頃に始めて演技学校に通ったことです。中学生の頃から毎日映画を見る習慣がありました。夜に映画を見ないと眠れなくて、1、2作品を必ず見て寝ていました。そのように何年も見ていたら1000本以上見ていました。そうしているうちに自然と演技に興味を持つようになっていました。それで演技の学校を探して通うようになりました。でもそこで壁にぶち当たったんです。簡単に考えて行ったのに学ぶ事がたくさんあって…。でもその壁が魅力的に感じ始めて、少しずつ理解してその壁を乗り越える度に達成感を感じたりしてすごく楽しめました。そんな風にして演技人生が始まりました。

Q「ルームメイト」のようなリアルバラエティはプライベートの姿が映し出されますが出演に対して俳優としての戸惑いはありませんでしたか?

むしろ良い機会だと思いました。なぜなら俳優という特性上、キャラクターになって演じてキャラクターの姿をお見せするのでTVをご覧になる方やファンのみなさんには僕自身の姿をお見せする機会がありませんでした。でも「ルームメイト」を通してソ・ガンジュンという自分の姿をファンのみなさんにお見せできるのですごく良い機会だと思いました。早くやりたかったです。

Q今後もリアルバラエティに出演したいですか?

今も出演していますが、これからも機会に恵まれればぜひやってみたいと思っています。やらせていただけるのであればやってみたいです。

ソ・ガンジュン (2)

Q「ルームメイト」の中ではお茶目なかわいい姿のソ・ガンジュンさんですが、あの姿が本来のソ・ガンジュンさんの姿ですか?それとも俳優として少しキャラクターとして作られていますか?

明らかに僕の姿です。ソ・ガンジュンがもっているたくさんの姿のうちの一つがあのキャラクターだと言えます。僕だけではなく人はみんなシリアスな面や茶目っ気たっぷりな面などたくさんの姿を持っていると思うんです。そんな中の一つが出てると思います。ジャクソンを始めとして茶目っ気の多い他のメンバー達と一緒に居て、釣られてそうなっている部分もあるかと思います。

Q茶目っ気の多い他のメンバーを見て少し張り合って、もっとかわいい姿を見せようとか面白くしてみようとか考えたりしますか?

そういう面での欲はそんなにありません。僕は、僕のありのままの姿をお見せするのが良いと思っているので。だから正直な姿をお見せしようとすることによって、僕の面白い行動などが出ているのだと思います。「この人よりもっと面白くしないと」と考えるとむしろ不自然になってしまいます。きっと視聴者の方にもそれが伝わって面白くなくなってしまうのではないかなと思います。

Q「ルームメイト」シーズン2では国籍の違うメンバーがいますが、文化の違いは感じますか?

GOT7のジャクソンも韓国に3年ほど住んでいるせいか、文化の違いを大きく感じたことはありません。もうほとんど韓国人になっている気がします。性格や性格の傾向の違いがあるだけです。ジャクソンの場合はものすごく自由奔放で活発ですが、僕の場合はその反対です。そういう違いは感じますが文化的な違いは感じませんね。

Q「ルームメイト」シーズン2で何か面白いエピソードはありますか?

今はボイラーなど暖房設備がありますが、まだ練炭を使っていらっしゃる方達がいらっしゃるんです。それで少し前にイ・ドンウク兄さんとチョ・セホ兄さんと練炭を使っている方たちのために練炭を運ぶことになったんです。でも量がすごく多くて、助っ人を呼ぶことになって、5urpriseから2人とGOT7のメンバーを呼んだんです。彼らにはボランティア活動とは言わずに、「パーティーをやっているので来て!少女時代やKARAも居るから!」と言ったんです。そうしたらみんな着飾って現れたんですが、来てみたらみんな驚いて「パーティーはどうしたの?」という反応を見せ、そこで「実はボランティアで練炭を運ぶので手伝ってほしい」と明かしたんです。冬はただでさえ大変なんですがこんな風に困っている方達のために僕達が手伝ったんですが、あの時は、後から来たメンバーたちの着飾ったまま練炭を運ぶ姿が面白かったです。

 

ソ・ガンジュン (22)

Qソ・ガンジュンさんは実生活でもルームシェアをされていると思いますがみんなで決めている規則はありますか?

あります。1週間くらいの短い期間ならまだしも長く一緒に暮らすとなると、規則がないと些細なことでも少しずつ大きくなってしまいます。洗濯や部屋の掃除、トイレ掃除を交代でしますし、寝る場所も、寝るのに良い場所とあまり良くない場所があるので公平にゲームや賭けをして決めています。簡単にじゃんけんで決める時もありますし、何かを賭けてやるときもあって、スペクタルですよ(笑)

Qでは、その生活に新たに加えたい規則はありますか?

毎日毎日お風呂かシャワーに入って体を洗うこと(笑)。もちろん一緒に住んでいる人たちが体を洗わないということではなくて、時々、本当に時々洗わないこともあります。もちろん洗わないのも良いですが、匂いが出始めると少しつらいので…(笑)だから、毎日毎日お風呂に入ること!

Q「ルームメイト」で女性を見るときに足・首・肩を見ると仰っていましたが、そこをチェックする理由は?普通の男性ならまず顔・胸・ヒップなどみると思うのですが、なぜそこなのか教えて下さい

シーズン1で出てきた話ですよね。外見を見るときはそうですが、一番重要なのは外見ではないと思います。その人の雰囲気。良く笑う姿が人の心を動かすと思います。初めは異性だと意識していない人でもいつも笑っている姿を見ると好感を持つようになります。人はいつも笑っていないといけないと思います。(記者やスタッフに向かって『スマイル~』と笑顔をうながす)

 

ソ・ガンジュン (12)

Q韓国で一番付き合いたい「年下男」と言われていますよね。日本でも今後年上女性からも愛されると思いますが実際年上の女性についてどう思いますか?

年齢は関係ないと思います!年下でも年上でも年齢は関係ないです。お互いの年齢差が10歳でも20歳でもその年齢を克服して愛し合うことはできると思います。出来ると思ったら付き合うべきだと思います。周りの人の視線などを気にしないで、克服する自信があるならば年齢は全く関係ないと思います。

Q「ルームメイト」シーズン1でも年上女性メンバーから人気が高かったですが、その理由は何だと思いますか?

あの…(日本語)。

シーズン1ではお姉さん達が僕を男として好きだったのではないと思います。スヒョンさんもナナさんも男性としてではなく後輩の俳優、後輩の芸能人が入って来たということですごく新鮮に思ってくれたんだと思います。なので、弟に対する愛情と言いますか、僕が異性としての魅力があるというのではないと思います。

Q一部のファンのインターネットの書き込みでは、ソ・ガンジュンさんの雰囲気が少しセクシーだからではないかとありましたが。

本当?日本人?ありがとうございます。(日本語)  自分でも気づきませんでした(笑)

ソ・ガンジュン (14)

 

Qルームメイトが人気を得ている理由は何だと思いますか?

僕が考える一番の理由は、飾らない率直な姿だと思います。初めて入居した2・3日は、カメラが気になりました。家の中に60台以上のカメラが設置されて24時間撮られているのでどうしても気にしてしまって、何かを行動する時も話す時にも意識をしてしまったのですが、3・4日経つと、カメラの存在を忘れるようになりました。そこに現れる率直なありのままの姿を視聴者のみなさんに魅力的に思っていただけているのだと思います。

Qルームメイトの見所は?

ありのままの姿が一番魅力的だと思います。ルームメイトシーズン2のスローガンが「学ぶ事・分かち合うこと・楽しむこと」なんですが、その核となっているのがお互いの長所や特技、趣味を共有しようと言うことなんです。これはペ・ジョンオクさんが意見を出してくださったことなんです。新しいメンバーとして入居した日にお互いが持っている長所や特技を共有すればみんなが一緒に発展できる、成長できるのではないかと言ってくださり、そこからスタートして先ほど言ったスローガンになっているのです。それもキーポイントとなっていると思います。

Q今後の活動予定と日本のファンへのメッセージをお願いします。

まず初めてのシングルが出来上がって日本に来たのですが、アジアにおける6カ国ツアーも目標としていてその初めての国が日本なので本当に光栄に思っています。まだまだ未熟者なのでどうか温かい目で見守っていただきたいです。これからは僕達が各個人の活動や、アルバムを通してみなさんとお会いしたいと思っていますのでどうかたくさん応援してください。かわいがってくださ~い。

 

インタビューでは時折り、日本語で答えたり、スタッフの日本語の会話を「今のは聞き取れた」と話したり、日本語を少しでも覚えようと努力する一面が垣間見れた。高身長でまさにイケメンのソ・ガンジュン。ルームメイトでの茶目っ気たっぷりな面が視聴者に愛され人気を博しているが、日本でルームメイト2がまもなく放送開始で、日本のファンも待ちきれないことだろう。

5urprise 日本オフィシャルファンクラブ http://www.the5urprise.jp/

 

 

◆「ルームメイト」シーズン2
韓国/2014年/90分/HD作品/字幕/日本初放送 詳しくはこちら>>

 

2015.03.02