「JYJ」、10年間を支える、ゆるがない世界のファンたち

201412181050771424_549233209c343
JYJが日本ドームツアー、韓国内のコンサート、ファンミーティングなど多様な活動で忙しい年末年始を過ごしている。
デビュー10年目を迎えても変わらず情熱的なJYJに国内はもちろん海外からの反応も熱い。

 

JYJは日本公演ドームツアー「2014JYJ Japan Dome Tour〜一期一会〜」を開催中だ。
去る7月に国内で発売された正規2集「JUST US」が日本で正式に発売されていないにも関わらず、オリコンチャートを席巻し、アジア7カ国のiTunesチャートも1位になるなどグーロバルな人気を実証した。
JYJは11月に行われた東京ドームで10万人、12月13、14日の京セラドーム大阪では、7万5千人を動員する勢いを見せた。

 

公演を通してファンと接するしか機会はない。
JYJは毎年、持続的な公演活動でファンと会ってきたが、今年は短い期間で多くの場所を巡るツアーを行い、アジアツアーが終わるとすぐに日本ドームツアーをし、ファンには嬉しいステージをプレゼントしている。

201412181050771424_54923320b96ed

JYJのアジアツアーは8月ソウルを皮切りに、香港、北京、ホーチミン、成都、台湾、上海、タイと約二ヶ月に渡って行われた。
JYJは10年間変わらない完成度の高い公演と、歌手としての成長と実力、そして率直な気持ちを込めた舞台で各地域で爆発的な反応を得た。
忙しいスケジュールの中でも「今回のアジアツアーが短く感じられて残念だ。ツアーでファンの皆さんの愛を感じることができて、とても感謝しており、大きな力になった」と感想を伝えた。

 

そしてアジアツアーの熱気をそのままに行われた今回の日本ドームツアー。
その間には、ソウルでの「韓流フェスティバル」もあり文字通り、東奔西走あらゆる所に登場するJYJに、ファンたちは絶え間なく熱狂。JYJファンの熱い思いは、押し寄せる波のように広がっている。

 

JYJのファンミーティングは格別だ。
キム・ジェジュンは、来年誕生日を迎えるが、日本と韓国のファンと一緒にお祝いをする時間を持つ予定だ。
来る1月21、22日には日本の横浜アリーナで、キム・ジェジュンはバースデーファンミーティング 「2015 KIM JAE JOONG J-PARTY IN YOKOHAMA」開催、26日にはソウル蚕室(チャムシル)室内体育館で韓国のファンと会う。このニュースが、最近所属事務所C-Jesエンターテイメントを通じて伝わった後、国内をはじめアジア、ヨーロッパなど世界的なファンたちの関心を集めている。
最近の音楽活動はもちろん、演技活動も充実してるジェジュン。
C-Jesエンターテイメントは、「世界中の多くのファンたちの問い合わせが殺到するものと見られる」と述べた。

 

JYJはこの他にも、毎年「メンバーシップウィーク」を通じて、次元の違うファンとのコミュニケーション型ファンミーティングを進めている。

 

2012年に始まった「メンバーシップウィーク」は、商業性を徹底的に排除した企画性のあるイベントで、JYJだけの専売特許「特級ファンサービス」。特に今年のイベントは、「JYJのすべて」というテーマで計画され、JYJの音楽とミュージックビデオ、衣装など、様々なものを純度100%そのまま見て、聞いて、触れて見ることができる内容で、話題を集めた。すべてのファンを招待することはできないが、ファンクラブ抽選で招待されたファンは、すべてを無料で受けることができた。惜しみなく与えるJYJのファンへの愛も特別である。

201412181050771424_5492332078a68

JYJの大型ファン層には確かに理由がある。
キム・ジェジュン、キム・ジュンス、パク・ユチョン3人のメンバーは、一緒にアルバムを発売してコンサート活動を続けながらも、それぞれ個々の活動にも力を緩めない。魅力も多い3人は、各自の才能を発揮し、さまざまな角度からのファンをひきつけている。

 

ジュンスは年末コンサートで、国内のファンに会う予定。来る30、31日に開かれるキム・ジュンスのコンサートは、オープン10分で完売を記録し、彼の強大なチケットパワーを立証した。彼のステージのチケット追加販売の要請が殺到し、27日には追加販売がされる予定。今年ミュージカル「ドラキュラ」などで安定した音楽活動をしてきたジュンスは、音楽的才能を余すところなく披露し、グループとして、ソロとして忙しい歩みを続けている。

 

一方、ジェジュンとユチョンは、今年は演技活動で多くの関心を集めた。MBCドラマ「トライアングル」で今までとは違うキャラクターに挑戦したキム・ジェジュンは、俳優としても一層成長した姿で熱い人気を得た。国内での好評はもちろん、中国、日本、アラブなど多様な地域のファンもジェジュンに賞賛を送り、彼は「2014コリアドラマアワード」で男性最優秀賞を受賞する栄誉を手にした。

 

またユチョンもSBSドラマ「スリーデイズ」と映画「海霧」などでテレビと劇場とスクリーンを行き来した。様々なドラマの中のキャラクターに少しづつ安定した演技力を身につけていったパク・ユチョンは、今年「海霧」でスクリーンデビューをし、その可能性を爆発させた。この作品を通じて、彼は「15回釜山映画評論家協会賞新人男性像」、「34回英平常人新人賞」、「51回大鐘賞新人男優賞」、「35回青龍映画祭新人男優賞」などを4冠すべてを総なめにした。

<写真> C-Jesエンターテイメント提供

2014.12.18