「個別インタビュー」日本で新たな第一歩を踏み出したBTOB「男なら最高になりたい! 夢はオリコン1位、ドームツアー開催」

DSC_7839

左 イルフン 前列左からヒョンシク ミンヒョク  チャンソブ 

後列左から プニエル ソンジェ 右 ウングァン

11月12日、シングル「WOW(JPN ver.)」で待望の日本デビューを果たし、連日ショーケースやリリースイベントなど大々的なプロモーションを展開しながら日本で本格的に活動を始めたBTOB。
優れた歌唱力や力強いパフォーマンスに加え、癒し系のキャラクターで人気を呼び、日本でも次世代のK-POPを担うアイドルとして注目されているだけに、同曲はタワーレコード全店総合シングルチャートで1位、オリコンのデイリーCDシングルランキングで6位と幸先の良いスタートを切った。
今月8日から、エネルギッシュな熱いステージでMelody(公式ファンクラブ)を熱狂させ、各所で大盛況となっている今回のプロモーションイベントも、いよいよ終盤戦に突入。

 

【動画】BTOBからKorepoにメッセージが到着!

そんな中、今回のインタビューは都内でのリリースイベントが終わった後、BTOBの宿泊先のホテルにて行われることになった。日本での注目度も高いBTOBなので、この日もすでに、イベント後にいくつかの取材を受けた後、これが最後の取材だったため、メンバーたちが疲れてやしないか、恐る恐る部屋を除くと、そんな心配をよそに、とても明るく元気なメンバーたちの姿が。
鏡の前で身だしなみを整えているソンジェがこちらに気付くと、「いらっしゃいませ」とニッコリ。他のメンバーも次々と「よろしくお願いします!」と明るい笑顔で迎えてくれた。
デビュー記者会見でも「メンバー同士が仲良し」と話していたが、まさにその様子が見て取れたし、こちらの取材スタッフにも、一生懸命日本語を交えながらコミュニケーションを図ろうとする人懐っこい親しみやすさがとても好印象。すでにいくつもの仕事を終えた人たちとは思えぬほど、現場は和やかな雰囲気に包まれていた。

DSC_7948 DSC_7925 DSC_7899

インタビュー準備をしている間、メンバーには各自ポラロイドで自分撮りをしてもらったり、サインをしてもらったりしたが、そのとき、イルフンが鼻血を出すというハプニングが。一瞬ビックリしたが、イルフンは止血した後、「大丈夫です」と何事もなかったかのように戻ってきて笑顔を見せ、席に着いた。
そして、そろそろインタビューを始めようと人数を確認。向かって右からチャンソプ、ウングァン、ヒョンシク、ミンヒョク、イルフン、プニエル…。6人しかいない。1人足りない!と思っていると、後ろからソンジェが記者用にイスを運んできてくれたのだ。記者が感激していると、「BTOBの末っ子なので」と他のメンバーたち。さらにほんわかしたところで、インタビューがスタートした。

 

DSC_7849 DSC_7908 DSC_7957 DSC_7880

 

 Qではまず、自己紹介からお願いします。

チャンソプ:こんにちは。BTOBのチャンソプです。ボーカル担当です。よろしくお願いします。
ウングァン:僕はBTOBでリーダーとメインボーカルを担当しているソ・ウングァンです。“グァンちゃん”と呼んでください! グァンちゃんです。よろしくお願いします。
ヒョンシク:こんにちは。BTOBのヤサ男、ヒョンシクです。ボーカルを担当しています。よろしくお願いします。
ミンヒョク:BTOBでラップを担当しているミンヒョクです。どうぞよろしくお願いします。
イルフン:BTOBでラップを担当しているイルフンです。よろしくお願いします。
プニエル:BTOBのアメリカン、プニエルです。ラップを担当しています。
ソンジェ:BTOBのソンジェです。BTOBの中でソンジェを担当しています(笑)。ハイ、冗談です。末っ子とボーカルを担当しています。よろしくお願いします。
Qついに日本で正式デビュー、おめでとうございます! 気分はいかがですか?
プニエル:グッド。
イルフン:(うれしそうに胸に手を当て)はぁ~、幸せです。
ウングァン:待ちに待っていた日本デビューをすることになって、とてもうれしいです。最初の公演では緊張していたんですが、回を重ねていくうちに、すごく楽しくなってきました。ファンの方がたくさん応援してくださるので、これからもしょっちゅう日本に来て、音楽で一つになれる、カッコいい歌手になりたいと思いました。

DSC_7936 DSC_7942
Q2012年に韓国で発表された「WOW」は軽快なニュージャックスウィングのナンバーで、多くの人に愛されましたが、この曲が日本デビューシングルとなった理由は何ですか?
ウングァン:僕たちBTOBのウキウキした感じや、キュートでカッコよく、セクシーなさまざまな姿をお見せできるし、何よりも7人全員が一番好きで、自信を持ってお届けできる曲なので、「WOW」がデビュー曲に決まりました。
Q「WOW」はBTOBにとって、どんな曲ですか?
ミンヒョク:日本のMelodyに初めてお披露目する大切な曲、日本のデビュー曲です! BTOBが得意とする“必殺”の一曲です!
Q日本語でのレコーディングは初めての経験だったと思いますが、大変だった部分などはありましたか?
ソンジェ:あまりにも完璧にできたので、大変だったことは何もありません。ハハハ。
Q日本デビューに当たり、所属事務所の先輩であるBEAST、4Minuteから何かアドバイスはもらいましたか?
ヒョンシク:先輩たちからは、とにかく日本語を一生懸命勉強して、ファンの方とコミュニケーションを図ることが大事だとアドバイスをいただきました。

DSC_7920 DSC_7929
Q8日からショーケースやリリースイベントが始まりましたが、ここまでファンの反応はいかがですか?
ソンジェ:超アツイ!
ウングァン:今もアツイです(笑)。
プニエル:リアクションがとても良いですね。
(「え~」「お~」「かわいい~」「ソンジェ~」などファンの声援を再現するメンバーたち)
ソンジェ:日本のファンの方はちょっと恥ずかしがり屋というか、控えめなところもあると思います。
イルフン:日本のMelodyちゃんたちはすごくかわいいです。
Q「かわいい」と言われるのはうれしいですか? 何と言われるのが一番うれしいですか?
ウングァン:面白い!(笑)
ソンジェ:かわいくてカッコいい。

DSC_7852 DSC_7855
Q「かわカッコいい」ということですね。
(初めて聞いた言葉なのか、みんな口々に「かわカッコいい」を連呼)
ヒョンシク:それがBTOBの魅力です。
Q今毎日ほぼ1日2公演のステージをこなしているので、健康管理も大事だと思いますが、どのように健康管理をしていますか?
イルフン:ぜんぜんしていません。それで鼻血が(笑)。
一同:(大爆笑)
ソンジェ:僕の考えでは、おいしいものをたくさん食べることが健康に良いと思います。
イルフン:やっぱりMelodyの愛です。
ウングァン:Melodyちゃんが一緒にいるから、ぜんぜん大変じゃないです。
イルフン:言語道断ですね。

DSC_7900 DSC_7911

Q「言語同断」なんて、どこでそんな難しい言葉を覚えたんですか?
イルフン:NAVERです。
Q最近、イルフンさんが四字熟語をよく使われているようですが、ハマっているんですか?
イルフン:ハイ。イベントでも披露できるように、頑張ります(笑)。
Q今回の日本での生活はいかがですか?
ヒョンシク:僕たちには合っていると思います。規則的で、スケジュールがきっちり決まっているので。そういう生活のほうが、疲れないような気がします。
チャンソプ:ほぼ時間通りに動いているので、気分的にはラクですね。
イルフン:日本に来てからは、だいたい朝9時半ごろから仕事が始まって、夜11時ごろに終わるという生活パターンですね。
ウングァン:なので、今回の日本での活動は、仕事だけで終わりそうです(笑)。
ミンヒョク:次来るときは、もっと日本の文化に触れて、いろいろな経験をしたいですね。

DSC_7960 DSC_7959

Qそれぞれ宿泊先の部屋では自分の時間をどう過ごしていますか?
チャンソプ:僕は部屋で…。
ミンヒョク:寝ています!
チャンソプ:ハハハ。もしくは…。
ミンヒョク:寝ています!(笑)
チャンソプ:一人で運動をしに行っていますね。ダイエットをしているんですが、日本では運動できないかなと思っていたら、近くのスポーツジムに1日利用券があったので、そこで運動をしています。あとは、音楽を聴きながら六本木まで歩いたこともあります。六本木のドン・キホーテにも行って、トレーニングウエアを買いました。
ウングァン:僕はiPadでアニメの「ワンピース」を見ています。キャラクターの中ではゾロが好きです。もう前から見ているので、ほぼ全部見ているんですが、本当に面白いですね。「ワンピース」の世界に行きたいです(笑)。
ヒョンシク:音楽をよく聴いていますね。日本の曲も聴くし、そのときの気分によって、天気によって、聴く音楽が違います。日本の曲だと玉置浩二さんの曲。声が好きで、本当に大好きです。
ミンヒョク:僕はホテルで、寝る前に日本語を勉強しています。単語帳もあるんですよ。日本語の先生と連絡を取り合いながらいろいろ聞いて、分からない言葉をメモして。勉強してから眠りにつくという感じです。
イルフン:(ミンヒョクの日本語が)最近すごく上手になりましたよ! 僕は食事と仕事以外の時間は、音楽を聴きながら、曲作りのインスピレーションを膨らませたり、読書をしたり、友達と連絡を取り合ったりしています。
Qどんな本を読んでいるんですか?
イルフン:有名な本なんですが、まだ読んでいなかった「パピヨン」を最近読んでいます。フランスの作家ベルナール・ウェルベルの本です。
プニエル:僕はノートブックで動画を見たり、映画をこれからダウンロードして見ようと思っています。
ウングァン:今まで、何を見ようか探しただけで、まだ見ていないということですね(笑)。
ミンヒョク:(プニエルは)最近、ポケモンのゲームをしていますよ。
プニエル:あ、そうそう。そうでした(笑)。
ソンジェ:僕は仕事が終わってベッドに横になると、すぐに気絶しちゃいます。記憶がないです(笑)。
プニエル:シャワーを浴びて出てきたら、もうベッドでいびきをかいています(笑)。


DSC_7897DSC_7893

Q今年は韓国で初の単独コンサートも開催し、日本デビューも果たしました。大活躍の1年だったと思いますが、振り返ってみると今年はどんな年でしたか?
ミンヒョク:今年はすごく大切な年になりました。
ウングァン:BTOBにとって忘れられない年だと思います。念願の日本デビューも果たして、コンサートまでできたので、二重の喜びでした。また新たな始まりのような気がします。
ソンジェ:新しい出発です。
ウングァン:これからもコンサートをたくさんして、日本活動ももっと一生懸命頑張って、いつか日本でドームツアーができたらいいですね。
ソンジェ:僕はソロ活動がたくさんあったので、まだ20歳ですが、人生の中で一番忙しかったです。ドラマも出演したし、バラエティーも今出演しているし、MCもしていて、多方面で活動をしています。20歳だけど(笑)。
イルフン:2014年を振り返ってみると、初めてのことが多かったと思います。日本デビューもそうだし、韓国の音楽番組の1位候補も初めてだったし、コンサートも初めてでした。2015年はもっと成長した姿をお見せしたいです。
Q今年特に印象的だったことは?
イルフン:やっぱり日本デビューですね。
ソンジェ:全国のタワーレコード総合チャートで1位になりました。そして、オリコンチャートで6位に入りました!
一同:(拍手)
ソンジェ:Melodyのおかげです。
Q何か1位のお祝いはされたんですか?
ソンジェ:みんなで食事会をしました。
Q日本に来てから、いろいろとおいしいものを食べているようですが、何が一番好きですか?
ソンジェ:ホルモン。
チャンソプ:一蘭のラーメンです。
ヒョンシク:ひつまぶし。
イルフン:日本のカレーもおいしかったです。
ソンジェ:焼き飯も。
チャンソプ:日本のコンビニのおでん! 本当においしいです。韓国にもおでんはありますけど、日本のほうが、種類が多いので、買わなきゃと思って。おでんを買って、道端の階段に座って食べました(笑)。
ヒョンシク:なんで、1人で歩き回ってるの?
イルフン:(チャンソプは)1人でよく遊んでいるんですよ。
ミンヒョク:さっき、運動しに行くって言ってなかった?(笑)
チャンソプ:(苦笑い)

DSC_7879 DSC_7868
Q韓国でのBTOBの初単独コンサートのとき、イルフンさんのお姉さんJOOさんが登場し、コラボステージを披露しましたが、今後ステージで共演したいアーティストはいますか?
イルフン:姉とも今度は2人だけでデュエットしてみたいですね。それから日本のアーティストの方ともコラボしたいです。昔からCrystal Kayさんが好きだったので、機会があれば、ぜひご一緒させていただきたいです。
Q今後、どんなグループに成長していきたいですか? 目標を教えてください。
イルフン:韓国、日本だけでなく、アジアで活躍できるグローバルなグループになりたいです。僕たちの音楽で多くの人を感動させ、喜びを与えることができるグループになりたいです。
ソンジェ:礼儀正しいグル-プです。これが一番大事なことだと思います。
ウングァン:男なら最高になるという夢を持たなければいけないと思います。オリコン1位獲得、そしてドームツアーができるその日まで、一生懸命頑張ります!

DSC_7839

ソンジェが「礼儀正しいグループになりたい」と話していたが、挨拶はもちろん、インタビューに臨む姿勢などすべてにおいてしっかりしていて、親しみやすい雰囲気の中にも礼儀や気配りも忘れない、すでにそれが身に付いている魅力的な好青年たちだった。
インタビュー後の写真撮影では、「かわカッコいい」をリクエストすると、それぞれポーズを取ってくれたBTOBのメンバー。見る人を幸せにしてくれるような癒し系笑顔のヒョンシクに「笑顔がとてもステキですね」と言うと、それを横で聞いていたミンヒョクが「僕もです」と言って負けじと笑顔を向ける姿もキュートだった。
全ての取材が終わり、スタッフとハイタッチをし、「おやすみなさい」と部屋を後にしたBTOB。華々しく日本デビュー飾った彼らの活躍を大いに期待したい。
取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

 

デビュー曲『WOW(JPN ver.)』
[発売日]11 月 12 日(水)
●初回限定盤 CD+DVD+フォトブックレット
(品番:TSBB-5001 価格:2,315 円+税)
<収録曲>
1.WOW(JPN ver.)
2.二度目の告白(JPN ver.)
3.WOW(Instrumental)
4.二度目の告白(Instrumental)
[DVD]WOW(JPN ver.)PV、PV Making(約 5 分予定)
[フォトブックレット] (約 24 ページ予定)

●通常盤
(品番:TSBB-5002 価格:1,111 円+税)
<収録曲>
1.WOW(JPN ver.)
2.二度目の告白(JPN ver.)
3.WOW(Instrumental)
4.二度目の告白(Instrumental)
★初回限定盤&通常盤共通封入特典:トレーディングカード(全 7 種から 1 種をランダム封入)

 

BTOB JAPAN OFFICIAL SITE&ファンクラブ『Melody JAPAN』オープン!
http://btobofficial.jp/
■Twitter: @BTOB_JAPAN

2014.12.03