「取材レポ」イ・ミンホ オリコンデイリーチャート1位「Song for you」全曲披露!グローバルツアー「RE:MINHO」開催!

03「花より男子~Boys Over Flowers」、「シティハンターin seoul」、「シンイ-信義-」そして韓国内を“相続シンドローム”に染め上げ、視聴率NO.1を記録した2013年最大の話題作「相続者たち」と出演するドラマが常に話題となり、数々の演技賞を受賞し、韓国のみならず日本、中国など世界中で注目を集める俳優イ・ミンホかグローバルツアー「RE:MINHO」を2014年10月13日(月)東京・国際フォーラムにて開催した。

02

台風が近づく中、開場前にはグッズ購入のためにできた長蛇の列には、世界中からファンが集まったようで中国語や英語、韓国語が飛び交っていた。前回のツアーでは、中国、日本、韓国、シンガポールなど約5万人を集客し大盛況に終えたが、今回も北京での公演を既に終え、東京では2日間公演を行い、東京だけで約1万人を動員し益々ファンを増やしている様子のイ・ミンホ。公演前には記者会見が行われ多くの取材陣が集まった。

01

ステージに設置された大きなスクリーンに「相続者たち」の映像が映し出され、ファンが一斉に舞台に目を向け、開演の時を迎えた。映像が終わると、暗闇の中に星空が映し出され、その中に浮かぶようにイ・ミンホが登場し「Painful love(苦しい愛)」を熱唱。「みなさん、こんにちは。お久しぶりです。3月以来、久々にみなさんにお会いすることになりましたが、みなさんお元気でしたか?僕は君に会いたかった(笑)。今日は日本での最後の公演になりますが、楽しい時間になるとうれしいです。長い間記憶に残るものになればいいと思いますし、みなさんのために『Song for you』というアルバムを準備したので最後まで楽しく過ごして頂ければうれしいです」とファンと久々の再会を果たし、「My everything」、「カケラ(Piece of love)」と日本語曲と韓国語曲の甘い歌声でファンを酔わせた。

 

胸元のボタンを少し開けたセクシーな白いシャツに黒のレザーパンツに衣装替えしたイ・ミンホがステージに再登場し、最新アルバム「Song for you」から甘いムードの漂う「Paradise in love」を披露。スローテンポに合わせながら歌う姿にファンも肩を揺らした。ステージ上段で歌い終わると、ゆっくりと階段を下り、指を鳴らし、映像の暖炉に火を灯し、シャンデリアに明かりを点け、部屋中の明かりを点け「You & I」歌いだす。JUZZのようなおしゃれな雰囲気を作り出し、大きな拍手を浴び、1部の歌のステージが終了。

05司会者が登場し、大きな歓声と拍手でイ・ミンホが舞台に呼びこまれた。登場の際に感動的なBGMが流れたため、「こんな感動的な音楽が流れたら、ハグをしないと!」と司会者に近寄りハグをするシーンにはファンから黄色い歓声が溢れた。グローバルツアー東京公演が2日間東京で行われ、前日に行われた1日目の公演を終えての感想を聞かれ「昨日はホテルに帰るやいなや失神しました(笑)」と、キリっとした顔立ちにかわいらしい笑顔をのぞかせた。続けて「昨日より舞台が暑いですね」と話し、司会者から「ファンの方の熱気が熱いからですね」という言葉を聞くと満足そうに微笑んだ。

 

衣装替えの時に流れたグローバルツアーのポスター撮影時の映像で馬に乗っている姿が映し出されていた事に関して、馬に乗るのは得意なのでは?と聞かれ、「『花より男子』の時にも乗っていましたし、本格的には『信義』の時にも乗りましたね。馬の乗り方の技術はたくさんあるのですが、座るようにゆっくり乗るより、僕は早く乗る方が得意です。ゆっくり進むのはちゃんと学ばないといけないのですが、僕は馬に乗ったらすぐに走らせてしまいました」と話し、「自分で言うのは照れるが僕は運動神経が良い方です。ダンスも運動神経に関係してると思うのですが、なぜかダンスはうまくいきません」とダンスが苦手であることを明かすと、会場から笑いが起きた。

 

11月に封切りになる映画に関しては「1970年の江南を舞台とされた映画で、大変でつらい人生を生きる男の姿が描かれています」と紹介し、注目してほしい所は「今までなかなかみなさんがご覧になる機会がなかった、ヒゲの姿に注目してもらいたいです」と話した。「相続者たち」の撮影では夜通し撮影をする際は、一度休憩を入れてヒゲを剃って撮影を再開することもあったとヒゲのエピソードも語りつつ、最新映画の「江南1970」のワイルドな役柄と「相続者たち」のキム・タンのような役柄、ファンはどちらの方が好きなのか気になると言ったため、急遽ファンのアンケートを取り、結果は「江南1970」のようなワイルドな役柄の方が大きな拍手が送られた。「実は『江南1970』という作品を撮り終えて次の作品はどんな物に出演しようかと悩んでいたのでこのような質問をしてみました」と次の作品をファンの意見を参考に選んでいる様子を見せた。

06 10/10にリリースされた最新アルバム「Song for you」がオリコンデイリーチャートで1位を獲得した事については「さすが、僕のファンのみなさん。すごいなと思いました。全てみなさんのおかげなのですごく感謝しています。またこのアルバムはみなさんのためのアルバムですのでみなさんが1位を取ったということだと思います」と語り、ファンから大きな拍手が送られた。

 

「Happy Time」としてファンとの交流イベントも準備され、抽選で選ばれた1名のファンがステージに上がり、イ・ミンホと対決が行われた。幸運なファンとイ・ミンホは「お箸で豆掴み対決」を行い、わずか1つの差でファンの勝利となった。罰ゲームとしてイ・ミンホはファンと風船を一緒に割ることに…。「1発で割ってみる!」と意気込んでいたイ・ミンホだが苦戦し、なかなか割れない風船のために何度も抱擁されるラッキーなファン。繰り返される二人の風船割りのシーンを見守るファンのため息が会場中に響き渡った。

イベント中盤にはデビューアルバムがアメリカビルボードで初登場8位となり、リリースする曲の全てがメンバーの作詞・作曲で、実力、外見、カリスマ性と全てを持ち揃えた期待の大型3人組バンド「ROYAL PIRATES」がゲストとして登場し、「Love Toxic」を含む2曲を披露した。

 

ROYAL PIRATESのステージが終わると、ゴールドのスタッズが散りばめられたジャケットに着がえて先ほどの爽やかな雰囲気から一変、ワイルドなイ・ミンホが登場し「Song for you」、「Stalker」を披露。アップテンポの曲にファンは立ち上がりジャンプをして会場を揺らした。ROYAL PIRATESのメンバーは演奏を終えると、イ・ミンホから紹介され「よろしくお願いします」とひとりずつあいさつをし、そのまま最後まで演奏に加わり、イベントに華をそえた。「Love motion」、「Burning up」、「Travel」と最新アルバム曲を中心に構成された2部の歌のステージにファンの熱気も最後まで上がり続けた。

司会者が登場し、ファンからイ・ミンホに大きな拍手が送られ、息を整えるイ・ミンホ。「ミンホ ファイティン!」とファンが声を合わせると「みなさん元気満々ですね。僕だけ疲れてる」と笑ってみせた。

08

イベント終盤では、PROMIZの報告も行われた。PROMIZとは、約束(Promise)、イ・ミンホ(Lee Min Ho)そして、イ・ミンホのファンクラブ(MINOZ)を合わせた造語で、イ・ミンホとファンたちの愛を集めてより大きな愛情を世界に届けるために、長い期間をかけて準備されたプロジェクトである。毎年新しい寄付のテーマを定め、テーマに合った活動が行われる。2014年のテーマは生命の根源である「水」が選ばれ、5万ドルの寄付で井戸建設が行われたと報告された。そのPROMIZからグッズが3名に送られる事になり、イ・ミンホが抽選を行った。選ばれた3人は直接イ・ミンホからプレゼントされ、ハグも送られた。司会者から「スキンシップが好きなのですね?」と聞かれると、少し考えた後、「スキンシップは好きな方です!(笑)」と話し、会場を沸かした。

 

イベントも最後の時を迎え、「今日もいつの間にか終わりの時間が近づいてきましたね。お天気も悪いのにも関わらずここまで足を運んでくださりありがとうございました。久しぶりにみなさんにお会いできで本当にうれしかったです。今日この時間がみなさんの良い記憶として残るとうれしいです。そして今後また作品を通してみなさんにお会いできるとうれしいです」とあいさつをして最後の曲「Always You」を日本語で披露した。アンコールではTシャツに着がえたイ・ミンホがダンサーと共に登場し「Say, Yes」を歌い、大きな投げキスを客席に送り、深々と一礼をし、「ありがとうございました。またお会いしましょう!」とファンとの再会を約束し、東京での2日間に渡る公演を終えた。

 

写真提供:(c)IMX
取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

Type_㈵

●イ・ミンホ2ndアルバム 「Song for you」オリコンデイリーランキング1位を獲得!
10月10日に発売されたイ・ミンホ2ndアルバム「Song for you」がオリコンデイリーランキングで1位に輝きました!「Song for you」には新曲5曲を収録。どの曲も聞くたびに違う発見がある、新鮮な魅力に満ち溢れた特別な1枚となっています。
先日国際フォーラムフォールAにて開催されたグローバルツアー「RE:MINHO」公演では、アルバムに収録された新曲を引っさげてダンサー、バンド、ゲストアーティスト達との華やかで最高に楽しいライブパフォーマンスを披露し、大きな反響を呼びました。
イ・ミンホが歌声を通じて見せる新しい姿に、どうぞご期待下さい!

Type_㈼

≪イ・ミンホ2ndアルバム「Song for you」≫
■価格
<Type-1> 3000円(税込)
<Type-2 DVD付き>  3240円(税込)
■イ・ミンホ日本公式サイトにて発売中 http://www.minho.jp/
■発売日 2014年10月10日(金)
■発売元 Universal Music LLC

 

●「相続者たち」Blu-ray&DVD BOXⅠ&Ⅱ、絶賛リリース中!
Blu-ray各¥27,300(税別)・DVD各¥22,750(税別)
発売元:株式会社KADOKAWA メディアファクトリー、アクロス、フジテレビ
販売元:株式会社KADOKAWA メディアファクトリー

 

 

2014.10.21